こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

汗・焦る 陸上記録会へ向けて…。(6年:体育)

 6校時目、少し暑さが和らぎ浜風が入ってくる時間…。6年生は、校内の陸上記録会に向けての練習で、100メートル走の記録を測りました。夏休み中も個人練習を積み重ねてきたので、いつもの夏休み明けよりも体力がついているようです。いよいよ来週からは、種目ごとの練習も始まり、「自分への挑戦モード」に入ってきているようです。

了解 漢字習得のルーティーン…。(3年2組:国語)

 3年2組の国語は、新しい単元の新出漢字の習得に取り組んでいました。2組では、「習得のルーティーン」があります。漢字ドリルを使って、試し書き→空書き→なぞり書き→使い方の音読→繰り返し書きの流れで行っています。特に、使い方の音読では読みの練習にもなるので発音にも注意しているようです。さらに、日常で使えるようにしていくことが大切だと考えています。

ピース 分かりやすく整理するためには…?(1年2組:算数)

 1年2組の算数は、「わかりやすく せいりしよう」の単元を学習しています。データの活用の基本となる学習で、1年生では個数に着目して簡単な絵や図で表したり、それらを読み取ったりしながら身につけていきます。今日は、教科書にチェックしたり、絵を塗りつぶしたりする作業を通して整理していくことを経験しました。初めての活動でしたがとても意欲的に取り組んでいました。

音楽 オーケストラのひびきを…。(5年2組:音楽)

 5年2組の音楽は、専科の阿部先生の授業です。今日は、鑑賞に関する内容で、「オーケストラ」について学習しました。中学校の部活動の吹奏楽との関係で、楽器に興味を持っている子も多く、真剣に先生の説明や楽曲に聴き入っていました。

給食・食事 8月27日(木)今日の給食★じゃんがら給食★

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鰈の竜田揚げ・インゲンごまよごし・なす汁です。総カロリーは、593Kカロリーです。

 いわきに昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに「盆では米のめし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。今日は、この歌詞にちなんだ「じゃんがら給食」です。十六さざけは、今ではあまり作られなくなったいわきの伝統野菜です。かわりにさやいんげんを使ったごまよごしあえにしました。

飛行機 青い 空の 黒板に…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語は、声に出して読もう「いちねんせいの うた」を学習しています。タイトルの「青い空の…」は、その冒頭の部分です。そして今日は、全員で青い空の黒板にこの詩を書いてみました。詩と同じ「青い空」、子ども達は伸び伸びと体を使い、そして声に出して読んでいました。

虫眼鏡 大きくなったよ…。(4年1組:理科)

 4年生が理科の学習で栽培している「ヘチマ」が、夏休み中に大きな実をつけました。今日は、その様子を観察しスケッチをしました。実を手で触って重みを実感したり、どの部分が実になったのかをじっくり観察したりしました。1ヶ月前のスケッチと比べ、その生長に驚いていました。

笑う 言葉のリズムが面白い…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語は、「雨のうた」という詩の学習をしています。言葉のリズムがとても面白く、自然に口ずさんでしまうような詩です。子ども達も、雨の音を想像しながらいろいろな言葉を入れて、リズムよく読んでいました。

晴れ 暑さにも負けず…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。7時頃にはすでに日差しが強くなり、日陰に入るとホッとするような暑さです。水分補給を適宜行わせるなど、熱中症には十分に気をつけさせたいと考えています。

 立哨指導の皆様、暑い中での子ども達の見守り、本当にありがとうございました。

お知らせ スクール・サポート・スタッフが配置されました…。

 8月17日(月)から、「スクール・サポート・スタッフ」が1名福島県より配置されました。校内の消毒作業やトイレ清掃、配付物の印刷等の仕事をお願いしているところです。子ども達の安全・安心のために効率的に活用していきたいと考えています。

※写真にはありませんが、6校時目、6年生は校内陸上大会に向けて練習に取り組んでいました。「ガンバレ!6年生!」