こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>

 2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。

 

<4年生 理科「あたたかくなると」>

 春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

  物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳

<一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。

授業の様子(1年生、3年生、5年生)

 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 数字の学習をしています。今日は、「1」「2」の数字の理解を深める学習をしています。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 2年生で学習した九九を利用したり、いろいろな見方をしたりする学習をしています。答えを忘れても見つける方法があることやいろいろな求め方をしても答えが変わらないことなどに気づいていました。

 

<5年1組 国語科「銀色の裏地」>

 場面ごとの主人公の心情について考えています。

 

<5年2組 外国語科「Hello,friends」>

 5年生の外国語科の授業は、今年度は担任とALTで行います。時間割表の言葉を英語で発音しています。

 

大休憩の様子

 今日の大休憩では、1年生も外で元気に遊んでいました。子供たちは、ドッジボールや鬼いろいろなことにいろいろな運動や遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、牛乳

<一言> さばには、血をさらさらにしたり、脳のはたらきを活発にしたりする栄養がたくさん含まれているそうです。さばの味噌煮は、給食の魚料理の中でも人気のメニューの一つだそうです。給食では、他にも魚料理が出ますが、骨に気をつけて食べてほしいと思います。

1年生を迎える会

 今日の2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。1年生が、6年生に手を引かれて入場してきました。安心して歩いているようでした。

 2年生から6年生までは、1年生を歓迎する気持ちをプレゼントや学校紹介、よさこいに込めて伝えました。

 会の進行など、児童会の代表委員の皆さんが大活躍でした。

 

<入場>

 6年生と手をつないで、元気に入場してきました。

 

<歓迎の言葉>

 代表児童が、歓迎の言葉を述べました。「分からないことはお兄さんお姉さんに何でも聞いてください。」と優しく話しかけていました。

 

<学校紹介>

 6年生が、クイズ形式で、学校のことを紹介しました。

 

<1年生紹介>

 1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし立って応えていました。

 

<2年生からプレゼント>

 2年生からアサガオの種のプレゼントをいただきました。

 

<3、4年生からプレゼント>

 3、4年生からは、メダルのプレゼントをいただきました。

 

<5、6年生からよさこいの披露>

 5、6年生からは、かっこいいよさこいの演技が披露されました。

 

<お礼の言葉>

 1年生全員で、お礼の言葉を言いました。

 

<退場>

 退場でも、1年生は、6年生と手をつないで教室に戻りました。

 

 

 

初めての給食(1年生)

 今日から、1年生の給食が始まりました。準備も配膳も自分達でやります。今日から3日間は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきながら準備をします。

 準備をしている時は、「お腹がすいた。」、食べ始めたら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。初めての給食どうだったかな。お家で、子供たちから聞いてみてください。