こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

曇り 冬の装い…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。バスから降りてくる中学生も、上着やマフラーを身にまとい一気に冬の装いになりました。風邪やインフルエンザの季節になります。暖かい服装での登校をよろしくお願いします。

 11月26日(火) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。

             (小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、7名です。)

視聴覚 卒業文集の作成に向けて…。(6年)

 間もなく11月も終わり…。卒業まで残り4か月となった6年生、いよいよ文集作りが始まったようです。先日は、先生方へのメッセージの依頼、そして今日は委員によるページの割り付け作業等が行われていました。6年生の子ども達にとって、小学校生活が素晴らしい思い出になるよう最後まで支援していきたいと考えています。

笑う ニュージーランドの鳥は、飛ばない…?(1年:外国語活動)

 1年生も外国語活動の授業を行いました。1年生には、日本以外にもいろいろな国々があることを知ってもらいます。今日は、ALTのアレックス先生の母国であるニュージーランドとオランダ(父がオランダ人・母がニュージーランド人)についてクイズ形式で理解してもらいました。その中で、子ども達が驚いていたのは「ニュージーランドの鳥は、飛べない鳥が多い。」ということです。アレックス先生に理由を聞いてみると、天敵がいないから飛ばなくてもよくなったとのことでした。子ども達も、びっくりです。

虫眼鏡 自分の考え(予想)を持って、実験に臨む…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、水のはたらきが大きくなるのは、どのような時なのかを確かめる実験を行いました。各グループごとに実験装置を準備し、確かめていました。自分(グループ)の考えを持って実験に臨ませることにより、興味関心を持って取り組むことができていました。

音楽 今日は合同で…。(4年:音楽)

 今日の4年生の音楽は、1・2組合同で行いました。2組担任の渡邉教諭が、福島市へ出張のためです。音楽祭や学習発表会等で、学年での音楽は十分に経験しているので、子ども達もスムーズに授業に取り組んでいました。

にっこり 英語での質問に…。(2年:外国語活動)

 今日は、久しぶりに外国語活動の授業がありました。担任の先生とALTのアレックス先生によるTTの授業です。今回は、英語での質問に対して〇か✕かで答えます。質問の意味は担任の先生方が、子ども達に分かりやすく日本語で説明し、大切な言葉をアレックス先生が英語で言いながら行いました。外国の文化にも触れるよい機会になりました。

グループ グループ学習のよさを活かして…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「すがたを変える大豆」の単元を学習しています。今日は、ここで学んだことを活かして、グループ毎に姿を変えている他の食材について調べたことをまとめていました。各自が短冊に書いたものを、グループ内で見直す活動です。一人では気づかないことも、グループで行うことにより、よりよいものに仕上げることができました。

晴れ いよいよインフルエンザが…。

 今朝は、西町・本町・なかよし・竹町方面の登校の様子を見守りました。大きな事故等もなく週末を過ごすことができたようで、元気に登校してきました。各ご家庭でのご指導、ありがとうございました。

 さて、本日本校においてインフルエンザの罹患者(1名)が出ましたのでお知らせします。引き続き、うがい・手洗いの励行、規則正しい食事及び十分な睡眠をとり、予防に心がけていただきたいと思います。

会議・研修 「ふくしまコンソーシアム」に向けて…。(現職教育)

 来週月曜日11月25日、福島市の「こらっせ・ふくしま」で開催される「ふくしまコンソーシアム」へ向けて、発表者である渡邉教諭が本校職員の前で発表の予行を行いました。本校の理科教育の実践を、県内各地から集まった先生方の前で発表します。活躍を期待しています。