こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> 黒糖パン、ベーコンと野菜のスープ、かぼちゃのチーズフライ、オレンジ、牛乳

<一言> チーズは、最も駅氏の古い乳製品の一つだそうです。チーズなどの乳製品に含まれるカルシウムは、体に吸収されやすく、骨を丈夫にしたり、イライラを抑えたりする働きがあるそうです。

よむよむタイム

 今日は金曜日、「よむよむタイム」の日です。8時から8時10分まで読書をしています。

 図書室の「おすすめの本」のコーナーには、令和4年度の人気図書ランキングに載っている本が置かれています。今年度も残りわずかですが、ギリギリまでたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

<6年1組>

 

 

<6年2組>

 

<図書室「おすすめの本」>

 

 

潮香会議(総合的な学習の時間の発表)

 昨日、3月2日に潮香会議(総合的な学習の時間の発表)を行いました。6年生が総合的な学習の時間に調べてまとめたことを、5、6年生が一堂に会したところで発表しました。1時間という限られた時間の中でしたので、全員発表することができないので、代表児童によるものとなりましたが、発表者以外のプレゼンも事前に、6年生の教室で見ましたが、相手に伝わるよう工夫されていました。

 

<他学年との交流について>

 先日実施した「6年生を送る会」もそうですが、他学年と交流することは、上級生も下級生も、学ぶことや感じることも多く有意義な時間となります。学校だからできる活動だと思いますので、今後も大切にしていきたいと思います。

 

6年生を送る会(その2)

 3月1日(水)に実施した「6年生を送る会」の様子について、第2弾をお知らせします。前回は、6年生と1年生がゲームをして交流するところでしたが、今日は、6年生と、2年生から5年生までの交流の様子をお知らせします。

 

<6年生と2年生>

 2年生は、6年生と「もうじゅう狩り」というグループを作るゲームをして交流しました。ゲームをして交流した後、2年生も6年生からプレゼントをいただきました。

 

<6年生と3年生>

 3年生は、6年生と玉入れ対決をしました。結果はどうだったでしょうか。玉入れが終わった後、3年生も6年生からプレゼントをいただきました。

 

<6年生と4年生>

 4年生は、「〇✕クイズ」で交流しました。学校のことを問題にしたクイズでした。クイズの後4年生も、6年生からプレゼントをいただきました。

 

<6年生と5年生>

 5年生は、6年生に「なわとび対決」を挑みました。二重跳びリレーや長縄跳び対決です。さすが高学年という演技でした。

 

<5年生からのエール>

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、もち米肉団子、ヨーグルト、牛乳

<一言> 今日は人気の献立、「塩ラーメン」です。スープには、体を温めてくれる生姜や、皮膚を丈夫にしてくれる人参が入っているそうです。

6年生を送る会

 今日の3、4校時に「6年生を送る会」を実施しました。

 密を避けるために、体育館では、5年生が6年生を迎えました。1~4年生には入場の様子をオンラインで伝えています。

 6年生の入場から始まって、6年生と各学年のゲーム、そして感謝の言葉等、5年生の進行のもとスムーズに行われました。

 6年生と楽しくふれあったり、感謝の言葉やお礼の言葉を伝え合ったり、それぞれの気持ちが伝わった温かい集会になりました。6年生のみなさん、最上級生として全校生をリードしてくれてありがとうございます。

 5年生にもみなさん、今日の運営や会場作成などお疲れ様でした。

<6年生入場>

<6年生紹介>

 

<進行やあいさつを担当した5年生>

 

<1年生と6年生でゲーム>

 「じゃんけん列車」をする1年生と6年生

 

<6年生からのプレゼントを受け取る1年生>

 

<体育館に飾られた6年生へのメッセージカード>

 

 

 

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、今年度最後の図書ボランティアの方々による読み聞かせの日です。1年生から4年生までと、しおか学級で実施しました。

 今日もボランティアの方々には、楽しい絵本や興味のわく絵本を選定していただき、子供たちにとって充実した時間、あっという間の時間でした。

 今年度1年間、活動していただきましてありがとうございました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<しおか学級>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、にら玉汁、五目きんぴら、さばの味噌煮、牛乳

<一言> 今日は、泉小学校のリクエストメニューです。「赤・黄・緑」のそろったバランスのよいメニューになるよう考えたそうです。

授業の様子(2年生 生活科)

 2年生の生活科の授業です。1組も2組を「2年生になってできるようになったこと」をまとめています。大切な順に3つを選んで書いています。どんなことを書いているか完成したときが楽しみですね。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子をお知らせします。1組は国語、2組は音楽の授業です。

 

<1年1組 国語科「これはなんでしょう」>

 この単元は、話したり聞いたりする学習です。学習したことをお家でも聞いてみてください。

 

<1年2組 音楽科「うたでまねっこ」>

 いろいろな果物が歌に出てきます。楽しそうに歌っていました。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、すき焼き、メヒカリの唐揚げ、いちごゼリー、牛乳

<一言> 今日は魚食給食で、魚はメヒカリです。メヒカリには、血液をさらさらにする栄養が入っています。

 

授業の様子(3年生 外国語活動)

 今日は、3年生の外国語活動の授業の様子をお知らせします。

 3年生の最後の単元は、絵本などの短いお話を聞いておおよその内容をつかむことをねらいとしています。授業の後半では、ALTの先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。これまで読んだことのある絵本から子度持った地に選んでもらいましたが、1、2組とも「じゅげむ」でした。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ポトフ、チリコンカン、コーヒー、牛乳

<一言> ポトフには、かぶが入っていました。日本では、古くから冬野菜として親しまれてきました。料理の種類も、漬け物やみそ汁の具などありますが、サラダやポトフなど、洋風に食べることも多くなってきたようです。

 今日は、調理員さんたちが、かぶを洗って包丁でていねいに切ってくださったとのことです。

授業の様子(6年生 総合的な学習の時間)

 6年生は、総合的な学習の時間で、「日本のエネルギー事情について考え、話し合おう」ということで、それぞれが課題を持ちインターネットなどで調べ、まとめてきました。

 今日は、それぞれの学級で発表しています。後日、5年生の前で発表し、調べてまとめたことの成果を披露する予定です。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。いろいろなところで活動している子供たちの写真を掲載しました。

 

 

よむよむタイム

 今日の朝の活動は、「よむよむタイム」です。1年1組、2年1組、2年2組の様子を紹介します。

 低学年の子供たちも、自分で本を選んで静かに読んでいました。

 

<1年1組>

 

<2年2組>

 

 

<2年2組>

委員会活動

 4年生から6年生までの児童で活動する委員会活動も、今日を含めてあと2回となりました。各委員会の活動の様子をお知らせします。

 

<図書委員会>

 図書ボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしています。

 

<放送委員会>

 これまでの活動の反省をしています。朝と昼の放送をしています。

 

<体育委員会>

 体育館と外の用具室の整理整頓をしています。使いやすいようにしています。

 

<保健委員会>

 各教室等の自在ぼうきの点検と、ほうきの毛の部分の交換をしています。

 

<環境委員会>

 ガーデニングボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしています。

 

<給食委員会>

 1年間の活動を振り返って反省するとともに、来年度に向けて取り組んだ方がよいことについて話し合っています。  

 

<代表委員会>

 毎朝のあいさつ運動の反省をしています。また、自分の「あいさつ」について振り返りのためのカードを全校生から回収し、目を通しています。後日全校生に返します。

 

今日の給食

<献立> ご飯、チャプスイ、野菜春巻き、おかかふりかけ、デコポン、牛乳

<一言> チャプスイは、アメリカで生まれた中華料理だそうです。たくさんの種類の野菜が入っていますが、キャベツをたくさん使って作ってくださいました。キャベツには、肌をきれいにするビタミンCや胃腸の働きを助けるビタミンUが入っているそうです。「ビタミンU」なんてあまり聞かないですね。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。

 いつも思うことですが、ボランティアの方々には、学年や子供たちの実態に合った本を選定して読んでくださるので、子供たちは、実に集中して聞いています。また、「何か感想がある人いますか。」と担任の先生から言われると、数名の子供がすぐに手を挙げ、発表しています。ありがとうございます。

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 本日も、見学してくださった方がおりました。朝のお忙しい時間にありがとうございます。

 毎回お知らせしておりますが、読み聞かせのある日に、図書ボランティアの募集について掲載しています。3学期も継続して募集しています。読み聞かせの後などに、読み聞かせや読書、本のことなどについての情報交換もできます。

 また、読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿をご覧ください。 

 次回は、3月1日水曜日に、今年度最後の読み聞かせを行う予定です。実施学級は、1~4年としおか学級です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。

今日の給食

<献立> ご飯、沢煮椀、厚揚げと豚肉の味噌炒め、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 沢煮椀は、豚肉や鶏肉と千切りにした野菜で作った汁物です。昔、多いと言うことを「さわ」と言ったところからこの名前がついたそうです。給食の沢煮椀は、だしをよくとってから作っているそうです。また、三つ葉と長ねぎがたくさん入っているので、香りがよく、体を温めてかぜを予防する効果も期待できると言うことです。

授業の様子(4年生 外国語活動)

 学校からお家に帰って、次の日また学校に来るまでの間にする日常の行動を英語で話す学習をしています。

 ALTの先生が話したことを聞いて、自分でもやったことだったら手を上げています。

 英語を聞いたり話したり練習した後で、友達同士で、自分がしたことを、英語で伝える練習をしています。

 

 

 

授業の様子(1年1組 道徳科)

 今日の道徳は、「こぐまのらっぱ」という教材を用いて、主人公が苦手なことを努力し続ける姿について考え、話し合うことを通して、自分の目標に向かって、最後まで粘り強く努力しようとする心情を育てるをねらいとした授業です。

 資料の音声を静かに聞いて、内容を理解している様子や、友達と話し合い主人公の気持ちを考えている様子、そして、自分が頑張ってできるようになったこと等これまでの経験を振り返っている様子です。

 

 

大休憩の様子

 今日の大休憩は、風は冷たかったですが、日差しがあり少し体を動かすと暖かくなってきました。たくさんの子供たちが今日も元気に運動したり、楽しそうに遊んだりしていました。

 

 

今日の給食

<献立> バーガーパン、白菜のクリームシチュー、ハンバーグ照り焼きソースかけ、チーズ、牛乳

<一言> 今日は、バーガーパンです。バーガーパンに茶色い繊維のようなものが混ざっていますが、これは、「小麦ふすま」といって、小麦粉を作るときにできる小麦の外側の皮だそうです。お腹の中をきれいにする食物繊維が多く含まれていて、お腹のよい菌を増やしてくれるそうです。

大休憩の様子

 大休憩の様子です。今日も元気に外で運動したり遊んだりしていました。縄跳びも頑張っていました。

 

授業の様子(全学年)

 今日は、授業参観にお越しいただきありがとうございます。子供たちの1年間の成長の様子を見ていただけたのではないかと思っています。

 授業参観前の2校時に各学年の授業の様子を見て回りました。その時の授業の様子です。短時間で各教室等を回ったので、学習内容を詳しくお伝えできません。授業参観の時の様子と合わせて、2時間目に学習したことについて、今日の夕食の話題にしていただければ幸いです。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年生>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか1組>

 

<しおか2組>

 

<しおか3組>

 

よむよむタイム(5、6年生)

 今日の午後は、授業参観を予定しております。午前中は、通常通りの学習をしています。

 朝、5、6年生は、体力づくりをしていますが、8時までのに教室に戻って、読書をしています。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、親子煮、デコポン、牛乳

<一言> 今日の親子煮には、132㎏の卵を使っているそうです。卵1個50グラムとして考えると、約2640個使っていることになります。「これだけの卵を割っているの?」と思ったら、あらかじめ卵屋さんで割ってきたものを納品してもらっているそうです。

 完全栄養食とも言われる卵、毎日でも食べたいところですね。

大休憩の様子

 今日の大休憩は、とても暖かく感じました。毎日なわとびの練習を頑張っている子供たちから、「見てて」と言われるので写真に収めながら、声をかけて見ています。

 大休憩終わりのチャイムが鳴ると、「また、明日」と言って教室に戻っていくので、また明日も楽しみです。

 

授業の様子(4年生 社会科)

 4年生は、「焼き物を生かしたまちづくり」「昔のよさを未来に伝えるまちづくり」の学習で、会津本郷焼と会津漆器について学習しています。

 今日は、それぞれが、どちらかを中心に調べてきたことを発表してまとめています。

 

授業の様子(3年生 体育科)

 3年生の体育の授業の様子です。体育館で、「多様な動きをつくる運動」で縄跳びの練習しています。体育館に行ったときには、「はやぶさ跳び」や「前交差二重跳び」などの難しい技に挑戦していたので、跳んでいるときの表情はお伝えできない状態です。

 

今日の給食

<献立> 味噌かけうどん、かぼちゃコロッケ、ミニフィッシュ、いちご、牛乳

<一言> 今日は、デザートとしていちごがでました。お店にたくさんならんでいる様子を見ると、いちごの旬は、冬かと思ってしまいますが、春が旬の果物ですね。今日のいちごは、福島県産です。

大休憩の様子

 今日は、冬型の気圧配置が続き、強い寒気が流れ込むということでしたが、予報通り寒い風が強く吹く大休憩でした。しかし、いわきは雪は降らず太陽の光が校庭を照らしています。

 そんな中、今日もなわとびの練習をしたり、ドッジボールをしたりして元気に過ごしていました。

 

授業の様子(1、2年生 体育科)

 今日は、1、2年生の体育の授業の様子をお知らせします。全校生が、縄跳び運動に取り組んでいます。縄跳びカードの種目を一つでも多く合格しようと休み時間も練習しています。

 体育では、一定時間飛び続ける種目などにも挑戦しています。

 

 

<1年生>

 

<2年生>

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと野菜のみそ汁、あじフライ、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、江名小学校のリクエストメニューです。江名小学校からのメッセージ「赤、黄、緑のそろったバランスのよいメニューなので、みなさんにぜひ食べてもらいたいです。」を昼の放送で紹介しました。

授業の様子(3年生 外国語活動)

 3年生の外国語活動の授業の様子です。

 「What's this? これなあに?」 の学習で、友達同士問題を出し合い、英語で会話をしています。分からないときは、ヒントを出したりして、楽しそうに会話をしています。

<3年1組>

 

<3年2組>

 

授業の様子(4年生 体育科)

 4年生の体育の授業の様子です。「縄跳びチャレンジカード」をクリアーするために、それぞれ挑戦する種目を決めて跳んでいます。一つ一つできるようになっていくことは、努力の結果ですね。

 

授業の様子(3年生 図画工作科)

 3年2組 図画工作科「くぎ打ちトントン」の授業の様子です。子供たちは、お家では、なかなか金槌を使って釘を打つという作業や遊びをあまりしないのではないかなと思います。

 指を打たないように気をつけながら、釘打ちを楽しんでいました。

 

 

授業の様子(4年生 算数科)

 4年生の算数科の授業です。単元末のところで、問題文からどんな計算になるか考え、問題を解くという学習です。どのように解決したら良いか、どんな式になるのかを見つけることが大変です。それが分かれば、ほぼ問題を解いたといってもいいですね。

 

今日の給食

<献立> コッペパン、じゃがいものベーコン煮、鶏肉のバジル焼き、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> 牛乳には、たくさんの栄養が入っています。特に、骨を強くするカルシウムが多く含まれています。骨の量は、18~20歳くらいが一番多くなります。それまでたくさんのカルシウムをとり、骨の貯金をしましょう。

授業の様子(5年生)

 今日は、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」>

 鏡の性質を利用しながら作品にしています。鏡に映って裏側が映し出されたり、広がりを感じたりとうまく生かした作品がたくさん見られます。

 

 

<5年2組 書写「行の中心」>

 小筆で、半紙に俳句を書いています。

 

 

大休憩の様子

 今日の大休憩は、雪がちらついていましたが、まだ校庭の状態が良かったので、外で元気に運動したりしていました。雪が積もればいいのにと子供たちは言っていました。

 

クラブ活動

 昨日、今年度最後のクラブ活動を実施しました。各クラブの活動の様子をそしらせします。

 

<卓球クラブ>

 AチームとBチーム一緒にダブルスの試合を行っています。前よりみんな上手になりました。

 

<バドミントンクラブ>

 バドミントンクラブは3つのグループで対抗戦をしていました。順位が決まったようです。ただ、どのチームもかなり上達したようです。

 

<屋外スポーツクラブ>

 人狼鬼ごっこをしていました。鬼(人狼)と市民(逃げるチーム)に分かれて、鬼(人狼チーム)は自分が人狼だと気づかれない市民を静かに捕まえて行き、全員捕まえたら勝ちになるというルールのようです。ハラハラドキドキな鬼ごっこができて楽しかったようです。

 

<屋内スポーツクラブ>

 最後の活動を意識して活動していました。みんな仲良く、パスしたり、笑い合ったりと、とても楽しかったようです。

 

<調理・手芸クラブ>

 みんな楽しく笑顔あふれるクラブ活動になったようです。この経験を生かして、家でも手芸や調理をしていきたいと思うようになったようです。

 

<パソコンクラブ>

 これまで、インターネットを利用したり、イラストを作成したり、カレンダーを作ったりしてきました。今日は、それぞれが、いろいろなものに取り組んでいます。プログラミングをしている子もいました。

 

<イラストクラブ>

 昨日は、しおりを作りました。みんなたくさん作っていました。好きなことを友達と一緒にできる有意義な時間を過ごしていたようです。

 

<科学クラブ>

 前に実施したバブロケットをみんなのリクエストにより、再度の実施となった用です。寒い中でしたが、楽しくられたようです。

 

給食の様子

 昨日の給食の準備の様子をお知らせします。

 1年生も自分達で配膳をしています。高学年は準備が終わって食べているところでした。感染症感染防止に気をつけ、全員前を向いて黙食しています。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜のみそ汁、切り干し大根の含め煮、納豆、牛乳

<一言> 今日は、一汁二菜の献立です。主菜は納豆です。納豆は、血液をさらさらにする働きがあり、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があると言われています。子供より大人の方が取り入れたい食品ですね。

大休憩の様子

 昨夜の雨もあがり、校庭の状態も良く暖かかったので、今までよりたくさんの子供たちが、校庭で運動をしていました。

 なわとびの練習をしている子も多く、1年生は、6年生の巧みな技に見せられていました。あこがれや頑張ってできるようになりたいという思いを膨らませてくれたらいいなあと思いながら見ていました。

 

 

授業の様子(4年生 算数科)

 4年生は、直方体と立方体の学習をしていますが、今日は、面と辺の関係について学習しています。

 関係とは、平行や垂直の関係についてです。手元に自分で作った立体図形があり、電子黒板で確かめたりしながら学習しています。実物と映像のよさをいかしながら学習を進めています。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、下学年としおか学級です。

 ボランティアの方々には、この間の節分に関係のある絵本や子供たちに伝えたいことの書いてある絵本など、季節や実態に合わせて選定して読んでくださいました。どの学級でも、とても静かに読み聞かせを聞いていました。また、聞き終わった後に、子供たちから感想などを伝えていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 本日、見学してくださった方がおりました。朝のお忙しい時間にありがとうございます。

 毎回お知らせしておりますが、読み聞かせのある日に、図書ボランティアの募集について掲載しています。3学期も継続して募集しています。読み聞かせの後などに、読み聞かせや読書、本のことなどについての情報交換もできます。

 また、読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿をご覧ください。 

 次回は、2月22日水曜日に、上学年(4~6年生)としおか学級で行う予定です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。

今日の給食

<献立> 麦ご飯、肉じゃが、豆腐ハンバーグ野菜おろしソースかけ、牛乳

<一言> 今日の豆腐ハンバーグソースは、野菜おろしソースです。にんにくや生姜、玉ねぎ、人参、大根をおろして作るソースだそうです。野菜が苦手な人でも食べられる幼二と工夫しているそうです。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。校庭が乾いてきて運動したり、遊んだりするのに良いコンディションになってきました。

 縄跳びをしていた1年生が、初めて二重跳びができたと喜んでいました。その場に居合わせてこちらもうれしくなりました。

 

授業の様子(5、6年生 外国語科)

 5、6年生の外国語科の授業の様子です。どちらの学年も評価を考えた学習です。外国語科になったこともあり、6年生では、「書くこと」も評価することになるので、ペーパーテストをしています。

 5年生は、発表と「話すこと」「聞くこと」のテストを兼ねた会話の学習です。声に出して会話をすることは大切ですね。

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

 

<6年2組>

 

◇ 最後に紹介です。英語ルームを出たところの掲示板には、季節に応じた掲示をALTの先生が作って、きれいに飾ってくれています。これからも時々掲載したいと思います。

 

 

授業の様子(5年生 算数科)

 5年生の算数の授業です。学年末に向けて真剣に取り組んでいました。

 

<5年1組 算数科「角形と円をくわしく調べよう」>

 単元の終わりの方の学習をしています。円の直径と円周のの二つの量の関係が、比例関係であることをつかんでいました。授業の後半だったので、練習問題に取り組んでいます。

 

<5年2組 算数科「立体をくわしく調べよう」>

 前時までは、角柱と円柱があり、底面の形によって三角柱、四角柱、・・・と言うことを学習してきました。今日は、角柱の性質を詳しく調べる学習をしています。

 

授業の様子(1年生、2年生)

 今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生>

 1年生は、1組、2組ともどんな式になるかを考える問題です。問題文が少し複雑で、「おおい」と書いてあってもたし算になるとは限らない問題も出てきます。そこで頼りになるのが、図です。1年生なので○だけの図ですが、これが使えるようになると、問題の意味が捉えやすくなります。

 

<1組>

 

<2組>

 

<2年1組 算数科「はこの形をしらべよう」>

 いろいろな箱を画用紙に写し取って、はこの形の特徴を調べようとしています。写し取った形に番号をつけたりしています。何かを発見したかな?

 

<2年2組 生活科「もっとなかよし まちたんけん」>

 生活科で探検に行ったところを、各グループで模造紙にまとめ発表する準備をしています。役割分担などをして、練習しています。

 

 

大休憩の様子

 月曜日の大休憩、今日は、短縮日課でいつもより休み時間が5分短いのですが、元気に外で遊んだり、運動したりしている子供たちがいました。今日は、今までよりだいぶ暖かかったです。

授業の様子(4年生)

 図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」が、今日完成しました。それぞれの思いのこもったお店などがならびました。

 子供たちの楽しそうな笑顔や満足した笑顔がたくさん見られました。

 

 

豆まき会

 今日は2月3日節分です。2校時に全校で、豆まき会を行いました。5年生の代表委員の進行により、オンラインで実施しました。

 心の中の鬼を追い出して、次の学年になる準備をしっかりして、良い春を迎えてほしいですね。

 

<進行を担当した5年生代表委員の児童>

 

<はじめの言葉>

 

<追い出したい鬼の発表>

 各学年代表1名が、自分の追い出したい鬼を発表しました。

 

<5年生による豆まき>

 オンラインによる「豆まき会」の後、5年生が各教室を回って、豆まきを実施し、鬼を追い出しました。

 

よむよむタイム

 今日は、金曜日、「よむよむタイム」の日です。5年生の読書の様子をお知らせします。8時から8時10分まで、静かに本を読んでいました。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、こんにゃくのおかか煮、いわしの梅煮、福豆、牛乳

<一言> 節分はあしたですが、今日は、節分献立です。大豆を炒った「福豆」や、常磐ものの「いわしの梅煮」があります。

授業の様子(4年生 総合的な学習の時間)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について調べよう」という単元で、福祉について学習しています。

 今日は、盲導犬のことについてオンラインで学習しています。盲導犬の仕事や私たちの関わりなどを知ることができたのではないかと思います。

 

授業の様子(3年生 算数科)

 今日は、3年生の算数科の授業の様子をお知らせします。今は、「わかりやすく整理して表そう」という単元を学習しています。身の回りにあるいろいろな物事や出来事などについて、見る視点を決めて、データを分類整理して表やグラフに表し、データの特徴をつかんだり、考えたりすることができるようになることをねらいとしています。

 授業では、グラフから分かることを読み取ったり、グラフから読み取ったことが正しいのかどうか考えたりする授業です。日常生活に生かしていけるようなってほしいと思います。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

今日の給食

<献立> 醤油ラーメン、鶏ささみカツ、デコポン、牛乳

<一言> ソフト麺は、学校給食のために開発され、昭和40年頃に給食に登場しました。また中華ソフト麺は平成12年頃に登場しました。これは、いわき市の友好都市に中国・撫順市がありますが、「友達の国の給食」として中華ソフト麺と醤油味スープ組み合わせで初めてできたそうです。

授業の様子(6年生)

 今日は、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<6年1組 書写「文字の大きさと配置」>

 小筆を用いて、文字の大きさや配置を考えて買いいています。指導されたポイントに注意しながら、集中して書いていました。

 

<6年2組 総合的な学習の時間「日本のエネルギー事情について考えよう」>

 総合的な学習の時間の進めてきた日本のエネルギーについても、まとめの段階に入り、それぞれがプレゼン資料を作成しています。プレゼンの練習に入った子供たちもいます。発表の機会も検討しています。

 

 

 

「よむよむタイム」と図書室情報

 水曜日、「よむよむタイム」の日です。6年生の朝の読書をしている様子です。結構厚い本も読んでいます。学校の図書室から借りた本だけではなく、自分で家から持ってきたり、購入したりした本も読んでいるようです。

 図書室のおすすめの本と子供たちのおすすめの本を紹介します。ご家庭で、子供さんに本を推薦する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<おすすめの本>

今日の給食

<献立> ご飯、ねぎの油味噌、はちはい汁、さんまのポーポー焼き、牛乳

<一言> 今日は、いわきの郷土料理給食です。ねぎの油味噌は、いわき市三和地区や田人地区などで昔から食べられてきた郷土料理です。また、さんまのポーポー焼きもいわき市の郷土料理です。ポーポー焼きは、漁師が、船の上で料理をするときに、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎がたったことから名前がついたそうです。

授業の様子(5年生 外国語科)

 今日は、5年生の外国語科の授業をお知らせします。

 単元名は、「Welcom  to Japan」で、日本の文化について、相手に良く知ってもらうために、日本の行事や食べ物などから自分の好きなことについてゃなすことげできるようにすることをねらいとしています。

 特に今日は、自分の好きな日本の文化などについて、例文を参考に、音声でなれるよう多くの人と会話をしています。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。日陰以外は、雪もほとんど溶けていますが、場所によってはあまりいいコンディションといえないところもあります。子供たちは、運動したり、遊んだりできそうな場所を見つけて活動しています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜のみそ汁、鶏肉のアップルソースかけ、グレープゼリー、牛乳

<一言> 今日は、渡辺小学校のリクエストメニューです。渡辺小からは、「栄養バランスを考えて、小松菜のみそ汁と、ご飯が進むアップルソースかけを選びました。おいしく食べてほしいです。」というメッセージがあり、放送で全校生にお知らせしました。

授業の様子(3年生、4年生)

 今日は、3年生と4年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 算数科「わかりやすく整理して表そう」>

 データの整理の仕方を学習しています。「正」の字を使って、数を記録し、落ちや重なりがないように調べています。この後、棒グラフに表したりして、分かりやすく表すことを学習します。

 

<3年2組 外国語科「What's this? これなあに?」>

 「これなあに?」「これは、○○です。」の言い方の練習を、クイズにして学習しています。ALTの先生が、クイズを出しています。さらに、そのクイズのヒントを少しずつ出しています。分かった人から答えるために並んでいます。「It’s a ○○ 」と答えられたでしょうか。

 

<4年1組 理科「寒くなると」>

 寒くなって、植物や動物の様子は、どのように変わっているのか、先週観察したり、タブレットで撮影したりしてきたことを観察カードにまとめています。タブレットを有効に活用しています。

 

 

大休憩の様子

 先週末に降った雪が、中庭や校庭の日陰のところにまだ残っています。子供たちは、そこで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。また、雪のないところで、ドッジボールなどをして遊んでいました。

 

今日の給食

<献立> コッペパン、鶏肉と青菜のとろみスープ、豚肉入りコロッケ、ココアクリーム、牛乳

<一言> 戦後の食料が不足していたときに、アメリカからの「ララ物資」という日本人を助けるために送られたものの中に、小麦粉や脱脂粉乳があり、これを使ってパンを作り、給食が再開されたそうです。この頃は、給食と言えばコッペパンでしたが、今では、食パンやバーガーパンなど料理に合わせていろなパンを出しているそうです。現在は、ご飯やパン、麺の日など、いろいろな主食の日があり、料理の種類も増えてきました。

授業の様子(2年生)

 2年生は、図画工作科の授業と体育科の授業の様子をお知らせします。「パタパタストロー」という題材で、ストローの動くしくみを使って表すことを考え、いろいろな飾りを工夫してつけています。楽しく動くものにできあがっていました。

 

<2年1組>

 

 

<2年2組>

 

<2年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 2年生も縄跳びのいろいろな技に挑戦しています。縄跳びカードの技が一つでも多くできるように、休み時間などを利用してそれぞれ自分のペースで取り組んでいます。今日は、全体で交差跳びなどの技を練習していました。

 

授業の様子(1年生)

 今日は、1年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科「おおきい かず」>

 1年生もいろいろな計算の学習をしてきました。100より大きい数も学習しています。今日は、「28-3」の計算の仕方を考えています。

 

<1年2組 道徳科「みんなのボール」>

 今日の道徳は、「みんなで使うものを大切に扱おうとする態度を養う」ことをねらいとした授業です。

 「みんなでさがす。」「きれいにつかう。」「なかよくつかう。」等の考えがだていました。

 

<1年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 体育館で、縄跳びをがんばっています。後ろ跳びに挑戦しています。

 

今日の給食

<献立> 今日は、磐城農業高校の生徒さんがいわき市産のトマトで作った「トマトジュース」を使った献立だそうです。ビーンズシチューにトマトジュースが入っています。磐農のトマトジュースは、トマトの皮や種を取り除いて大きな釜でトマトを煮込んで作るそうです。トマトジュースを作るのに大変な手間がかかっているそうです。

大休憩の様子

 今日も寒い一日でしたが、大休憩に外で元気に遊んだり、運動したりしている子供たちがたくさんいました。

 今日は、縄跳びをがんばって練習している子供たちの特集です。

 

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

 今日は、4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 体育科「ゴール型ゲーム」>

 ポートボールの試合をこれまでもしてきましたが、今日はチームを変えてゲームをするということで張り切っているようでした。準備運動や試合前の練習にも力が入っている様子です。さて、ゲームはどうだったのでしょう。

 

<5年1組 国語科「創造力のスイッチを入れよう」>

 事例と筆者の意見との関係に気をつけて読んだり、自分の知識や経験と関係づけて読んで、考えをまとめたりする単元です。今日は、教科書の教材文を読んでの感想をまとめていました。

 

<5年2組 社会科「くらしと産業を変える情報通信技術」>

 現代社会に必要な学習と言ってもいい単元です。ポイントカードについても学習しています。企業のねらいなどもあるかや聞ききます。賢い消費者、また、将来の働き手としてしっかり学習してほしいと思います。

 

<6年1組 算数科「算数の学習をしあげよう」>

 今までの学習の総仕上げの単元です。今日は、比例の復習をしています。身の回りには比例しているものがたくさんあります。二つの数量の関係について学習することは、なかなか難しいところです。

 

<6年2組 音楽科「音楽に思いを込めて」>

 コンピュータを用いて音楽の授業を行っています。歌っているところを赤色で示して、楽譜を見ながら聞いています。また、上パートと下パートの歌声を別々に視聴したりすることもできています。各パートの歌声を聞いてから、子供たちは、どちらを歌いたいか選択していました。

 

クラブ活動見学会

 今日のクラブ活動は、4月からクラブ活動に参加する3年生が、4年生から6年生までが活動している様子を見学して回る見学会を実施しました。

 3年生は、それぞれのクラブがどんな活動をしているのか、どのクラブに入ろうかと、真剣に見学していました。4~6年生は、楽しく活動している姿を見せたり、活動内容や作品の説明をしてあげたりといつもより張り切っている様子でした。

<パソコンクラブ>

 

<科学クラブ>

 

<手芸・調理クラブ>

 

 

<工作・イラストクラブ>

 

<卓球クラブ>

 

<バドミントンクラブ>

 

<屋内スポーツクラブ>

 

<屋外スポーツクラブ>

 ※ 校庭のコンディションが悪いため、室内で行っています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、こづゆ、ソースカツ、伊予柑、牛乳

<一言> 今日は、会津地方の郷土料理給食で、「こづゆ」と「ソースカツ」です。今回の給食では、昆布と鰹節でだしをとり、さらに、干し貝柱の戻し汁も使い、うま味が感じられるように作ってくださったそうです。ソースカツも少し甘みの感じられるソースでおいしくいただきました。

しおかタイム

 しおかタイムに、図書室に本を借りに来ていた子供たちです。これまで借りていた本を返却し新しい本を借りていました。たくさん本を読んでほしいですね。

 図書委員の子供たちも貸し出しの仕事に一生懸命です。

 

 

授業の様子(2年生 算数科)

 今日は、2年生の算数科の授業の様子をお知らせします。

<2年1組 算数科「図を使って考えよう」>

 この単元では、今まで学習してきたたし算とひき算を使って考える問題ですが、問題の文章がなかなか複雑で、たし算を使うのかひき算を使うのか判断が難しいところです。そこで、図を使って考えることを学習します。

 図を使うことによって文章で表している数量の関係を理解し、式に表すことにつなげています。図に表すことは、これからずっと使っていきます。

 

<2年2組 算数科「長い長さをはかってあらわそう」>

 この単元では、長い長さ、メートル(m)について学習してきました。今までは、センチメートル(cm)とミリメートル(mm)について学習してきました。単元のまとめの時間です。それぞれの単位の関係やまとめた言い方、さらには、どの単位を使って表せば良いか判断する学習をしています。日常生活の中でもそれぞれの単位を使って表してみるよう声をかけていただければ幸いです。

大休憩の様子

 今日はとっても寒い一日でした、最高気温も氷点下と報道のとおりとても寒い一日でしたが、子供たちの元気には驚きです。今日の大休憩も校庭で遊んだり運動したりする子供たちがいました。中には、一度外に出てはみたものの、あまりの寒さに、教室に戻っていく子供もいました。

 その時の気候や子供たちの健康状態に応じて過ごすよう、安全を第一に声をかけていきたいと思います。

 

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、3学期第2回目の図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。

 ボランティアの方々には、間もなく節分と言うことで鬼が出てくる絵本や大型の絵本など、季節や実態に合わせて選定して読んでくださいました。どの学級でも、とても静かに読み聞かせを聞いていました。

 

<4年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせのある日に毎回、図書ボランティアの募集について掲載しています。3学期も継続して募集しています。読み聞かせの後などに、読み聞かせや読書、本のことなどについての情報交換もできます。

 また、読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿をご覧ください。 

 次回は、2月8日水曜日に行う予定です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。

 

 

 

今日の給食(~学校給食の動画を視聴しながら~)

<献立> ご飯、ご汁、トマにゃんキムチ丼、はちみつレモンゼリー、牛乳

<一言> 今日のトマにゃんキムチ丼は、いわき市の特産物の「トマト」を使用した料理です。

 今日は特別に、「地産地消を学ぼう!!いわきの農産物で学校給食~トマト編~」を視聴して給食をいただきました。また、ビデオを視聴して給食を食べている6年1組の取材や写真撮影が行われました。ちなみに、ビデオには、6年1組の児童が給食を食べている様子や取材を受けている様子も収録されています。

授業の様子(3年生、4年生)

 今日の授業の様子をお知らせします。今日は、3年生と4年生のです。

<3年1組 算数科「三角形と角」>

 今日は、二等辺三角形の書き方の学習です。二等辺三角形の定義や性質を利用して、作図しています。コンパスを利用して同じ長さをうつしています。

 

<3年2組 理科「明かりをつけよう」>

 豆電球と乾電池のつなぎか方の学習です。どのように津なくと電球がつくのか実験をしながら確かめています。つかない例もたくさん見つけていました。

 

 

<4年1組 国語科「まちがえやすい漢字」>

 ひらがなで書くと同じになる言葉やなじみのない読み方の漢字を正しく書いたり読んだりできるようになるよう学習しています。ここで力を発揮するのが、国語辞典です。意味のわからない言葉などもすぐに国語辞典で調べる習慣が身につくといいですね。

 

授業の様子(1年生 生活科)

 昨日予告していました、1年生の生活科の学習の様子です。昔の遊びの道具を使って、一人で、友達と楽しそうに活動しています。

 懐かしい遊びがいっぱいです。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、水団汁、ホッケのフライ、牛乳

<一言> ホッケは、背中のまだら模様が特徴の魚です。ホッケは漢字で「魚」へんに「花」と書きます。花が咲く春と秋頃においしくなる魚から、この名前がついたとも言われています。

授業の様子(1年生 生活科)

 1年生は、先週生活科で、凧を作っていました。先週の金曜日に凧揚げをしました。その時の様子をお知らせします。自分で作った凧が、高く揚がってうれしそうです。

 

 

 ※ 明日は、昔の遊びをしている様子をお知らせします。

 

授業の様子(4年1組、6年1組)

 今日は、4年1組の体育科の授業と6年1組の外国語科の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 体育科「ゴール型ゲーム」>

 4年生は、ポートボールの試合をしているところです。6チーム総当たりのリーグ戦をしています。試合をしないチームは、審判などをしています。チームで協力して試合も審判もがんばっています。

 

 

<6年1組 外国語科「My best Memory]>

 小学校の思い出を友達に伝えています。今日のねらいは、思い出をより詳しく伝え合うことです。友達と会話をしている様子です。

 

 

今日の給食

<献立> バターロールパン、ホワイトシチュー、オムレツトマトソースかけ、コーヒー、牛乳

<一言> 卵は、タンパク質の他に、カルシウムや鉄分、ビタミン水が豊富で、ほぼ全ての栄養素が含まれている食品であることはご存じだと思います。ところで、一人で1年間にどのくらい卵を食べているでしょうか。答えは、340個です。日本の卵の消費量は、世界第2位だそうです。ほぼ1日1個卵を食べていることになりますね。

スポーツ少年団 大活躍

 本校の児童が所属している二つのスポーツ少年団、バレーボールの少年団とミニバスケットボールの少年団が大活躍です。

 休み時間に、校長室で賞状と優勝カップやトロフィーを伝達し、大活躍を讃えました。どちらの少年団も、これからも大会があるようです。そこでも力を発揮して大活躍してほしいと思います。

 

<小名浜西リトルフロッグス>

 〇 いわき市小学生バレーボール大会 女子の部 優勝

 〇 福島県小学生バレーボール選手権大会 優勝(女子)

 

<潮香ミニバスケットボールスポーツ少年団> 

 〇 磐越道沿線交流ミニバスケットボール大会 準優勝

 

 

授業の様子(3、4年生)

 今日は、3年生と4年生の授業の様子をお知らせします。3年2組の授業は、昨日行った道徳科の授業の様子です。

 

<3年1組 社会科「かわる道具とくらし」>

 昔の道具について、家の人にインタビューしたことをカードにまとめています。タブレットも活用して、懐かしい道具をカードに書いていました。

 

<3年2組 道徳科「SL公園で」>

 「SL公園で」という資料を用いての授業です。この教材は、SL機関車が置いてある公園で遊んだ時の話で、友達のつよしに誘われても一人柵のあるSL機関車に決して登らなかった主人公のしんごか、通りかかった女の人に自分も注意され、帰り道に考え込むというお話です。帰り道「しんご」はどんなことを考えていたか、正しいことをするために大切なことは何か、考えたことを発表したり、プリントに書いたりしています。

 

<4年1組 図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」>

 4年生が、段ボールで「ゆめのまち」を作っています。まだ途中ですが、どんな「ゆめのまち」を完成させるのか今から楽しみです。

 

 

登下校の見守り ありがとうございます。

 今日の登校の時の様子です。各地区ごとの立哨指導、毎朝ありがとうございます。また、「あんしんメール」にお応えいただき、登校時に一緒に歩いて子供たちを見守っていただいたり、下校時に途中までお迎えにきて見守っていただいたりとご協力いただきありがとうございます。

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、五目きんぴら、あんこうの唐揚げ、牛乳

<一言> 一見鶏の唐揚げにしか見えませんでしたが、これは、あんこうの唐揚げです。珍しいですよね。鶏と同じぐらい脂がのっていてジューシーでした。やはり、魚の身を食べるようで、鶏肉よりは柔らかくでおいしかったです。

図書室の本の貸し出し開始しました

 昨日、1月18日から、3学期の図書の貸し出しが始まりました。初日の昨日は、400件以上(400冊以上)の本の貸し出しがありました。冬休み中に貸し出した本の返却が完了してからとなりましたから、昨日になったわけです。

 とにかく、初日の貸出冊数の多さに、うれしい悲鳴です。今学期もたくさん本を読んでほしいと思います。

 ところで、11月の読書調査で、「読書したきっかけは何か」という質問がありましたが、その回答で一番多かったのが、「学校の図書館で見つけた」です。断トツ一位です。

 学校司書さん、図書ボランティアの方々、図書委員会のみなさんの工夫や努力のおかげです。ありがとうございます。

 こんな飾りやクイズ、本の紹介があり、とても工夫されています。

 

授業の様子(2年生 算数科)

 2年生の算数科の授業の様子です。

<2年1組>

 1組は、「1000より大きい数をしらべよう」の単元のまとめの問題をしています。数の線の目盛りが読めるかどうかが大切です。なかなか難しいところです。授業の中で「一目盛りがいくつ」であるかということを、何度も確かめていました。これがわかれば数の線はわかるのですが・・・・。大人は、わり算とすぐ方法が見つかるのですが、2年生はまだ「わり算」を学習していません。1ずつ進んでいるのか、10ずつ進んでいるのか、はたまた100ずつ進んでいるのか考えていかなければいけません。最初は、ゆっくり時間がかかるところですね。

 

<2年2組>

 2組も、同じ「1000より大きい数をしらべよう」の単元ですが、「3800はどんな数か」考える学習です。

「3800」について、どんな見方ができるか考えています。

ア 3800は、3000と800を合わせた数

イ 3800は、4000より200小さい数

ウ 3800は、100を38こあつめた数

といろいろな見方ができることを学習しました。

 

授業の様子(1年生 ごちそういっぱい)

 1年生は、図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」で、ごちそうパーティーにあったらいい食べ物をたくさん想像して、粘土を丸めたり、つまみ出したりして、工夫して作っていました。どれもおいしそうで、食べたくなるような物が並んでいます。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> わかめかけうどん、焼き芋、フィッシュビーンズ、牛乳

<一言> 焼き芋というともう少し多きもので、切り分けられたものを想像していましたが、一人一人まるごとのさつまいもでした。サイズが小さいのでちょうど良い大きさでした。味はというと、柔らかくて甘くてジューシーでした。

授業の様子(1年生、6年生)

 今日は、1年生と6年生の授業の様子をお知らせします。1年生は、生活科の凧づくりの続きです。だいぶ完成してきました。凧のしっぽ(足)をつけるところまできました。

 6年生は、総合的な学習の時間で「日本のエネルギー事情について考え話し合おう」という学習の説明資料を作成しているところです。タブレット端末を用いてプレゼン資料を作っている児童がほとんどのようです。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

大休憩の様子

 朝方まで雨が降っていましたが、登校の時や大休憩時には晴れて暖かい日差しが差し込んでいました。大休憩のチャイムとともに校庭に出て元気に遊んでいました。