こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

晴れのち曇り 今朝も落ち着いて…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。暖かな日が続き、子どもたちも穏やかで落ち着いた学校生活を送ることができています。

 さて、コロナウイルス感染症が全国及び県内においても拡大のおそれがあれます。今朝は、全校放送でマスクの着用・うがい手洗いの励行・ソーシャルディスタンスの確認について全体指導を行いました。ご家庭でも、再度確認をお願いします。

 

理科・実験 もうこんな時代なんですね…。(6年2組:理科)

 6年2組の理科では、「電気と私たちのくらし」の単元を学習しています。この単元では、プログラミング学習の要素も取り入れた授業を行っています。今日は、「mBot(エムボット)」というプログラミングロボットを使って、そのスキルを向上させるためにiPadで操作する学習を行いました。さすが未来を生きる子どもたち、初めは戸惑っていたものの慣れてくると上手にロボットを操作できるようになってきました。もうこんな時代なんですね…。

学校 自分たちの手で、よりよい学校に…。(上学年:委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の子どもたちによる委員会活動がありました。異学年編成の委員会による活動で、学校生活をさらによりよくするために行っています。

 図書委員会では、PTA図書ボランティアの皆様にご指導をいただきながら「クリスマスカード作り」に挑戦していました。保健委員会は、トイレや清掃用具をチェックして清掃や補充等を行いました。放送委員会は、今までの放送番組の反省から新しい番組作りの計画を立てました。給食委員会は、配膳室や運搬台の清掃を丁寧に行いました。体育委員会は、外体育倉庫の清掃を一生懸命行いました。代表委育会では、あいさつ運動の取り組みを反省し、さらに良くする工夫を話し合っていました。環境委員会は、ポスター作りを行い環境についての呼びかけを行っていました。これからも自分たちの学校全体を考えた取り組みに期待したいと思います。

ピース チューリップを植えました!

3校時目に、1年生がチューリップの球根を植えました。

ガーデニングボランティアさんに手伝っていただきながらそれぞれの植木鉢に土を入れ、ちゃんと芽が出るように球根にやさしく土をかぶせていました。

来年度の1年生をチューリップのお花で迎えられるように大切に育てます。(^_^)v

会議・研修 校内授業研究会を行いました…。(3年2組:理科)

 2校時目、3年2組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである理科の授業です。    

 単元は、「音を出して調べよう」です。音の大きさによる物の震え方について考えるために、予想を立ててから実際に楽器に触ったり、ICT機器を利用したりして主体的に実験に取り組めるようにしていました。理科は、3年生から新たに学習している教科ですが、子ども達の理科の学習の学び方が身についている授業でした。サポートティーチャーにも入っていただき、効率的に進めることができていて、とても有意義な授業研究会になりました。

ハート 3Yジュニア挨拶運動…。

 今朝は、6年生の3Yジュニア推進員によるあいさつ運動が行われました。いわき東警察署からも担当の方に来ていただき、全校生に声をかけていただきました。6年生の推進員の皆さん、これからも活発な活動をよろしくお願いします。

晴れ 心も体も…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。昨日の持久走記録会の充実感もあり、子どもたちの爽やかな笑顔と、ひと回りたくましくなった姿を見ることができました。5年生は、今日から朝の体力作りが始まりました。頑張れ!5年生…。

花丸 全力を出し切った「校内持久走記録会」…。

 本日【11月17日(火)】、絶好のコンディションのもと「校内持久走記録会」を行いました。
 昨年度同様、低学年は校庭のトラック、中・高学年はトラックと校舎周辺を使用して行いました。校庭には、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様が応援においでいただき全体でこの大会を盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちの力強い走りは、いかがだったでしょうか?10月からは朝や業間、そして体育の授業で練習に取り組んできました。自分との戦い、そして自己記録の更新にと、小名浜一小の子どもたち全員が頑張りました。(低学年では、新記録を樹立した子もいました。) 

 今夜は、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。また、今後も継続して体力作りに取り組んでいけるよう励ましていただければと思います。