こんなことがありました

授業の様子(2年生 算数科)

 2年生の算数科の授業の様子です。

<2年1組>

 1組は、「1000より大きい数をしらべよう」の単元のまとめの問題をしています。数の線の目盛りが読めるかどうかが大切です。なかなか難しいところです。授業の中で「一目盛りがいくつ」であるかということを、何度も確かめていました。これがわかれば数の線はわかるのですが・・・・。大人は、わり算とすぐ方法が見つかるのですが、2年生はまだ「わり算」を学習していません。1ずつ進んでいるのか、10ずつ進んでいるのか、はたまた100ずつ進んでいるのか考えていかなければいけません。最初は、ゆっくり時間がかかるところですね。

 

<2年2組>

 2組も、同じ「1000より大きい数をしらべよう」の単元ですが、「3800はどんな数か」考える学習です。

「3800」について、どんな見方ができるか考えています。

ア 3800は、3000と800を合わせた数

イ 3800は、4000より200小さい数

ウ 3800は、100を38こあつめた数

といろいろな見方ができることを学習しました。