こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

お祝い 表彰を行いました!

 本日の業間時に全校集会を行いました。その中で、2学期に行われた各種コンクールで優秀な成績を収めた子ども達に賞状を授与しました。

・読書感想文コンクールいわき地区

・福島県小学校児童理科作品展いわき地区展

・小名浜方部小学校図画書写展

・小名浜地区ジュニアオセロ大会

 

汗・焦る 初めての試走…。(2年:体育)

 2年生の体育は、持久走記録会の練習を行いました。朝や業間には走っていましたが、体育の授業で実際の距離(600メートル)を走ったのは初めてです。1年生の時と同じ距離ですが、ペースをつかむのに苦労していたようです。大会まで2週間、積み重ねを大切に指導していきたいと考えています。

ノート・レポート 等しい分数の作り方…。(5年1組:算数)

 5年生の算数では、「分数のたし算とひき算」の単元を学習しています。今日は、等しい分数の作り方について考えました。たし算とひき算をする上で大切になってくる「通分」の仕方です。分母と分子に同じ数をかける、同じ数で割るということに気づかせていました。苦手意識を持たせないように、丁寧に指導していきたいと考えています。

晴れ 一週間の始まりです…・

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。保護者の方が集合場所まで送り、毎回見守っていただいています。

 さて、今週末から11月になります。学校では持久走記録会に向けての練習が本格的になってきますので、引き続き子ども達の健康管理をよろしくお願いします。

注意 10月25日(金)の大雨に伴う校舎及び学区内の状況について

 昨日の大雨に伴い、下校時刻の変更や修学旅行のお迎え等、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 学校の状況は、多少の雨漏り等はありましたが、倒木等の大きな被害はありませんでした。

 度重なる降雨により河川の増水や土砂災害の可能性がありますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 なお、冠水等による被害がありましたらご連絡ください。

 28日(月)には、子ども達全員が元気に登校することを心より願っています。