こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

晴れ 今シーズン一番の冷え込みか…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。ここ小名浜でも、車のフロントガラスに薄っすらと霜が降りるなど、今シーズン一番の冷え込みになったようです。そんな中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。これからのシーズン、防寒着の他にもマフラーや手袋の準備をお願いします。

 また、校内においては各教室に加湿器を準備し、換気と湿度にも心掛け感染症防止対策をこれまで以上に気をつけていきたいと考えています。

給食・食事 給食調理場の実習生が来校しました。

本日、小名浜学校給食共同調理場の実習生が来校しました。

給食前の時間に「冬野菜のよさを知ろう」というテーマで栄養について話をしていただき、一緒に給食を食べました。

冬野菜をしっかり食べると、健康で元気な体ができるそうです。

それぞれの食生活に生かし、今年の冬も健康に過ごしてほしいと思います

本 読み聞かせ

今日は、4・5・6年、しおか学級の読み聞かせがありました。

図書ボランティアの方々に読んでいただくお話を、静かな雰囲気で聞いていました。(^-^)

笑う 専科の授業から…。(6年)

 今年度は県教育委員会の指定を受け「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト」に取り組んでいます。全教科ではありませんが、3年生から6年生の一部教科において「教科担任制」を導入し、授業の質的改善や教員の指導力向上、教員相互が学び合う環境づくりに取り組んでいるところです。(今週金曜日には、5年2組の外国語、6年2組の社会科の授業を公開する予定)

 今日の6年2組の外国語の授業では、ペア学習により食物連鎖に関する英短文づくりを推進リーダーやALTにアドバイスをいただきながら集中して取り組んでいました。1組の音楽では、「L-O-V-E」の合奏曲にパートごとに練習に取り組み、全員で創り上げる喜びを持たせながら取り組んでいました。

 中学校での教科担任制に向けて、学習形態にも慣れさせ学力向上に努めていきたいと考えています。

期待・ワクワク 地域のよさを…。(2年:生活科町探検)

 2年生の子どもたちが、生活科の学習で「町探検」に行ってきました。学校周辺の商店や幼稚園、公園など生活に身近な場所を見学したり、話を聞いたりしてきました。日頃はあまり気づかなかったことなど、新たな発見もあったようです。これからも地域のよさに触れさせていきたいと考えています。

お祝い むし歯ゼロ最優秀賞を授与…。(6年1組)

 本日のお昼の校内放送で、今年度の「むし歯ゼロ最優秀賞」を6年1組に授与しました。むし歯ゼロの割合が、一番高い学級に授与される賞です。これからも全校生で「むし歯ゼロ」を目指して自分の歯を大切にする指導に力を入れていきたいと考えています。

汗・焦る 本番まで、あと一週間…。(中学年)

 持久走記録会まで、あと一週間になりました。今日の2校時は、3・4年生が実際のコース(校舎周り2周)で試走を行いました。4年生は2回目、3年生にとっては初めてのコースになります。本番まで何度か試走を繰り返し、当日には練習の成果を十分に発揮させたいと考えています。ご家庭でも、励ましの言葉かけをお願いします。