こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

晴れのち曇り 朝夕の冷え込みに注意…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合場所までの送迎と確認を毎日ありがとうごさいます。朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。秋から冬への季節の変わり目でもある時期、体調管理には十分に気をつけて過ごさせていただきたいと思います。

汗・焦る 初めての試走…。(5・6年)

 6校時目、5・6年生は11月17日(火)に行われる校内持久走記録会に向けて、初めての試走を行いました。校庭と校舎周りのコース約1500メートルです。5年生にとっては初めてのコース、そして6年生は小学校の持久走の集大成、一人一人が自分の目標に向けてしっかりと取り組んでいました。当日まで、ご家庭での励ましをお願いします。

学校 学校公開終了!ありがとうございました…。

 ふくしま教育週間にかかる「学校公開」が、終了しました。今年度は、コロナ禍の影響で二日間そして分散型による実施でしたが、のべ約100人の保護者や祖父母の皆様にご来校いただきました。普段の授業はもとより、日産自動車の出前授業や道徳科の授業なども見ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

晴れ 学校公開 第2日目…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。どの班も元気の良いあいさつで登校することができました。

 さて、今日は学校公開第2日目です。1・4・6年生、しおか2組の授業の様子を参観することができます。関係の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

汗・焦る 雨のため体育館で…。(4年:体育)

 4年生の体育は、体育館で「跳び箱運動」を行いました。持久走の練習を行う予定でしたが、雨のために変更しました。跳び箱では、開脚跳びを自分に合った高さで取り組みました。いろいろな場を設定することで、達成感や運動量の確保にも配慮していました。

給食・食事 「朝食について見直そう週間」実施中…。

 福島県教育委員会では、毎年11月上旬の任意の1週間を「朝食について見直そう週間」と位置づけ、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として実施しています。本校では、2日から6日までで実施しているところです。給食委員会の子どもたちもポスターなどで積極的に呼びかけています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

お知らせ 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。1組の国語では、説明文「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の単元を学習しています。分かりやすい説明の仕方について考える内容です。順序を表す言葉に気をつけることで、より具体的に説明できることなどを話し合っていました。2組の算数では、かけ算の「2の段」の暗唱を行っていました。かけ算九九カードとにらめっこしたり、目を閉じて口ずさんだりと自分に合った方法で取り組んでいました。

笑う ワークシートを使って…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組の国語では、説明文「すがたをかえる大豆」を学習していました。どのような工夫があるのかを、接続語を手掛かりに読み取っていました。2組の算数では、「道のりの比べ方」を学習していました。直線をたしていくことで道のりを比べることができることを確認しました。両クラスとも、ワークシートを効果的に使い学習を進めていました。