こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

グループ 町探検に行ってきたよ…。(2年:生活科)

 本日午前中、2年生は今年度2度目の町探検に行ってきました。前回(1学期)は、学区内にはどのような店や施設があるのかを調べてきましたが、今回はレベルアップして、施設を絞り実際にインタビューなどもしてきました。お邪魔したのは、ラトリエグランブルー・白百合幼稚園・河野動物病院・ヒルトップゴルフアカデミーの4か所です。12名の保護者の皆様にも引率等のご協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

【ラトリエグランブルー】

【白百合幼稚園】

【河野動物病院】

【ヒルトップゴルフアカデミー】

お知らせ Play〇〇…。(5年2組:外国語活動)

 今日は、カラム先生との外国語活動の授業がありました。今日のテーマは、「Playj〇〇」。〇〇の部分にスポーツ等の名称を入れ、発音に気をつけて言います。先生が、カードを提示して全員で発音したり、グループで問題を出し合ったりして楽しく学習していました。

美術・図工 初めての木版画…。(4年2組:図工)

 4年2組の図工は、「木版画」を行っています。4年生になり初めて木版画に取り組みます。彫刻刀を持つのも初めて。今日は、板に写した下絵の輪郭を角刀や丸刀で彫っていました。彫る方向に手を置かないなどの、安全面にも十分配慮していました。

家庭科・調理 只今、調理中…。(6年2組:調理実習)

 1組は、実食の様子をお知らせしましたが、2組は、調理の様子をお知らせします。「男子、厨房に入るべからず。」の時代ではありません。男子も積極的に、切る・炒める・盛り付けるの作業に参加していました。女子はさすが、家でのお手伝いの成果が表れています。

笑う 「マルト」の秘密…。(3年:社会科見学学習)

 3年生は、社会科の見学学習で「マルト岡小名店」に行ってきました。家族で買い物に行ったことがある子がほとんどでしたが、バックヤードや商品陳列の秘密を見たり聞いたりしたことは初めて…。子ども達からの、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。これからの教室での社会科の学習に大いに役立てられそうです。「マルト岡小名店」の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

家庭科・調理 朝食です…?(6年1組:調理実習)

 1・2校時目、6年1組では家庭科の調理実習を行いました。玉子料理・サラダ・ハム・ウインナー等で朝食づくりを行いました。各グループ毎に手際よく調理し、9時過ぎには実食をしていました。まさに今日の「朝食」でした。

晴れのち曇り 今季一番の冷え込み…。

 今朝は、三岡方面(南君ケ塚交差点)の登校の様子を見守りました。今季一番の冷え込みで、車のフロントガラスも霜が降りていました。そんな寒い中、各登校班の集合場所に送ってきてくださるお母さん方、そして立哨当番の皆様、毎朝本当にありがとうございます。お陰様で、今週も事故に遭うこともなく登校することができました。

※昨日の小名浜方部小・中学校でのインフルエンザ罹患者は、13名です。(本校は、0名)

グループ 先輩の授業から学ぶ…。(2年1組:国語)

 本日、初任者研修の一環として国語科の示範授業を行いました。授業を見せていただいたのは、国語科主任で2年1組担任の安藤教諭です。折角の機会なので、初任者だけではなく、経験年数の浅い先生方にも声をかけ都合のつく限り見てもらいました。国語科における指導技術は勿論、低学年における学習訓練等とても参考になる授業でした。また放課後の教室では、安藤教諭からより具体的な指導を受け、有意義な研修になりました。

 これからも、学校の組織を活かすとともに、教職員が切磋琢磨しながら、子ども達のために努力していきたいと考えています。