こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ドックパン、かぼちゃのポタージュ、ウインナートマトソースかけ、コーヒー、牛乳

<一言> 今日のポタージュには、かぼちゃが入っています。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。肌を健康にしたり、喉や鼻の粘膜を強くしたりするカロテンがたくさん入っています。また、かぜや病気を予防するビタミンC 木踏まれています。なんと、かぼちゃのビタミンCは、でん粉で守られているので、加熱しても壊れにくく、たくさんのビタミンCをとることができるそうです。

 

大休憩の様子

 最近は、いくらか涼しくなってきました。それでもまだ、蒸し暑さの残る中ですが、子供たちは今日も元気よく遊んでいます。

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 今日は、1年生、2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組 算数科「10よりおおきいかず」>

 1年生も2けたの数にたしたり、2けたの数から引いたりする学習をしています.計算のしかたを考えるようになってきました。

 

<1年2組 道徳科「かぼちゃのつる」>

 この教材は、みんなの忠告に耳を貸さず、好き放題つるを伸ばしたかぼちゃが、最後につるをトラックに切られ、痛い思いをするという内容で、周囲の人と自分のことを考え、わがままをしないで生活しようとする態度を養う学習です。

 

<2年生 体育科「マットを使った運動遊び」>

 マットを使って前回りや後ろ回りの練習をしています。いろいろな場を設定し、子供たちの挑戦したいところで練習しているようです。ちなみにマットの準備は、子供たちが運んでいました。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 3年生は、1組も2組も、国語の授業でした。読んだ感想や自分の考えをたくさん発表できるといいなと思います。

 

<3年2組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、スープ餃子、オムレツ野菜あんかけ、グレープゼリー、牛乳

<一言> スープ餃子には、小さい餃子が入っています。焼き餃子でないものもいいですね。オムレツもあんかけに野菜を入れることで、野菜も採ることができますね。

大休憩の様子

 今日は、個別面談のため、大休憩がいつもより5分短いのですが、子供たちは、限られた時間の中で、元気に過ごしていました。

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

 4年生と5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 道徳科「うめのき村の四人兄弟」>

 四人の兄弟の活躍について考え、自分の長所に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる授業です。

 

<4年2組 理科「すずしくなると」>

 校地内の植物の様子を観察した後、理科室に戻ってまとめています。

 

<5年1組 図画工作科「まだ見ぬ世界」>

 校内絵を描く会の作品をかこうとしています。題材名からどんなものを描くのか楽しみですね。

 

<6年1組 書写「用紙にあった文字の大きさ」>

 半紙の中に5文字「中秋の名月」と書きます。「の」がなかなか厄介です。

 

<6年2組 算数科「円の面積の求め方を考えよう」>

 円の面積の求め方を活用する問題に取り組んでいます。図をどのように見れば面積が求められるか、ということを考えることが大事になってきます。

 

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、ミニトマト、かぼちゃと豆のコロッケ、牛乳

<一言> ミニトマトは、今では品種改良がされてたくさんの品種がある野菜だそうです。いわき市でも、たくさんのトマトを作っています。今日のみにトマトもいわき産だそうです。

大休憩の様子

 大休憩の様子です。昨日の雨のため校庭は少し柔らかい状態でしたが、子供たちは元気よく遊んでいます。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、2学期第1回目の図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施していただきました。

 学年は、4~6年の上学年としおか学級です。子供たちは、集中して聞いていました。最後に感想を発表している学級もありました.内容をしっかり理解していることが分かりました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、9月27日(水)です。連絡をお待ちしております。

手話教室(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について調べよう」というテーマを掲げ、福祉について学習することにしています。

 昨日は、手話について学習しました。いろいろな文字や言葉、自分の名前を手話で表すことを覚えたり、歌を表現したりして、聴覚や発話に困難のある人とのコミュニケーションのとり方について学びました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。こちらも昨日の授業になります。

 

<6年1組 外国語科「Summer Vacations in the World」>

 友達とたくさんの会話などのやり取りをして、英語の原稿をつくっています。どんな原稿をつくっているのか分かりませんが、集中して取り組んでいます。

 

授業の様子(1年生~3年生)

 昨日は、2年生~6年生の下校時に、雷雨と大雨により通常通りの下校ができず、保護者の皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 昨日は、下校対応のためホームページを更新できませんでしたので、昨日の授業の様子を本日お知らせします。

 まず、1年生~3年生の授業の様子です。

 

<1年生 図画工作科>

 校内絵を描く会の作品作りに取り組んでいます。

 

<2年生 図画工作科>

 2年生も校内絵を描く会の作品作りをしています。どんな作品に仕上がるかこちらも楽しみです。

 

<3年生 体育科「跳び箱運動」>

 跳び箱運動で、台の上で前回りをする技に挑戦しています。マットの上だとスムーズにできる技も少し高さのある台の上だと躊躇するようです。

 

 

大休憩の様子

 毎日暑い日がつついていますが、着実に秋に向けて季節は移り変わっています。子供たちは、虫探しをしていますが、大きく成長したバッタがたくさん見つかるようになりました。

 

授業の様子

 今日は、1年生と2年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科「器械・器具を使っての運動遊び」>

 マットや跳び箱、平均台を使っての運動遊びの様子です。器具の準備も子供たちで行っています。

 

<2年1組 道徳科「かむかむメニュー」>

 健康に気をつけることの大切さをしり、よりよい生活をしようとする気持ちを育てる授業です。先生が健康のために心がけている話を聞いています。

よむよむタイム

 今日は、1年生と2年生、3年生の朝の読書「よむよむタイム」の様子をお知らせします。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

放射線教室(5年生)

 5年生は、本日の学級活動の時間に放射線についての学習をしました。放射線はどういうものか、放射線から身を守るためにはどうしたらよいのか等について、講師の石川先生の授業を受けました。

 測定器で身の回りには放射線が存在すること、放射線は何を通り抜け、何を通り抜けることができないのかなど、実験を通して学習しました。

 

大休憩の様子

 今日も元気に外で遊んでいます。4年生と1年生が一緒に、ドッジボールをしています。ルールをいろいろ考えている声も聞こえてきました。

 

授業の様子

 今日は、4年2組と6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年2組 理科「すずしくなると」>

 理科の単元は、「すずしくなると」とになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今日は、スズムシの観察をしています。

 

<6年1組 書写「用紙にあった文字の大きさ」>

 硬筆で、用紙にあった文字の大きさをかくことについて学習しています。百人一首のカードにもカードの大きさにふさわしい文字の大きさであることを感じているところです。

 

<6年2組 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」>

 家庭科で、ナップサックをつくっています。ミシンを使って製作しています。友達と協力している姿も見られました。

 

今日の給食

<献立> 青菜ご飯、けんちん汁、メヒカリの唐揚げ、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、泉小学校からのリクエストメニューです。「栄養バランスを考えて、このメニューにしました。常磐もののメヒカリと、人気の青菜ご飯で、おいしく食べてほしいです.」というメッセージも添えられました。

図書室で、暑くても集中

 今日の「しおかタイム」に図書室を訪れてみると、たくさんの子供たちが、本を借りにきたり、集中して本を読んでいたりしていました。今学期もたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

<本を借りたり、読んだりしている子供たち>

 

<図書委員会の仕事をする子供たち>

 

<本の紹介>

 季節に合った本の紹介や新しい本の紹介をしています。お気に入りの本や読みたい本に出会えればいいですね。

 

授業の様子

 今日の授業の様子です。1年生と2年生、3年生、5年生の様子をお知らせします。

 

<1年1組 道徳科「ぼくのしごと」>

 役に立つうれしさを感じ、みんなのためにすすんで働こうとする態度を養うことをねらいとした授業です。

 

<1年2組 算数科「10よりおおきいかず」>

 二けたの数と一けたの数の計算のしかたを考えています。

 

<2年1組 音楽科「リズムに合わせて歌おう」>

 音楽科で、リズムに合わせて歌う練習やみんなの前で歌う発表をしたりしています。

 

<2年2組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 見学学習で学習してきたことをカードにまとめる学習をしています。

 

<3年2組 社会科「火事からまちを守る」>

 3年生も見学学習で学習してきたことを、授業の中で生かしています。

 

<5年1組 体育科「ボール運動・ネット型」>

 ソフトバレーボールの練習を、チームごとにがんばっています。

 

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。6年生だけが学校に残り、いつも通りの学習をしています。

 

<6年1組 社会科「室町文化と力をつける人々」>

 京都の室町に幕府が置かれた頃の代表的な建造物や絵画、年中行事等を手掛かりに、今日の生活文化につながる室町文化が生まれたことを学習しています。

 

 

<6年2組 図画工作科「6年間の思い出を絵にあらわそう」>

 6思い出思い出を絵にあらわすために、構想を練っている段階です。

 

 

大休憩の様子

 今日は、1~4年生が見学学習、5年生が宿泊活動の繰替え休業日で休み、学校に残っているのは6年生だけです。校庭は、6年生だけで使い放題ではありますが、今日も暑いので、4、5人のみでした。

 

 

今日の給食

<献立> チキントマトカレーライス、ツナと青菜のソテー、シューアイス、牛乳

<一言> 外国では、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど、トマトは栄養が豊富です。今日のチキントマトカレーライスにも、たくさんのトマトが使われていたそうです。

 シューアイスは、冷たくて暑い日には最高でした。

授業の様子(1年生~3年生)

 今日は、1年生から3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 1組、2組とも動画に合わせて、いろいろな動きをしています.画面と同じようにたのしく体を動かしています。

<1組>

 

<2組>

 

<2年1組 音楽科>

 1学期に学習した「かくれんぼ」や「ぴょんぴょこロックンロール」を歌ったりしています。

 

<2年2組 算数科「計算のしかたをくふうしよう」>

 たし算のきまりや( )を使った式の学習をしています。式の意味を考える学習でこれからの学習にとても大切です。

 

<3年1組 国語科「詩を味わおう」>

 「夕日がせなかをおしてくる」(坂田 寛夫 作)の詩をみんなで音読しています。人数を変えたり声の大きさを変えたりして音読しています。

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>

 10000より大きい数の読んだり書いたりする学習です。練習問題を解いています.友達にアドバイスをもらったりしながら一生懸命取り組んでいます。

 

大休憩の様子

 本日の大休憩時の暑さ指数は、27~28の間でした。子供たちに、時々休んだり、水分を補給したりするよう声かけし、活動の様子を見守りました。

  

 

 

 

よむよむタイム

 水曜日の朝は、「よむよむタイム」の時間です。2学期も読書活動に力を入れていきたいと思っています。

 学級によっては、動画による読み聞かせを取り入れたりしています。また、高学年は、朝の委員会活動を終えて、読書中の教室に戻り、読書を始めていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ドックパン、わかめと野菜のスープ、チリコンカン、オレンジ、牛乳
<一言> チリコンカンは、メキシコ生まれで、アメリカでよく食べられている料理です。インゲン豆などを入れることが多いそうですが、給食のチリコンカンは、体をつくるもとになる大豆をたくさん使っているそうです。

大休憩の様子

 今日も暑さ指数を測定しながら、子供たちの様子を見守りました。小名浜一小の校庭は、今日も風が吹いていたので、何とか遊ぶことができました。

 

授業の様子(4年生~6年生)

 今日は、4年生から6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 理科「月や星の見え方」>

 月や星の見え方について学習しています。実際の観察は、家庭での学習になりますが、画像を確認しながら学習しています。

 

<4年2組 学級活動「学級の計画による活動」>

 4年2組に2学期から、中国からの転入生が仲間入りしました。少しでも早く学級に慣れるよう、日本に慣れるよう、ゲームをしながら親睦を図っています。

 

<5年1組 学級活動「宿泊活動について」>

 9月8、9日の一泊二日で予定している宿泊活動の事前の話し合いをしています。それぞれが、自分の役割を果たしたり、交流を深めたりして有意義な活動になることを願っています。

 

<6年1組 社会科「武士の政治が始まる」>

 社会科、特に歴史に興味を持つ子供は多いですね。大河ドラマなどでもいろいろな武士が取り上げられています。学校での学習とつながっていけば良いですね。

 

<6年2組 国語科「生活の中で読もう」>

 生活の中で、私たちは、様々なものから情報を入手します。それらをどのように読んだら良いのか学習しています。私たちの日常生活には、様々な情報があふれています。私たちが知りたい情報を見つけたり、正しい情報を判断したりすることがとても大切になっています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、鶏肉のガーリック醤油焼き、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 今日から2学期の給食が始まりました。今日の鶏肉のガーリック醤油焼きは、センターで味付けをして焼いてつくった手作りメニューだそうです。ガーリックは、スタミナを付けたり、夏バテを予防したりする効果があるそうです。

 

大休憩の様子

 2学期初めての大休憩でした。毎日暑い日が続き、外で遊ぶことは大丈夫か判断しながら、行っています。晴れたり曇ったりで、校庭の気温も30℃近くありましたが、ほどよく風が吹いていたので、気分の悪くなる子供もなく元気にたのしく過ごしていました。

授業の様子(1年生~3年生)

 2学期が始まり、今日からは通常日課での学校生活が始まりました。1年生から3年生までの授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<1年2組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<2年1組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<2年2組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<3年1組 音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」>

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>

 

第2学期始業式

 第2学期始業式を行いました。

 体育館内の温度を確認し、大型の扇風機を稼働させて、熱中症対策を行い、体育館で全校生そろって実施しました。元気な子供たちの姿、元気なあいさつ、そして、校歌斉唱での元気な歌声、学校に活気が戻ってきました。

 転入生3名も迎え、第2学期がスタートしました。行事などもたくさん予定されている82日間の2学期、充実した日々を送ってほしいと思います。

 

<「七夕展」の表彰>

 奨励賞の児童と特選の児童代表に、賞状を伝達しました。おめでとうございます。

 

2学期スタート

 今日から、2学期のスタートです。

 2学期第一日目の登校の様子です。三岡の班が、元気に登校してきました。

 暑い中、立哨指導をしていただき、ありがとうございます。

 

 

第1学期終業式

 今日で、72日間の第1学期が終了しました。令和5年度がスタートした4月当初とは比べものにならないほど成長した子供たちの姿が、頼もしく感じられます。1年生も、班長さんや上級生に見守られながら、暑い中頑張って登校してきました。2年生から6年生も1学年進級し上の学年らしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してきました。
 最終日の本日、体育館で全校生が久しぶりに集まったなかで、第1学期終業式を行いました。

 

◇ 校長からの話

 1学期の教育活動をいくつか紹介し、今学期のがんばった様子を称賛しました。

 その後、夏休み中のお願いを3つ話しました。

 一つ目は、「考えること」です。自分でがんばりたい学習ややってみたい研究、やってはいけないことや危険なこと、自分の夢の実現のために必要なこと、自分の良いところなど、じっくり考えることを話しました。

 二つ目は、「あいさつ・返事・言葉遣い」小名浜一小の合い言葉です。

 三つ目は、「自分の命は、自分で守る。」です。

 

◇ 児童発表

 「1学期の思い出、夏休みへの期待や抱負」などの発表を、2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。

 それぞれが、1学期にがんばったことや夏休みの期待や抱負を堂々と発表していました。

 

<2年生>

 

<4年生>

 

<6年生>

 

◇ 終業式の後、陸上競技大会の賞状を、入賞者一人一人に伝達しました。

 

◇ 夏休みの過ごし方について

 最後に生徒指導担当より、夏休みの生活について気をつけることなどの話がありました。

 

 さて、明日から夏休みです。学校では経験することのできない地域のいろいろな行事に参加したり、地元を離れた地元とは違った地域で様々な体験をしたりする機会でもあります。子供たちにとって有意義なそして楽しい夏休みとなることを願っています。

今日の給食

<献立> 夏野菜カレーライス(麦ご飯)、ウィンナーと枝豆のソテー、牛乳

<一言> 今日は、1学期最後の給食で、夏野菜をたくさん使った給食です。カレーには、夏野菜のなすやズッキーニ、かぼちゃ、さやいんげんが入っています。ソテーには、枝豆ととうもろこしが使われています。夏野菜には、水分が多く含まれていて、熱くなった体を冷やしてくれる働きがあるそうです。

大休憩の様子

 明日は、終業式で特別な日課なので、大休憩思う存分遊べるのは、今日が1学期最後です。鬼ごっこやドッジボール、生活科で学習した続きで水鉄砲などいろいろなことをして過ごしていました。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今学期最後の図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。今日は、しおか学級(上学年)と上学年の4~6年生の各教室で行われました。

 7月のこの時期に合った絵本や今の子供たちに必要なものなどを選んでいただき、子供たちは、興味津々でした。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2学期になりますので、日程がはっきりしましたらお知らせできるようにします。

授業の様子(5年生)

 昨日の5年生の体育「水泳」の授業の様子です。「けのび」やバタ足で泳ぎの基本を学習しています。今年度のプールでの学習も、5年生の授業で最後になります。

 

 

大休憩の様子

 今日もとても暑い一日でしたが、大休憩子供たちは元気に遊んでいました。熱中症になることもなく一日過ごすことができました。

 

授業の様子(2年生)

 今日の授業の様子です。2年生の体育の学習の様子です。プールで水に顔をつけたり、水の中にもぐったりする練習をしています。

 

 

朝の委員会活動、よむよむタイム

<環境委員会>

 委員会活動の水曜日が雨だったため、環境委員会の外での活動ができなかったため、今日の朝の活動の時間に、花壇の手入れをしていました。マリーゴールドがきれいに植えられました。

 

 

<「よむよむタイム」>

 今日も金曜日なので、しおか学級の様子だけですが、読書に親しんでいる様子をお知らせします。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、わかめと卵のスープ、青椒肉絲、レモンゼリー、牛乳

<一言> 青椒肉絲に入っているピーマンは、唐辛子がヨーロッパに伝わり、品種改良されたものだそうです.緑色のピーマンは、熟す前に収穫されたもので、完熟すると赤ピーマンになりますが、緑色のピーマンには苦みがあります。給食では、お湯でさっと茹でてから炒めているので、苦みが少なくなっています。ご家庭でも、そんな一手間をかけると、子供たちも食べられるようになるかもしれませんね。

授業の様子(3年生)

 3年生の学級活動の授業の様子です。「おやつの食べ方」について、担任と栄養教諭が共同で授業をしています。

 授業の中では、おやつの意義やおやつの食べ方について考えて、カロリーの取り過ぎに注意しながらおいしくいただくおやつの工夫について考えています。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

 

授業の様子(1年生、5年生)

 授業の様子です。1年生、3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科「もぐる・浮く運動遊び」>

 輪をくぐったり、プールの底の輪やボールを拾ったりして、もぐったり浮いたりする運動をしています。

 

<5年1組 家庭科「ひと針に心をこめて」>

 今日は、ボタン付けとなみ縫いを学習し、実際に練習布を使って行っていました。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、なす汁、インゲンのごまよごし、鰹の照り焼き、牛乳

<一言> 今日は、じゃんがら給食だそうです。いわき地方に昔から伝わるじゃんがら念仏踊りの歌詞に、「盆でば米のめし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という部分があります.お盆に訪れたお客様をもてなす昔の様子だそうです。

授業の様子(3年生)

 3年生の体育の授業です。体育館での授業です。マット運動の前の準備運動として、「運動身体づくりプログラム」の中の運動を取り入れて、マット運動の準備のための体ほぐしや補強の運動になっています。

 

 

授業の様子(4年生)

 プールの機械も正常に作動し、水質も異常がなかったので、今日からプールには入れるようになりました。とても暑い日なので、4年生は気持ちよさそうに水泳の学習に集中していました。

 

 

授業の様子((2年生)

 2年生の授業の様子です。図画工作科「わくわく おはなしゲーム」で、マス目をつくって、マス目にストーリーのある「おはなしゲーム」です。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、ミニトマト、チキンカツ、牛乳

<一言> ご汁には、すりつぶした大豆がたくさん入っています。その他に、豆腐、油揚げ、味噌といった大豆製品も入っています。大豆は姿を変えて、いろいろな食材に変身します。3年生の2学期に国語で学習します。

 今日のミニトマトは、いわき市でとれたものだそうです。 

授業の様子(6年生)

 6年生は、家庭科の調理実習で、外部講師の方の指導の下、じゃがいもを使った「ベーコンチーズいももち」をつくったり、そこに添えるウィンナーやかまぼこにひと工夫加えたりして、見た目もおいしい料理に挑戦しました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

大休憩の様子

 今日は、朝から暑い一日でしたが、大休憩にはたくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、どさんこ汁、チキン南蛮、タルタルソース、オレンジ、牛乳

<一言> 宮崎県延岡市は、チキン南蛮が生まれたところで、毎年7月8日を「チキン南蛮の日」として、学校給食にも登場するそうです。いわき市と延岡市は兄弟都市になっていて、延岡市の方から作り方を教えってもらって、毎年給食の献立に取り入れているそうです。

大休憩の様子

 大休憩の様子です。6年生で理科の実験のため育てていたじゃがいもを、6年生児童と担任、理科担当で掘り起こしました。たくさんのじゃがいもが収穫できました。大地の恵みはすごいですね。

 また、今日も暑いぐらいの天気でしたが、たくさんの子供たちが元気に過ごしていました。友達との自然な交流があちこちで見られ、うれしくなります。

 

授業の様子

 今日の授業の様子です。4年1組、4年2組、5年1組、6年2組の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 算数科「角の大きさ表し方を調べよう」>

 いろいろな場所や大きさの角度をどうやったら測れるかという学習をしています。授業の後半で、学習したことを生かしてたくさんの練習問題に挑戦しています。

 

<4年2組 書写「筆順と字形(左右)」>

 似たような字でありながら筆順の違う2つの文字を練習しています。一画一画丁寧に集中して書いています。

 

<5年1組 理科「花から実へ」>

 花のつくりを学習しています。花には、おしべやめしべなどがあることなどをまとめています。

 

<6年2組 社会科「大陸に学んだ国づくり」>

 平安時代の政治や都の貴族の暮らしなどについて学習しています。当時の日本の国づくりと大陸の文化との関係について、自分なりの考えを持つようにしています。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、今年度3回目の図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきます。今日は、下学年の各教室で行われました。

 子供たちは、挿絵や読み手の質問に反応したり、身を乗り出し真剣に聞いたりと集中していました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 図書ボランティアの方々を随時募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、7月12日(水)です。連絡をお待ちしております。

 また、本日、小名浜一小図書館だより「本がだいすき」を配付しました。その中に、ボランティアの方々からのメッセージが載っています。図書ボランティアの方々の思いや活動の一端が分かるかと思います.そちらもぜひご覧ください。

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、いわきの土佐煮、牛乳

<一言> 今日の肉じゃがのっじゃがいもの使用量は、約300㎏だそうです。じゃがいも1箱約10㎏だとすると30箱使用したことになりますね。すごい量ですね。じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは一度にたくさんとっても体に貯めておくことができないので、毎日しっかり食べることが大切です。

大休憩の様子

 今日も校庭で、元気に遊んでいました。中庭で虫探しをしている子供たちもいます。バッタやカマキリなどこの夏に成虫になったばかりのものもたくさん見られます。

授業の様子(2年生、3年2組)

 今日は、2年生と3年2組の授業の様子です。

 

<2年生 体育科「ボール投げゲーム」>

 ボールを、的をめがけて投げています。的をめがけて何回も投げて、投げる動きを身につけさせています。

 

<3年2組 外国語活動「好きなものを伝えよう」>

 「I like ~ .」という言い方を使って、友達と互いの好きなコトンついて伝える学習です。あいさつをしたり、好きなものを伝えたりとたくさんの友達と会話をしていました。

今日の給食

<献立> ご飯、七夕スープ、星形ハンバーグおろしソースかけ、七夕ゼリー、牛乳

<一言> 7月7日が七夕ですが、給食では今日「七夕献立」として七夕にちなんだメニューがたくさんありました。天の川をイメージした春雨の入ったスープ、その中に、星形の人参も入っていました。さらに、デザートとして七夕ゼリーがつきました。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。とても暑い大休憩でしたが、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして元気に過ごしていました。

 

授業の様子

 2年2組、3年1組、4年1組、4年2組、しおか学級の授業の様子をお知らせします。

 

<2年2組 算数科「3けたの数」>

 数の線を見て、一番小さい目盛りはいくつなのか考えています。10の目盛りがあることをヒントにしているようです。

 

<3年1組 音楽科「歌声ひびかせて」>

 きれいな響きの声で歌うことがねらいの単元です。息つぎのところ(ブレス)についても学習します。

 

<4年1組 算数科「角の大きさ表し方を調べよう」>

 4年生は、角度の学習をしてきています。今日は、角度を計算で求める学習です。自分で、またはグループで考えた方法をみんなに説明しています。

 

<4年2組 理科「雨水のゆくえと地面のようす」>

 地面のよう砂や土の違いによって砂や土の違いによって、しみこみ方が違うことを理解していました。

 

<しおか学級 体育科「水泳」>

 とっても暖かくて、水泳の学習に集中でき、いろいろな動きを学習していました。

 

 

 

 

 

 

ようこそ小名浜一小へ

 今日から一週間、アメリカからの一人のお友達が、本校で体験入学をすることになります。

 主に2年1組で学習することになります。朝、担任から学級のみんなに紹介しました。みんな大歓迎でした。国語の学習や生活科の学習を一緒にしていました。

 生活科では、1組と2組合同で、中庭で虫を探す学習をしていました。見つけた虫を観察したり、学級で虫を飼ったりしながら、いろいろなことを学んでいくようです。

 

 

今日の給食

<献立> チャーハン、わかめスープ、大シュウマイ、牛乳

<一言> チャーハンと言ったら、中華料理の1つで、ご飯を様々な具材と一緒に油で炒め、味を付けた料理ということはもちろんご存じのことと思います。ただ、給食では、ご飯と一緒に炒めることができないので、チャーハンの具とご飯が別々になっています。今日のチャーハンは、どこかツナご飯に似ていた感じでした。 

5ADAY食育体験授業

 3年生は、6月28日に1組で、29日に2組で「5 A DAY食育体験ツアー」のプログラムに基づく食育の授業を行いました。

 「5ADAY食育体験ツアー」は、地域のスーパーマーケットを教室にして店頭に並ぶ野菜・果物などの生きた学習教材に触れながら、食材の特長や食べることの大切さをたのしく学べる地域密着型のプログラムのことです。

 今回は、スーパーマーケットには行かず、オンラインでつなぎスーパーマーケットの方の説明を受けたり、質問に答えていただいたりしました。後半には、簡単につくることができる野菜サラダを自分達で作り食べることによって、野菜のおいしさや必要な量、食べることの大切さを学習しました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

よむよむタイム

 今日のよむよむタイムは、1年生と4年生の様子をお知らせします。1年生は、昨日図書室から借りた本を読んでいるのかもしれません。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

 

 

授業の様子

 昨日の3年2組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年2組 国語科「まいごのかぎ」>

 物語の中の言葉に着目しながら、主人公の気持ちを考え、友達同士発表し合っています。

 

 

 

 

大休憩の様子

 大休憩は、昨日の雨の影響がなく天気もよく、子供たちは、元気に遊んでいました。

 昨日縦割り班の顔合わせをしたせいかどうかは分かりませんが、学年の枠を超えて遊んでいる姿があちこちで見られました。

 

本を借りにいきました(1年生)

 1年生が図書室に本を借りに行きました。自分の読みたい本を探して、受付で貸し出し処理をしてもらい、教室に持って行きます。明日は、「よむよむタイム」なので、借りた本を読むこともできますね。

祝 福島県小学生学年別柔道選手権大会優勝

 本校児童が、去る6月25日に行われた、福島県小学生学年別柔道選手権大会小学6年生女子軽量の部で優勝しましたので、校長室でその報告を受け、輝かしい成績を讃えました。

 得意技は、背負い投げだそうで、今大会では全て背負い投げで勝ち上がったとのこと。とても頼もしく思います。これからも精進してほしいものです。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせをしていただきました。上学年の各教室で行われました。

 これからの季節にぴったりの本だったり、学年の発達段階にあった本だったりで、興味深く聞いている様子が見られました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、7月5日(水)です。連絡をお待ちしております。

スポーツテスト

 今日もスポーツテストを実施しました。1年生はシャトルラン、2年生は50m走とボール投げをしました。今日も、1年生を6年生が補助して、2年生を5年生が補助しています。どの種目でも、全力で取り組んでいます。

 

<1年生>

 

<2年生>

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、あんこうの唐揚げ、五目きんぴら、牛乳

<一言> 今日の魚は、いわきの港に水揚げされた「あんこう」だそうです。いわき市内の業者に加工してもらい、給食センターで油で揚げたそうです。

 あんこうは、水深200mほどの海域にいる魚で、体をつくるもとになるタンパク質と、血管をしなやかに保つ働きのあるコラーゲンを多く含んでいるそうです。

授業の様子

 しおか学級の水泳の学習の様子です。今日は、前回より暖かかったので、いろいろな活動ができていたようでした。

 水の中でじゃんけんをしたり、横歩きをしたりなどをしながら、水に慣れるようにしています。

 

スポーツテスト

 今年度は、全学年スポーツテストを実施することとなりました。

 

<1年生>

 1年生は、6年生の協力を得ながら、ソフトボール投げを実施しています。1年2組がはじめに実施し、1年1組は鉄棒をして待っていました。

 

<4年生>

 4年生は、学年だけで実施しています。ボール投げと50m走に分かれて実施しています。

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネはどこの国の料理でしょうか。」と今日の給食で、子供たちに向けて放送されたクイズです。保護者の皆様は、イタリアの代表的な家庭のスープだということはご存じのことと思います。今日のトマトはいわき産だということです。

授業の様子(1年生)

 1年生の水泳の授業の様子です。雨はあがっていましたが、子供たちには少し寒かったようです。

 今日は、もぐる練習もしていました。

 

新しい本の紹介

 図書室前の掲示板に新しい本のカバーを掲示しています。「この本はどんな本」とか「この本読んだ」とか話題にしてみてはいかがですか。

 また、先日育成会から寄贈された本について紹介しましたが、早速借りている様子がうかがえます。どんどん読んでくれることとてもうれしいですね。

 

 

よむよむタイム

 今日は、3年生と6年生の読書の様子をお知らせします。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、スープ餃子、麻婆厚揚げ、オレンジ、牛乳

<一言> オレンジには、ビタミンCがたくさん含まれていることや、ビタミンCが、かぜなどのウイルスから体を守るはたらきがあることもご存じのことと思います。

 最近体調不良で休む児童が多くなっています。最近の気候のせいもあるのかなと思います。

 参考までに、ビタミンCを多く含む主な食べものは、オレンジなどの柑橘類やキウイフルーツ、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツなどだそうです。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。2校時の終わり頃からぽつりぽつりと雨が降ってきていましたが、気になるほどではなかったので、元気に遊んでいました。

授業の様子(2年生)

 2年生は、水泳の学習です。2校時の終わり頃からぽつりぽつりと雨が落ちてきましたが、水泳の学習を楽しんでいました。歩いたりもぐったりしながら、どんどん水に慣れていっているようです。

授業の様子(6年生)

 昨日は、陸上自己ベストを目指して自己ベストを目指して全力で挑んでいました。緊張気味の表情や一生懸命な姿、歯を食いしばって走っている姿は感動的でした。

 今日は、通常の学校生活です。授業中の姿をお知らせします。

 

<6年1組 書写「点画のつながり<旅行>」>

 今日の仕上げの作品を提出しているところです。

 

<6年2組 社会科>

 歴史の学習が始まりました。古墳から分かることを考えています。

授業の様子(5年生)

 5年生の家庭科の授業の様子です。「ひと針に心をこめて」という単元で、針と糸を使ってできることを学習していきます。裁縫道具を初めて使います。名前を知ったり、使い方を考えたりしています。

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳

<一言> 今日はブロッコリーについての説明です。ブロッコリーは、緑黄色野菜で、食べている部分はつぼみと茎ですね。ビタミンCがたくさん含まれていてますが、実は、茎の方が、つぼみよりビタミンCが多く含まれているそうです。他にも、貧血予防の鉄や、カルシウムを体の中にしっかりと取り込む手助けをするビタミンKなどの栄養素も含んでいるそうです。

授業の様子(4年生)

 4年生は、今年度2回目の水泳の学習です。天気もよく気持ちよさそうでした。プールに行った時には、ボールや輪を拾うところでした。泳いだりもぐったりしながらたくさん拾っていました。

書写指導(3年生)

 今日は、丹先生に、3年生の書写の指導をしていただきました。

 筆使いに気をつけて「たて画」と「点」を練習しました。たて画と点のある「下」という文字を書きました。

 3年1組は3校時、3年2組は4校時に実施しました。2組はの授業の前半部分と1組の授業の後半部分をお知らせします。

 

<3年2組>

 

<3年1組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、ししゃもの南蛮漬け、オレンジ、牛乳

<一言> 今日のかみかみメニューは、「ししゃもの南蛮漬け」です。ししゃもは、丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムがたくさんとれるそうです。さらに、血のもとになる鉄分もとれるので、成長期の子供たちには食べてほしい食品だそうです。

もうすぐ陸上競技大会

 今週の水曜日には、陸上競技大会が実施されます。

 先週の木曜日6月15日には、陸上競技大会激励会を実施しました。6年生による選手紹介や意気込み発表、5年生による激励の言葉及びエール、そして6年生からのお礼の言葉がありました。

 15日は校庭のコンディションが良くなかったので、リレーの試走ができませんでした。そこで、今日の5校時、体育の時間に、6年生と5年生合同で、リレーの指導を行いました。

 本番では、自己ベストを出し、満足のいく演技ができることを祈っています。

 最後に、全校生で6年生を応援しているメッセージを掲載します。

 

 

<6年生からのメッセージです>