こんなことがありました

出来事

今日の給食

 運動会や運動会予備日もあったので、久しぶりの給食です。

<献立> みそラーメン、しそ餃子、牛乳、アセロラゼリー

<一言> いわき市が中国の撫順市と友好都市で、その国の給食としてラーメンが登場したのが始まりだそうです。

学校司書の学習支援

 3年生の国語科の教科書に「図書館たんていだん」というページがあります。図書館の本が、内容ごとに、番号で分けて並べられていること等を学習します。

 今日は、3年2組の子供たちが、学校司書の小川先生から説明をしてもらいました。小川先生から本を探すゲームも出されました。

 

 ※ 問題が出された本を探しています。

 

※ 席に座っています。探していた本が見つかったようです。

 

 

図書室の利用ガイダンス

 図書室の利用の仕方について、1年生が、学校司書の小川先生から説明を受けました。

 まずはじめに、読み聞かせをしてもらいました。その後、利用の仕方について、クイズも交えてていねいに、分かりやすく説明してもらいました。

図書の貸し出し

 今日は、学校司書の小川先生が在校しているので、図書の貸し出しがありました。図書委員会の当番の児童が貸し出しのお世話をしていました。

登校の様子

 今日は、久々の晴れとなり、気温も上がり暖かくなりそうです。三岡地区の登校の様子です。学校到着があまり早くならないようにと、集合場所からの出発時刻を5分遅らせることとなったそうです。

 スタートした後、一列で話をしないで登校しています。

 

 学校周辺の道路は、道幅がとても狭いところがあります。時間によって進入禁止となりますので、ご確認ください。

授業の様子

 4年1組の外国語活動と6年2組の外国語科の授業の様子です。

 外国語推進リーダーがALTとともに授業をしています。

<4年1組 外国語活動>

 各国の天気を聞き取る学習をしています。日本は?

 

 

<6年2組 外国語科>

 学校生活について話したり聞いたりしています。ALTからアメリカの学校の登校の仕方について説明を受け、日本との違いについて聞き取っています。

 

 

登校の様子

 一岡地区の登校の様子です。日曜日の運動会実施後の登校になります。時々通過する自動車に気をつけながら登校しています。

 

大運動会

 夜中の雨のため、校庭のコンディションが心配されましたが、保護者の方々のご協力と5・6年生の力のより運動会が実施できる環境が整い、滞りなく行うことができました。

 子供たちの一生懸命な演技に感動しました。子供たちへの応援ありがとうございました。

 全校生で演技をした「よさこい ソーラン」の様子です。

校庭の状態です

 本日15時頃の校庭の状況です。

 今後の天気予報と校庭のコンディションを考えると、やはり明日土曜日の運動会の実施は無理のようです。明後日、校庭のコンディションが良いところで、子供たちに一生懸命頑張ってほしいと思います。