2019年11月の記事一覧
PTA教育講演会を行いました!
授業参観に引き続き、PTA教育講演会を行いました。演題は、「スマホ・インターネットにご用心」~あなたの命と未来を守るために~です。講師には、いわきメディア指導員の猪狩信一郎様をお迎えしました。
今回の内容は、本校の実態(携帯電話・スマートホン等の利用率・所持率が高まっていること)を受けて設定しました。特にSNSやゲーム依存など各地で危険な事例が起こっている中、使わない・使わせないの選択肢もとることもできますが、まずは使い方や危険なポイントを知ること、保護者としての役割を認識して使い方の知識(リテラシー)を得ることが大切であることなどを紹介していただきました。
今日の講演会及び5・6年生児童を対象としたメディア講習会をもとに、学校と家庭が連携して子ども達を守っていけるよう努力していきたいと考えています。
授業参観・学級(学年)懇談会、ありがとうございました!
本日はご多用の中、授業参観・学級(学年)懇談会においでいただきありがとうございました。お子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。
また、参観後の懇談会にもたくさん出席していただきありがとうございました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。
【1年1組】算数「どちらが ひろい」
【1年2組】国語「日づけとよう日」
【2年1組】道徳「ぼく」(生命の尊さ)
【2年2組】道徳「ぼく」(生命の尊さ)
【3年1組】算数「円と球」
【3年2組】算数「円と球」
【4年1組】音楽「かけ合いと重なり」
【4年2組】理科「物の体積と温度」
【5・6年】学級活動「メディア講習会」
【しおか1組】算数「たし算の筆算と数遊び」
【しおか2組】算数「円と球」
11月29日(金)今日の給食【和食給食】
今日の給食の献立は、さつまいもごはん・牛乳・柚子かおる鶏田楽・白和え・秋刀魚のつみれ汁・いわきナシの一口ゼリーです。総カロリーは、614Kカロリーです。
11月24日は、和食の日です。和食の基本は「だし」です。だしを味わう本格的な和食の献立を、平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考えました。いわき市の郷土料理や旬の食材を取り入れた秋らしい献立です。
生活を振り返りながら…。(1年2組:道徳科)
1年2組では、自分の生活を振り返らせながら道徳科の授業を行っていました。資料は、「ぼく の しごと」勤労や公共の精神について考えさせるものです。自分の家庭での役割(お手伝い等)について、先生の問いに一生懸命応えるなど真剣に考えることができました。きっと今日は、進んでお手伝いをしてくれるのでは…?。
「問い」から「めあて」へ…。(4年2組:国語)
4年2組の国語は、「アップとルーズで伝える」の単元を学習しています。今日は、子ども達から生まれた「問い」から「めあて」を立てるという、子ども主体の授業を行っていました。めあてを提示するなど、教師主導になりがちですが、子ども達から出た「問い」から生まれた「めあて」は、子ども達の興味関心さらには意欲へも結びつきます。これからも「問い」を大切にしていきたいと考えています。
一文字一文字丁寧に…。(5年2組:書写)
5年2組は、専科の橋本先生の書写(毛筆)の授業でした。現在は、行の中心とつながりに気をつけて俳句を書いています。小筆の筆づかいがポイントになりますが、どの子も一文字一文字丁寧に書いていました。
カラム先生と一緒に…。(3年:外国語活動)
今日は、3年生がカラム先生との外国語活動の授業がある日。2組が2校時、1組が3校時に行いました。導入のアルファベットゲームや身体表現ゲームは、子ども達が大好きな活動で毎回ノリノリで取り組んでいます。
きまり発見!(6年2組:理科)
6年2組の理科では、「てこのはたらき」の単元を学習しています。今日は、「実験用てこ」を使って左右がどんな時につり合うのかを調べていました。右うでと左うでの支点からの距離やおもりの数をかえて行うことにで、「支点からの距離×おもりの数」が左右で同じになるときにつり合うというきまりを見つけました。試行錯誤の結果みつけたきまりは、確実に知識として定着すると感じました。
手軽に「学習コーナー」で…。(2年1組:算数)
2年1組の算数は、「かけ算」の学習をしています。今日は、かけ算ではかける数とかけられる数が逆になっても答えは同じになることを確認していました。その際に気をつけることとして、文章題の場合は題意を読み取って立式しなければならないことを、学習コーナーを使って確認していました。すぐに確認できる環境を作っておくことも、学力の定着には大切なことだと感じました。
授業参観、お待ちしています…!
今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。集合場所の地面には薄らと霜が降りるなど、とても寒い朝でしたが、寒さにも負けず元気に登校してきました。
さて、本日午後1時から授業参観・PTA教育講演会・学級(学年)懇談会を実施します。2学期の子ども達の成長の様子を是非ご覧ください。
11月29日(金) 本校のインフルエンザの罹患者は、0名です。
(小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、20名です。)
学級の枠を超えて…。(6年:総合学習)
6年生の総合学習では、伝統的に「日本のエネルギー事情」をテーマに取り組んでいます。特に、発電に目を向け将来的な視野で考えています。まとめの段階に入り、今までの様々な教科で得た力を駆使しながら、学級の枠を超えて新聞づくり等に取り組んでいました。完成そして発表会が、とても楽しみです。
継続は力なり…。(5年:合同体育)
5年生は、体育の授業の導入時に毎回運動身体づくりプログラムに取り組んでいます。最初は、ぎこちない動きだったのが回を重ねるごとに、しっかりとした動きができるようになってきました。まさに、「継続は力なり」です。朝の体力づくりも加わり、最高学年での陸上競技大会、そして体力の向上に向けて努力しています。ご家庭での励ましもよろしくお願いします。
工夫してつくろう…。(2年2組:算数)
2年2組の算数「かけ算」の単元も大詰めを迎えています。今日は、「7のだんの九九を工夫して」作っていました。ただ暗記するのではなく、その仕組みに目をつけさせることがねらいです。6のだんの時のことを思い出したり、新たな方法をあみ出したりして意欲的に取り組んでいました。
いろいろな人との関わりを学ぶために…。(4年:総合学習)
3・4校時、4年生は総合学習で「手話教室」を行いました。「福祉について調べよう」の学習の一環として、いろいろな人との関わり方を学ぶことが目的です。講師には、聴力障害者会の石井様と手話サークルの山岸様の2名に来ていただきました。手話について初めて経験する子がほとんどでしたが、指文字や数の表現の仕方などを丁寧に教えていただき、楽しく学習することができました。
11月28日(木)今日の給食
今日の給食の献立は、ゆかりごはん・牛乳・いり豆腐包み焼き・道産子汁です。総カロリーは、592Kカロリーです。
沢山手が挙がっています…。(1年1組:国語)
1年1組の国語の授業は、「カタカナ」の復習を行っていました。身の回りからカタカナで表記するものを沢山発表していました。手の挙げ方も上手になり、学習に自信をもって参加していました。
校内授業研究会(3年1組:国語)
昨日(11月27日)2校時目、3年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、ブロック代表授業は理科と算数で、それ以外は自由教科で教員の指導力向上に取り組んでいます。
今回は、「すがたをかえる大豆」で学習したことを活用して「食べ物へんしんブック」を作る学習でした。分かりやすい文章を書くために具体例の順番を考えたり、文をつなぐ言葉を考えたりしながら、友だちとも交流しお互いの表現の良さに気づけるようにしていました。日常の授業で培ってきた書く力や友だちの考えを聴く力など、成長の様子を見ることができました。
放課後は、授業をもとに中学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。
11月27日(水)今日の給食
今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・キノコしのだ煮・肉じゃがです。総カロリーは、600Kカロリーです。
県内に発信…。(コンソーシアムふくしま)
11月25日(月)、福島市のコラッセ・ふくしまにおいて「ふくしまコンソーシアム」が開催されました。県内の各種教育に取り組んでいる学校が、その成果を各地の先生方に発信する場です。本校は、理科教育における取組を紹介させていただきました。今後も、子ども達のために研究を推進していきたいと考えています。
至福の時…。(読み聞かせ)
今朝は、1~3年生としおか学級の子ども達に、図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。暖かい教室で、どっぷりと本の世界へ…。子ども達にとっては、まさに至福の時のようです。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間、毎回ありがとうございます。
一方通行にご協力を…
今朝は、三岡方面(セリア前)の登校の様子を見守りました。空が厚い雲に覆われ、気温もあまり上がらない朝でしたが、子ども達は元気に登校することができました。
さて、朝の時間帯の学校への車の出入りですが、南門から入り裏門(校庭側)への一方通行でお願いします。本日、裏門から入った車があり、体育館裏で接触しそうになったとのことでした。「学校は安全なところ」、ご協力よろしくお願いします。
11月27日(水) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。
(小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、15名です。)
「えっ?全然違う…。」(6年:理科)
6年生の理科は、「てこのはたらき」を学習しています。今日は、2組が2校時目・1組が5校時目に、実際に「てこ」を使って支点・力点・作用点の関係(距離)により、持ち上げる力の違いを体感しました。それが、
「えっ?全然違う…。」
というまさに驚きの言葉となって出たわけです。この感動を生みだしたのは、グループ毎に一台割り当てられる「てこ」。通常は、学校に一組が普通ですが、さすが小名浜一小、六組もあります。だから全員が体感できるのです…。
学び愛(合い)…。(5年1組:算数)
5年1組の算数は、「単位量あたりの大きさ」の単元を学習しています。私見ですが、小学校の算数の中でも難易度の高い単元です。今日は、「混み具合」について考えていました。広さや人数に関係します。自力解決の場面が、必ず算数の授業の中では見られますが、1組では友達同士が交流して解決しています。友達に教えること、教えられること、お互いに信頼関係にあるからできることです。これが「学び愛」だと感じました。
試行錯誤しながら…。(2年:生活科)
「どうやったら、高く飛ぶんだろう。?」
「どうすれば、速く走るんだろう。?」
2年生の生活科の授業「うごく おもちゃを つくろう」での子ども達の一言です。ゴムの数や巻き数、空気圧などいろいろな動力に目をつけさせるねらいがあります。友達と相談したり、先生にアドバイスをもらったり、黒板の板書を見たりと試行錯誤しながら取り組んでいました。
落ち着いて、そして丁寧に…。(4年1組:書写)
4年1組の書写は、毛筆の授業でした。題材は、「竹笛」、上下の部分の組み立て方の学習です。清書ということで、教室内はピーンと緊張の糸が張り巡らされていました。どの子も落ち着いて、そして丁寧に作品の仕上げに取り組んでいました。
ボールゲーム、楽しかったよ…。(1年:合同体育)
ボールゲームは、やっぱり楽しい…。これは、全学年共通のようです。1年生は、ボールゲームの「ころがしドッジボール」を行いました。周りに鬼がいて、中の子たちは鬼から出されたボールに当たらないように逃げるゲームです。ボールを捕ることはできない1年生向けのゲームです。それでも子ども達は、歓声を上げながら投げたり逃げたりと、その面白さを十分に味わっていました。
11月26日(火)今日の給食
今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフトめん+カレー南蛮)・牛乳・ポテトとじゃこのチーズ焼き・みかんです。総カロリーは、699Kカロリーです。
一対一で…。(しおか学級)
3校時目、しおか学級では多くの子が交流学習で親学級での授業を受けていました。交流がない学年の子ども達は、先生と一対一での授業でした。時間割を上手く組み合わせることで、充実した個別学習の時間が生まれ、子ども達にとっては充実した時間になっています。
百聞は一見に如かず…。(3年2組:社会科)
3年2組の社会科は、先週の「マルト見学」を活かしての授業でした。スーパーマーケットの売り場の工夫をまとめる学習です。教科書にもポイントとなる事項は書いてあれますが、やはり「百聞は一見に如かず」。見学学習のメモを見て発表する姿が素晴らしかったです。
練習でできないことは、本番でもできない…。(避難訓練)
2校時目、本年度第3回目の避難訓練を行いました。理科室から火災が発生し、体育館へ避難するという想定です。火災で一番怖いのは、「煙」に巻き込まれること、そのために口にハンカチ等をあてての避難になりました。訓練の中で、子ども達に話したことは次の2つです。
➀練習(訓練)でできないことは、本番でもできない。(真剣に取り組むこと)
➁どんな時でも、「放送」をしっかり聴く。(大切な指示)
今日の子ども達は、この2つをしっかりと実践できました。これからも「命を守る」ことについて、あらゆる機会に指導していきたいと考えています。
※ 各ご家庭でも、火災や地震の際の約束・避難等について確認をお願いします。
冬の装い…
今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。バスから降りてくる中学生も、上着やマフラーを身にまとい一気に冬の装いになりました。風邪やインフルエンザの季節になります。暖かい服装での登校をよろしくお願いします。
11月26日(火) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。
(小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、7名です。)
卒業文集の作成に向けて…。(6年)
間もなく11月も終わり…。卒業まで残り4か月となった6年生、いよいよ文集作りが始まったようです。先日は、先生方へのメッセージの依頼、そして今日は委員によるページの割り付け作業等が行われていました。6年生の子ども達にとって、小学校生活が素晴らしい思い出になるよう最後まで支援していきたいと考えています。
ニュージーランドの鳥は、飛ばない…?(1年:外国語活動)
1年生も外国語活動の授業を行いました。1年生には、日本以外にもいろいろな国々があることを知ってもらいます。今日は、ALTのアレックス先生の母国であるニュージーランドとオランダ(父がオランダ人・母がニュージーランド人)についてクイズ形式で理解してもらいました。その中で、子ども達が驚いていたのは「ニュージーランドの鳥は、飛べない鳥が多い。」ということです。アレックス先生に理由を聞いてみると、天敵がいないから飛ばなくてもよくなったとのことでした。子ども達も、びっくりです。
自分の考え(予想)を持って、実験に臨む…。(5年2組:理科)
5年2組の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、水のはたらきが大きくなるのは、どのような時なのかを確かめる実験を行いました。各グループごとに実験装置を準備し、確かめていました。自分(グループ)の考えを持って実験に臨ませることにより、興味関心を持って取り組むことができていました。
11月25日(月)今日の給食
今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ・オニオンスープ・クレープです。総カロリーは、655Kカロリーです。
今日は合同で…。(4年:音楽)
今日の4年生の音楽は、1・2組合同で行いました。2組担任の渡邉教諭が、福島市へ出張のためです。音楽祭や学習発表会等で、学年での音楽は十分に経験しているので、子ども達もスムーズに授業に取り組んでいました。
英語での質問に…。(2年:外国語活動)
今日は、久しぶりに外国語活動の授業がありました。担任の先生とALTのアレックス先生によるTTの授業です。今回は、英語での質問に対して〇か✕かで答えます。質問の意味は担任の先生方が、子ども達に分かりやすく日本語で説明し、大切な言葉をアレックス先生が英語で言いながら行いました。外国の文化にも触れるよい機会になりました。
グループ学習のよさを活かして…。(3年1組:国語)
3年1組の国語では、「すがたを変える大豆」の単元を学習しています。今日は、ここで学んだことを活かして、グループ毎に姿を変えている他の食材について調べたことをまとめていました。各自が短冊に書いたものを、グループ内で見直す活動です。一人では気づかないことも、グループで行うことにより、よりよいものに仕上げることができました。
いよいよインフルエンザが…。
今朝は、西町・本町・なかよし・竹町方面の登校の様子を見守りました。大きな事故等もなく週末を過ごすことができたようで、元気に登校してきました。各ご家庭でのご指導、ありがとうございました。
さて、本日本校においてインフルエンザの罹患者(1名)が出ましたのでお知らせします。引き続き、うがい・手洗いの励行、規則正しい食事及び十分な睡眠をとり、予防に心がけていただきたいと思います。
「ふくしまコンソーシアム」に向けて…。(現職教育)
来週月曜日11月25日、福島市の「こらっせ・ふくしま」で開催される「ふくしまコンソーシアム」へ向けて、発表者である渡邉教諭が本校職員の前で発表の予行を行いました。本校の理科教育の実践を、県内各地から集まった先生方の前で発表します。活躍を期待しています。
町探検に行ってきたよ…。(2年:生活科)
本日午前中、2年生は今年度2度目の町探検に行ってきました。前回(1学期)は、学区内にはどのような店や施設があるのかを調べてきましたが、今回はレベルアップして、施設を絞り実際にインタビューなどもしてきました。お邪魔したのは、ラトリエグランブルー・白百合幼稚園・河野動物病院・ヒルトップゴルフアカデミーの4か所です。12名の保護者の皆様にも引率等のご協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
【ラトリエグランブルー】
【白百合幼稚園】
【河野動物病院】
【ヒルトップゴルフアカデミー】
「書く・描く」力がついています…。(1年2組:国語)
1年2組の国語は、「じどう車くらべ」の単元を学習しています。今日はバスについて、その説明を書き、絵で表現しました。書くこと・描くこと、この二つの力がしっかりと身につき、学習したことがしっかりと定着している様子を見ることができました。
Play〇〇…。(5年2組:外国語活動)
今日は、カラム先生との外国語活動の授業がありました。今日のテーマは、「Playj〇〇」。〇〇の部分にスポーツ等の名称を入れ、発音に気をつけて言います。先生が、カードを提示して全員で発音したり、グループで問題を出し合ったりして楽しく学習していました。
初めての木版画…。(4年2組:図工)
4年2組の図工は、「木版画」を行っています。4年生になり初めて木版画に取り組みます。彫刻刀を持つのも初めて。今日は、板に写した下絵の輪郭を角刀や丸刀で彫っていました。彫る方向に手を置かないなどの、安全面にも十分配慮していました。
11月22日(金)今日の給食
今日の給食の献立は、食パン・りんごジャム・牛乳・レバーメンチカツ・ポトフです。総カロリーは、714Kカロリーです。
只今、調理中…。(6年2組:調理実習)
1組は、実食の様子をお知らせしましたが、2組は、調理の様子をお知らせします。「男子、厨房に入るべからず。」の時代ではありません。男子も積極的に、切る・炒める・盛り付けるの作業に参加していました。女子はさすが、家でのお手伝いの成果が表れています。
「マルト」の秘密…。(3年:社会科見学学習)
3年生は、社会科の見学学習で「マルト岡小名店」に行ってきました。家族で買い物に行ったことがある子がほとんどでしたが、バックヤードや商品陳列の秘密を見たり聞いたりしたことは初めて…。子ども達からの、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。これからの教室での社会科の学習に大いに役立てられそうです。「マルト岡小名店」の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
朝食です…?(6年1組:調理実習)
1・2校時目、6年1組では家庭科の調理実習を行いました。玉子料理・サラダ・ハム・ウインナー等で朝食づくりを行いました。各グループ毎に手際よく調理し、9時過ぎには実食をしていました。まさに今日の「朝食」でした。
今季一番の冷え込み…。
今朝は、三岡方面(南君ケ塚交差点)の登校の様子を見守りました。今季一番の冷え込みで、車のフロントガラスも霜が降りていました。そんな寒い中、各登校班の集合場所に送ってきてくださるお母さん方、そして立哨当番の皆様、毎朝本当にありがとうございます。お陰様で、今週も事故に遭うこともなく登校することができました。
※昨日の小名浜方部小・中学校でのインフルエンザ罹患者は、13名です。(本校は、0名)
先輩の授業から学ぶ…。(2年1組:国語)
本日、初任者研修の一環として国語科の示範授業を行いました。授業を見せていただいたのは、国語科主任で2年1組担任の安藤教諭です。折角の機会なので、初任者だけではなく、経験年数の浅い先生方にも声をかけ都合のつく限り見てもらいました。国語科における指導技術は勿論、低学年における学習訓練等とても参考になる授業でした。また放課後の教室では、安藤教諭からより具体的な指導を受け、有意義な研修になりました。
これからも、学校の組織を活かすとともに、教職員が切磋琢磨しながら、子ども達のために努力していきたいと考えています。
スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」(5年)
5年生の子ども達を対象に毎年行っている、スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」を1組が3・4校時、2組が5・6校時に実施しました。今回の講師には、フライングディスクの日本代表の中野源一(通称:源ちゃん)先生に来ていただきました。各学級とも、1時間目は体育館でゲームを通して仲間と協力することの大切さ等について学びました。2時間目は教室で、中野先生の体験談から「夢」を持つことの素晴らしさ等について学び、実際に自分の将来の夢について考えました。先生からは、夢を実現するために大切な2つの言葉をいただきました。
➀ 出来る出来ないではなく、やりたい気持ちを大切にすること。
➁ 得意を伸ばすこと。
短い時間でしたが、子ども達が将来を見つめる貴重な時間になりました。
11月21日(木)今日の給食
今日の給食の献立は、ごはん・牛乳コーヒー・マーボー春雨・中華玉子スープです。総カロリーは、562Kカロリーです。
友達と信頼し合う…。(4年1組:道徳科)
4年1組の道徳科の授業は、「ぼくらだってオーケストラ」の資料で信頼と友情について考えました。資料の中の登場人物の言動や心の動きから、自分だったらどうなのかについて考えを深めました。
色覚検査を行いました!
本校では、毎年1・4年生の希望者を対象に色覚検査を実施しています。色覚検査は、健康診断の項目からなくなり検査の義務はありませんが、色の見え方について確認ておおいた方がよいという観点からです。今日は、1年生で行いました。検査の結果については、後日個別にお知らせします。
はこで つくったよ…。(1年1組:図工)
1年1組の図工は、「はこで つくったよ」の学習をしています。空き箱を組み合わせて、自由に自分の作りたいものを表現する活動です。ロボット・動物・タワー・乗り物等作っているうちにいろいろなものに変身していくのが楽しいようです。飾りもつけて、子ども達は大満足のようでした。材料等の準備、ありがとうございました。
進入禁止!ご注意ください!
今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。早速手袋やマフラー等を準備していただきありがとうございました。暖かくして、そして安全に登校することができました。
さて、学校周辺の道路について朝(7:00~8:00)の時間帯は、通学路の関係で進入禁止となっている区間があります。(マクドナルドから学校へ入る道路・丸高商店から学校への左折等)今朝も進入禁止違反で警察署に止められている車がありました。(本校の関係者ではありませんが)引き続き時間規制を守り、子ども達の安全な登校にご協力をお願いします。
※昨日の小名浜方部小・中学校でのインフルエンザ罹患者は、18名です。(本校は、0名)
検証実験…。(5年1組:理科)
5年1組の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、水のはたらきが大きくなるのは、どのような時なのか、について予想したことを確かめる実験(検証実験)を行いました。子ども達から出た予想は、➀土地の傾きが大きい時(急なほど勢いが大きくなる)➁水の量が多い時(大雨の時に土地が削られていた)の二つでした。この予想を確かめる実験装置を準備し、グループ毎に確かめていました。結果については、子ども達からお聞きください。
感動を再び…。(6年2組:図工)
6年2組の図工は、版画の学習を行っています。小学校最後のテーマは、「自画像」です。ただの自画像ではなく、輝いていた時の自分…。そうです、「学習発表会『ライオンキング』」を演じたときの自分の顔です。それぞれの役を演じたときの顔を版画にしていました。あの時の感動が、再び蘇ります…。
26音を徹底的に…。(3年2組:外国語活動)
今日は、3年生が久しぶりのアレックス先生との外国語活動の授業がありました。アルファベット26音を、繰り返し発音したり字形を覚えたりしました。双六ゲームを通して、学級全員で楽しく身につけられるような工夫があり、子ども達も積極的に取り組んでいました。
九九ビンゴは、楽しいね…。(2年2組:算数)
2年2組の算数は、「かけ算」の学習をしています。今日は、3の段と4の段の復習として「九九ビンゴ」を行いました。ゲーム感覚で九九の復習をし、定着を図る狙いがあります。カードで出された問題の答えに一喜一憂、ご家庭でもいかがでしょうか?
声に出してねぇーー。(1年2組:算数)
1年2組の算数は、「ひきざん」を学習しています。今日は、「13-9」の計算の仕方を(さくらんぼ計算)で考えました。ブロックを操作しながら答えを導き出しますが、ブロックを動かす時に「13を10と3に分けます。…」というように声に出しながら操作させていました。この活動は、とても大切で言語活動にも結び付くものです。この繰り返しが、思考の高まりにもつながっていきます。ご家庭でも、声に出して計算を行わせてみてはいかがでしょうか。
冬に備えて…
本日、しおかタイムに6年生の子ども達の力を借りてストーブと加湿器を各教室に設置しました。6年生は運搬のみならず、ガードの設置も手伝ってくれました。後日、試し焚きを行い12月からの使用になります。冬に備えて準備万端です。6年生の皆さん、ありがとうございました。
11月20日(水)今日の給食
今日の給食の献立は、ポークカレーライス・麦ごはん・牛乳・青菜とベーコンのソテーです。総カロリーは、649Kカロリーです。
小名浜第二小学校・鹿島小学校・泉北小学校・玉川中学校・泉中学校のリクエストメニューです。9月の台風による休校のため実施できなかったので、今月再登場です。
太陽と風との戦い…?(3年1組:理科)
3年1組の理科では、「太陽の光を調べよう」の単元を学習しています。今日は、太陽の光を虫眼鏡で集めて、黒紙を焦がす実験をしました。理科の観察・実験では、天気勝負のところがたくさんあります。今日は、風が強く太陽も照ったり陰ったりということで、なかなか思うように進みませんでしたが、太陽と風の合間をぬって何とか成功させました。子ども達も、大満足。
いよいよ実践へ…。(2年1組:図工)
2年1組の図工は、「まどをひらいて」の題材を学習しています。この題材では、カッターナイフの正しい使い方を身につけることを目的としています。今日は、先週練習したカッターナイフの使い方を実際の作品づくりに活かしていました。使わない時の約束もしっかりと守り、楽しく活動していました。
多様な考え方で…。(4年2組:算数)
4年2組の算数は、「計算のきまり」を学習しています。今日は、発展的な学習として●が何個あるかを一つの式で表す問題(写真1枚目)に取り組みました。四則計算や( )が混じった式に表すことをねらいとしていますが、子ども達は豊かな発想で立式をするなど改めて頭の柔らかさに感心しました。
ネットルールサミットへ…(6年)
昨日、午後4時からいわき東警察署において、3Yジュニア推進員による「ネットルールサミット」が行われました。小名浜方部小学校11校の代表(3Yジュニア推進員)が集まり、各校で話し合ったネットルールについての情報交換を行いました。本校からは、6年生4名が参加し小名浜一小の取り組みを紹介してきました。
今朝は、子ども達が…。(読み聞かせ)
今朝は、図書委員会(5・6年生)の子ども達による「読み聞かせ」を1~4年・しおか学級で行いました。図書委員会では、この日のために読む本を選んだり、練習をしてきたりしました。大人の人に読んでもらう時とは、ちょっと違い親近感のある雰囲気の中で朝の時間を過ごしていました。
昨日とは、打って変わって…。
今朝は、三岡方面(セリア前)の登校の様子を見守りました。昨日とは、打って変わってとても寒い朝になりました。手を袖の中やポケットに入れて歩いている子も見られます。手袋やマフラーが必要な季節になってきました。ご家庭でも早目の準備をお願いします。
※昨日の小名浜方部小・中学校でのインフルエンザ罹患者は、21名です。(本校は、0名)
ノートを見れば…。(4年1組:国語)
4年1組の算数は、「計算のきまり」について学習していました。四則計算において、計算式に( )がある場合、+・-・×・÷が混じった場合の順序について確認しました。子ども達のノートを見ると、どの子もきちんと整理されて書かれていました。ノートを見れば理解度が分かる、というように日常の積み重ねが大事だと改めて感じました。ご家庭でも、定期的なノートの確認をお願いします。
ボールゲームに向けて…。(1年:合同体育)
1年生の体育では、「ボールゲーム」の単元に入りました。ボールを使ってのゲームは、1年生に限らず子ども達は大好きです。ただ、ボールを扱って遊ぶ経験が不足している子が多いのも現実です。今日は、少しでもボールに慣れさせるために、自由にボールを扱わせていました。バスケットボールのリングに投げてみたり、友達と投げ合ったりしながら楽しく活動していました。
設計図が大事です!(2年:生活科)
2年生の生活科では、「うごく うごく わたしの おもちゃ」の単元に入りました。いろいろな動力(ゴム・風・空気・おもり・磁石等)で、飛び出したり、回ったりするおもちゃ作りに挑戦します。今日は1・2組とも、その設計図を書いていました。動力は何にするのか、それに合ったおもちゃのデザインはどんなものがよいのか、アイディアがどんどん湧いてきて、考えるのがとても楽しい時間になりました。
11月19日(火)今日の給食
今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)・牛乳・さつまいもの天ぷら・みかんです。総カロリーは、625Kカロリーです。
ご協力ありがとうございました!
赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。
今年度は全校で、28,812円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。
なお、今年度は従来の福祉関係の他に、台風19号で被災された方へも支援されるとのことでした。
中心と大きさに気をつけて…。(5年1組:書写)
5年1組の書写(毛筆)は、橋本先生の授業でした。今日は、文字の中心と大きさに気をつけて「文庫」の清書をしました。清書が終わった子は、予習として次の題材(俳句)に取り組むという効率的な流れで行っていました。
作品の魅力を伝え合う…。(5年2組:国語)
5年2組の国語では、「大造じいさんとガン」の単元を学習しています。ご存知の方も多いと思いますが、以前から国語の教科書で取り上げられている物語です。今日は、学習のまとめとして、この物語の魅力を伝えるカードを書きました。中味は、自分が魅力を感じた場面の情景や心情を、その理由も付け加えたものです。友達とも交流しながら、楽しく活動に取り組んでいました。
ブロックを操作しながら…。(しおか1組:算数)
しおか1組の算数では、位取りの学習(一の位・十の位・百の位)をしていました。一の位のブロックを順番に操作しながら、10集まると隣の十の位にひとつ繰り上がることを確認していました。基礎基本がしっかりと身につくように、丁寧に指導とていきたいと考えています。
食べ物の秘密を教えます…。(3年1組:国語)
3年1組の国語では、「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、ここで学習したことを活かして、食材が別の食べ物に変わる例を調べていました。米・麦・トウモロコシ・牛乳・魚・いもの中から自分で調べたいことを選び、学習を進めていく予定です。教室の壁面には、今までの学習の足跡が掲示され、学習を見直したり見通したりするのに役立っています。
暖かい朝です…。
今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。雨上がりで、とても暖かい朝になり、歩く子ども達の姿勢もいつもよりも背筋が伸びていました。風邪等の予防のために、引き続き規則正しい生活とバランスのよい食事をお願いします。
いよいよまとめです…。(6年:総合学習)
2学期の大きなテーマだった「日本のエネルギー事情」について調べてきた6年生でしたが、いよいよまとめの段階になりました。今まで調べてきたことを、グループ毎に掲示資料にするために、プロットを立てました。特に、様々な発電について、世界・日本・福島の立場で考えるとどうなのかなど、深く掘り下げた考えも出てくるようです。仕上がりが楽しみです。
どんな自動車があるかな…?(1年1組:国語)
1年生の国語では、「じどう車くらべ」の単元を学習しています。比べて読むことを、ねらいとしています。今日は、いろいろな車が走っている挿絵(写真)から、どんな車があるのかを発表していました。生活経験の中で、いろいろな車を見ているので、挿絵にないような車の種類まで答える子もいて、意欲的に授業に取り組んでいました。
福島県に所縁がある…。(4年2組:音楽)
4年2組の音楽では、文部省唱歌「まきばの朝」を歌っていました。この曲は、福島県岩瀬郡鏡石町の岩瀬牧場がモデルとして作られた曲です。今日は、歌詞の情景を思い浮かべながら歌いました。福島県に所縁がある曲ということで、子ども達も親しみやすかったようです。
※ 文部省唱歌(もんぶしょうしょうか)とは、明治から昭和にかけて文部省(中央省庁再編後、現在の文部科学省)が編纂した、尋常小学校、高等小学校、国民学校及び学制改革後の小学校の唱歌、芸能科音楽の教科書に掲載された楽曲の総称である。但し、文部省が定めた正式名称ではない。
11月18日(月)今日の給食
今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・さわにわんです。総カロリーは、589Kカロリーです。
いろいろ うつして…。(3年:図工)
3年生の図工は、紙版画の題材です。今日は、1・2組合同で青木先生の全体指導後、各学級ごとに制作活動に入りました。不思議な海の世界を表現するために、紙をいろいろな形に切り、貼り付けていきます。子ども達の思いや願いが、楽しく表現できるよう支援していきたいと考えています。
各種表彰を行いました!
本日の全校集会の中で、たくさんの受賞があったので表彰を行いました。校内絵を描く会、校内持久走記録会、交通安全作文コンクール、小学生の税の書道展、尾瀬書展の賞状です。それぞれにおいて、一人一人が努力した成果だと思います。おめでとうございました。
持久走の次は…。(2年:合同体育)
先週の持久走に続き、2年生の体育は「跳び箱遊び」が始まりました。自分の跳べる高さで、開脚跳びを頑張っていました。用具の出し入れやスタート・跳び終わった時の合図など、ルールもしっかりと覚えました。安全にも留意して、指導していきたいと考えています。
2学期もまとめの時期に…
今朝は、西町・本町・なかよしめ竹町方面の登校の様子を見守りました。月曜日ということで、ランドセルの上には体操着袋を重ね(写真7枚目)、両手を使えるようにして歩いていました。
さて、2学期も残り1か月余りとなりました。落ち着いて学習に集中させ、しっかりとまとめができるように支援していきたいと考えています。
リズムにのって…。(2年1組:音楽)
5校時目、2年1組は音楽の授業でした。音楽の授業の始まりは、「朝のリズム」を手拍子・ひざ打ち・足ぶみの3種類のリズム打ちで歌います。毎回続けて行っているので、子ども達のリズムにノリノリ、明るい歌声が校舎内にこだましていました。
アサガオからチューリップへ…。(1年2組:生活科)
1年2組の生活科では、チューリップの球根を植えました。6色のチューリップの球根で、自分が希望する色を選びました。アサガオを育てていた鉢に、新しい土を加え柔らかくします。アサガオの時は、先生に手伝ってもらいながらの作業でしたが、今回は一人でできるようになり改めて成長を感じました。一冬丁寧に育て、来春2年生に進級する頃には立派な花を咲かせることと思います。
ひと足早い…。(1年1組:生活科)
1年1組では、生活科の授業で「クリスマスリース」を作りました。アサガオの弦で作っておいたリースにクリスマスらしい飾りつけをしました。友達と協力したり、先生に手伝ってもらったりして楽しく活動しました。ひと足早いクリスマス気分を味わいました。
おはじきを使って…。(2年2組:算数)
2年2組の算数では、かけ算の文章問題(答えは同じだが式は違う)の立式を、おはじきを使って説明する学習を行いました。算数では、答えを求めることは勿論大切ですが、なぜそのように考えたのか(過程)も重視しています。特に、おはじきや算数ブロックなどの半具体物を使っての学習は、思考力や表現力を伸ばすうえで重視されています。これからも、「考え方」を身につけさせる指導に力を入れていきたいと考えています。
献立は、何にする…?(6年1組:家庭科)
6年1組の家庭科の授業では、調理実習の献立についてグループごとに話し合いました。食材は、玉子・ベーコン・数種類の野菜です。これらを使ってどのような献立にするのか、シェフの腕の見せ所です。実習日は、来週の金曜日の予定です。
彫刻刀を使って…。(4年1組:図工)
4年生の図工は、「ほって すって 見つけて」の題材を学習しています。版画の学習です。今日は、版画板に描いた下絵を彫刻刀を使って彫りました。彫刻刀の進行方向には、手を置かないように安全にも留意して活動しました。仕上がりが楽しみです。
11月15日(金)今日の給食
今日の給食の献立は、ドックパン・牛乳・チリコンカン・かぼちゃシチューです。総カロリーは、666Kカロリーです。
個別に指導を受けながら…。(6年2組:外国語活動)
6年2組の外国語活動、今日は教室で行いました。ペアで書いたり、話し合ったりする活動があるからです。担任とALTのカラム先生に個別に指導を受けながら、今日の課題を解決していました。各活動を取り入れることにより、少しずつ中学校英語の授業へ結び付けられるようにしていきたいと考えています。
事故やけがの防止(5年1組:保健)
5年生の体育科保健では、「けがの防止」について学習しています。今日は、自分の身の回りで事故やけがが起こりそうな場所や原因について考えました。自分の生活を振り返らせることによって、未然に防止できることがたくさんあることに気づきました。
初めてのPC…。(3年2組:総合学習)
3年生の総合学習では、「コンピュータと仲良くなろう」の単元に入りました。今日は、PC室で自分用に登録をしたり、ローマ字入力の仕方を教わったりしました。コンピュータは、総合学習の調べ学習やまとめの新聞づくりに役立つ道具として使っていきます。情報化社会を生きていく子ども達にとって、有効に活用できるよう支援していきたいと考えています。
インフルエンザにご注意ください!
今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様による各集合場所での確認と見守り、毎日本当にありがとうございます。子ども達も、毎朝安心して家を出て来ていると思います。
さて、小名浜方部内の小学校でもインフルエンザの罹患者が出てきているようです。(本校に罹患者はいません。)うがい・手洗いの励行、人混みでのマスクの着用等、土日の過ごし方について特段のご配慮をお願いします。
予想を確かめる…。(4年2組:理科)
4年2組の理科では、「水のすがたと温度」の単元を学習しています。今日は、「閉じ込められた水は押されると体積が変わるか」について前時に予想したことを実験で確かめました。予想を確かめる実験は、理科の学習の醍醐味で子ども達が最も興味関心を示す部分です。器具の扱い方・グループでの実験の約束など、理科の学習スタイルがしっかりと身につき、意欲的に活動していました。
重さを比べるには…?(3年1組:算数)
3年1組の算数は、「重さとたんいのはかり方」の単元に入りました。重さを数で表すために、g・㎏を使うことを学習します。今日は、身近な文房具(消しゴム・キャップ・のり・定規)を、簡易天秤を使って重さ比べをしました。グループごとに協力して、活動することができました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字台ノ上1の1
TEL 0246-54-2626
FAX 0246-54-2627
onahama1-e@city.iwaki.fukushima.jp