こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

キラキラ 初めてのマット遊び…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「マット遊び」で2学期がスタートしました。準備運動や集団行動も、1学期に習ったことを覚えていて、スムーズにできていました。(運動会に向けてもバッチリです。)マットの準備や片付け、マット遊びの時の約束もしっかりと覚えました。これからも、安全に留意した体育の授業を行っていきたいと考えています。

ピース 汚れを分析することで…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。お掃除の仕方を見直し工夫することを目的としています。今日は、工夫に結びつけていくために、その原因である様々な汚れに目を向けた学習を行いました。教室や調理室で、どのような汚れがあるのかをグループごとに調べました。各家庭でも生かせるようにしていきたいと考えています。

にっこり 日本の食料事情は…?(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科は、専科の授業です。2学期は、「未来を支える食料生産」の単元から始まりました。日本の食糧事情について考えていきます。日本人の食生活に関係の深い、米や魚についてです。教科書だけではなく、資料集なども使いながら興味を持たせていきたいと考えています。

病院 発育測定、終わる…。

 26日から行ってきた発育測定が、本日で終了しました。身長と体重のみ測定でしたが、夏休みを経て、どの子も一回り成長したようです。各自に個票を配付しましたのでご確認ください。その中に肥満度も記載されています。肥満傾向の場合は、食生活の工夫や積極的な運動等を心がけてください。

 

 

本 使命感を持って…。(図書委員会)

 大休憩、今日は夏休み中に借りていた本の返却日になっています。そこで活躍したのが、図書委員会の子ども達。バーコードの読み取りや、本の整理を使命感を持って取り組んでいました。

試験 先生からの挑戦状…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「10000より大きい数」について学習しています。大きな数を漢字で書いたり、漢字から数字になおしたりする学習を行いました。練習問題を全員がクリアしたところで、先生から難しい問題が出題されました。子ども達がやる気を起こすような言葉も添えられています。教室全体が、活気に満ち溢れていました。

お知らせ 屋外での活動等は、中止します…。

 本日午前9時現在、黒球付熱中症計(いわき市教育委員会より配付)によると、小名浜第一小学校の校庭付近は、気温34.4℃、湿度63%、WBGT(湿球黒球温度・暑熱指数)31℃になっています。熱中症指標ランクは、「危険」レベルになっています。これらから判断し、9時以降の屋外での活動(体育・外遊び等)については、本日は中止としました。養護教諭から全校生に放送し、室内で過ごすように指示しました。子ども達の安全を最優先しての判断ですので、ご理解をお願いします。

晴れ あいさつが元気になってきました…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。朝から日差しが強い中での登校でしたが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。また、あいさつの声も元気になってきたようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

美術・図工 たくさんの応募、ありがとうございました…。

 夏休み中の子ども達の作品が沢山集まってきました。例年よりも短い休みだったにもかかわらず、力作ぞろいです。写真は図画工作関係の作品ですが、国語関係(作文・感想文・標語等)や習字も沢山集まっています。ご応募、ありがとうございました。

【アイディア貯金箱】

【木工工作】

【交通安全ポスター】

【ミルキー図画】

 【ドコモ未来ミュージアム】

 【WE LOVE トンボ絵画】