こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

雨 小雨の中を…

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯はあいにくの雨でしたが、安全に留意して登校することができました。立哨当番の皆様、雨の中ありがとうございました。

了解 3年書写の授業

今日は、3校時3の1,4校時3の2で書写の授業を行いました。

丹先生から、「丸みを帯びるように」「始筆はやさしく」などといったアドバイスをいただきながら、「つり」という字をがんばって書いていました。(^-^)

注意 練習でできないことは、本番でもできない…。(避難訓練)

 2校時目、本年度第2回目の避難訓練を行いました。今回は、西側調理室から火災が発生し、全校生で校庭へ避難するという想定です。火災で一番怖いのは、「煙」に巻き込まれること、そのためにマスクの上からですが、口にハンカチ等をあてての避難になりました。訓練の中で、子ども達に話したことは次の2つです。

①練習(訓練)でできないことは、本番でもできない。(真剣に取り組むこと)

②どんな時でも、「放送」をしっかり聴く。(大切な指示)

 今日の子ども達は、この2つをしっかりと実践できました。これからも「命を守る」ことについて、あらゆる機会に指導していきたいと考えています。

※ 各ご家庭でも、火災や地震の際の約束・避難等について確認をお願いします。

汗・焦る 早速始まりました…。(5年)

 先週で終了した校内持久走記録会、子どもたちは、練習や本番を通して体力の向上を意識できるようになりました。

 5年生は、次年度の「陸上競技大会」に向けて早速朝の体力作りがスタートしました。継続することの大切さ努力することの尊さを引き続き指導していきたいと考えています。

晴れ 今週は冷え込むとの予報が…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。先週と比べると、朝の冷え込みも今週は厳しくなるとの予報です。感染症に加え、インフルエンザの流行も懸念されます。うがい・手洗い、十分な睡眠等を引き続きお願いします。

会議・研修 4年2組で授業研究会を行いました。

3校時目、4年2組で算数の研究授業を行いました。

単元は、「垂直、平行と四角形~四角形の特ちょうを調べよう~」です。四角形の向かい合う辺の関係に着目し、台形と平行四辺形を弁別する学習です。子ども達は、前時までの学習を振り返り、三角定規などを使って向かい合う辺が平行かどうかを確かめていました。