こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

お知らせ 5月からは…

 午後2時35分、全学年が下校しました。校長室前を元気よくあいさつをして帰りました。4月の登校日も今日で終了。入学・進級したお子様の1か月はいかがだったでしょうか。新しい教室・友達、そして先生…、新鮮な気持ちで学校生活を過ごすことができたかと思います。

 5月からは、新元号「令和」がスタートします。1年生も先生方の手を借りず自分たちで下校するようになります。10連休を挟み、また新たなスタートといった感じがします。もう一度今年度の目標を確認し、楽しい学校生活を送らせたいと考えています。

 事故のない、楽しい有意義な連休をお過ごしください。

    ※先生方と一緒に下校する1年生。5月からは、自分たちだけで下校します。

キラキラ ピカピカに…(清掃の様子)

 給食(今日は、お弁当の日でしたが)後は、清掃の時間です。広い校舎内を全学級で分担して行っています。隅々までほうきで掃き、力を入れて雑巾で床を磨きます。見られていなくても、手を抜かずに一生懸命清掃に取り組んでいます。とてもよい伝統だと思います。6月からは、1年生も参加します。

合格 落ち着いて授業に臨んでいます!

 明日から10連休、子ども達もワクワクして授業に集中できないのでは?と思いきや、さすが一小の子ども達、どの学年も真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

         1年生は、ひらがなの「る」を書く練習をしていました。

        2年生は図工、用具の洗い方・水道の使い方も完璧です。

        3年生は、音読発表会。主人公の気持ちが伝わりました。

   5・6年生は、教頭先生・青木先生の社会科の授業。デジタル教科書も使っています。

急ぎ 「いだてん・集結…!」(業間)

 業間の時間、運動会の紅白対抗リレーのメンバーの顔合わせを行いました。下学年は多目的室、上学年は体育館に集まりました。各学年の代表そして健脚自慢ということで、きびきびとした態度でした。入場門での並び方やバトンを誰からもらい、誰に渡すのかを確認しました。連休明けには、校庭で実際に走って練習を重ねていきます。さて、令和元年の優勝チームはどこでしょうか?

期待・ワクワク よさこい ソーラン…(朝の時間)

 毎週金曜日の朝の時間は、「ダンスタイム」を実施しています。体力の向上を目的に年間を通して行っています。今日は、運動会の種目にもなっている「よさこいソーラン」を学級ごとに練習していました。勇ましい掛け声、子ども達もノリノリで練習に取り組んでいました。

小雨 雨にも負けず、風にも負けず…(登校の様子)

 今朝の登校の時間帯は、雨と強風…。花畑・本町方面の登校の様子を見守りましたが、雨にも負けず、風にも負けず、しっかりと歩いて登校していました。一人一人がたくましく成長していると感じました。

 昨日は、無事に遠足を終了することができました。雨の中での難しい判断でしたが、実施に際しまして、ご理解ご協力ありがとうございました。

 明日から10連休になります。各学年の発達の段階に応じで学級ごとに事前指導を行いますが、ご家庭でも事故等には十分お気おつけいただき、楽しい連休をお過ごしください。

学校 全学年、無事帰校しました!(遠足終了)

 15時30分、6年生が帰校し全学年無事に遠足を終了することができました。心配された天気も雨に降られることもなく、各学年とも予定していた内容を全てこなし終了することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。今日は、歩き疲れたことと思いますので、ゆっくりと休ませていただきたいと思います。

 明日は、「お弁当の日」です。忘れずに持たせてください。

 

笑う 「願い事が叶いますように…。」(1・2年)

 1・2年生も第一の目的地である「諏訪神社」に到着しました。神主さんから、お参りの仕方や神社の施設について説明を受けました。この後は、昼食場所の横町公園(水溜りはないようです)へ移動し、思いっ切り遊ぶようです。

花丸 「消防車、かっこいー…。」(4年)

 4年生は、小名浜消防署に到着し、スライドで消防署の仕事について説明を受けたり、消防車の仕組みなどを教えてもらったりしました。

 この次は、アクアマリンへ移動します。

曇り 予定通り実施します!

 小雨模様になってしまいましたが、早朝にメールでもお知らせしたように本日の遠足は予定通り実施します。

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校を見守りました。昨日の「校外子ども会」での話し合いを早速生かして班長を先頭に整然と歩くことができていました。

お祝い 「お兄さん・お姉さん、よろしくお願いします!」(1年生を迎える会)

 2校時目、「1年生を迎える会」を行いました。児童会(5・6年生)が中心となり企画運営を行いました。各学年から心のこもったプレゼント(演奏・アトラクション・アサガオの種・メダル等)、1年生もニコニコ顔でした。第2部として縦割りで遊ぶなど、とても充実した時間を過ごしました。

小雨 小雨の中を…

 今朝は、花畑・本町・西町方面の登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様になってしまいましたが、上学年の子がやさしく下学年の子の手を引いたり、傘に入れたりと気遣いながら登校していました。

 今日は、1年生を迎える会・郊外子ども会が予定されています。また、明日は遠足を予定しています。天候が心配されるところですが、実施の可否等については、本日中に安心・安全メールでお知らせします。

笑う 「〇〇見つけたよ…!」(2年:生活科)

 2年生の生活科の授業です。中庭で植物・昆虫・その他不思議なものを発見(見つけ)して、スケッチ・感想等を書いていました。奉仕作業で整備された中庭、生活科の学習には最適な環境になっていました。それぞれの担任の先生に見つけたものを紹介していました。「見る目」が育ってきたようです。

※ 不思議だったこと…「土筆(つくし)は、何故か中庭の中心ではなく、隅のほうにありました。なぜ?なぜ?」

了解 明るいあいさつ「あ・い・う・え・お」…(1年:国語)

 1年生の国語の授業です。「あ・い・う・え・お」の書き方の練習と大きな声ではっきりと言えるように練習をしていました。教科書を読む姿勢もきちんとしています。先生の後について一人一人がしっかりとした発音で読んでいました。

※お家の方へのお願い…音読は、とても大切です。家でも学校で習ったことを復讐させる意味で、音読を聞いてあげてください。

花丸 特訓中…(6年)

 6年生は、明日の「1年生を迎える会」に向けて1年生を喜ばせるための演技を特訓していました。昨年大流行した「USA」の曲に合わせて、マット運動・ダンス・長縄跳び・一輪車などで高度な技を披露する予定です。さすが一小の6年生、1年生の喜ぶ姿が目に見えるようです。

ニヒヒ 歯科検診を実施しました!(全学年)

 本日(4月23日火曜日)、全学年で歯科検診を行いました。3名の担当の先生(馬目先生・鈴木先生・村上先生)に診ていただきました。

 後日、検診の結果をお子さんを通して配付しますので、虫歯等があった場合は早めに受診するようお願いします。(歯科医さんのお話では、歯並び・かみ合わせが気になる子も増えつつあるとのことでした。)

 歯の治療は、早ければ早いほど良いといわれています。よろしくお願いします。

晴れ 一中生も元気にあいさつ!

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。一小の子ども達に加え、バスから降りてくる一中の生徒(鹿島方面)も元気よくあいさつをしていました。地域全体が明るい「あいさつ」で一日をスタートさせる、とても良い環境だと思いました。

お知らせ 「お知らせ」です!

 2点、お知らせをします!!

➀ 「潮香だより」№2を発行しました。本日お子さんを通して配付しましたので、よろしくお    願いします。なお、ホームページ上でもご覧になれます。左側「学校だより」をクリックするとPDF形式で掲載してあります。こちらは、カラーでご覧になれます。

➁ 明日(4月23日火曜日)は、歯科検診(全学年)4月分の諸会費の集金日になっています。よろしくお願いします。尚、必ず歯を磨かせて登校させてください。

注意 「自分の命は自分で守る!」(低学年)

 5校時目は、低学年の交通教室を実施しました。始めに、いわき東警察署の交通課署員の方から低学年の子ども達が気を付けることなどについてご指導をいただきました。

 その後、1年生の子ども達は、交通安全母の会の皆様のご指導を受けながら保護者の方々と通学路(下校時)を確認しながら帰りました。

 交通安全母の会及び1年生の保護者の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

注意 シミュレーションシステムを使って…(中・高学年)

 3・4校時目は、中・高学年の交通教室を行いました。

 自転車に乗る時の交通ルールや交通マナーに対する理解と交通事故から自分自身を守ろうとする意識を高めることを目的としています。

 いわき東警察署の交通課署員の方を講師に迎え、3・4年生は「自転車のシミュレーションシステム」を使用し、実際に自転車で道路を走っている様子から正しい乗り方について理解を深めました。5・6年生も自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しながら正しい乗り方について確認しました。

 本日、保護者の皆様へ「児童の自転車の安全な利用について」の文書を配付しましたので、お子さんとともに確認をお願いします。

 ※ 「自転車の乗れる範囲」が本年度から変更になっています。

 

学校 「いろんなお部屋があったよ。」(低学年:学校探検)

 1・2校時目、低学年の子ども達が生活科の授業で「学校探検」を行いました。1・2年生で数名でグループを作り、2年生が1年生をリードし校内にある特別教室や施設等を案内する学習です。2年生や担当の先生から何の教室かを教えていただき、目を輝かせる1年生、お兄さん・お姉さんとしてやさしく教える2年生、大成功の学校探検でした。

 

晴れ 気温が、ぐんぐん上昇中…

 先週末の授業参観・PTA総会・PTA奉仕作業、お忙しい中本当にありがとうございました。新年度も3週間が過ぎ、子ども達も学校生活のリズムが出てきたようです。

 今朝は、気温が上昇し登校する子ども達も汗ばむくらいの陽気になりました。君ヶ塚方面の登校の様子を見守りましたが、班長を先頭に整然と登校することができていました。

 今週も学校行事が目白押し、目的や意義を確認させながら取り組ませていきたいと考えています。

笑う PTA奉仕作業、ありがとうございました

 本日午前9時からPTA奉仕作業を行いました。200名を超える保護者の皆様に参加していただきました。大勢の子ども達も参加し、校庭の除草、花壇等の整備に汗を流していただきました。来週から本格的に始まる運動会の練習や理科・生活科の学習に気持ちよく取り組むことができと思います。お休みのところ、本当にありがとうございました。

 

グループ 授業参観・PTA総会・学年懇談会、ありがとうございました!

 本日はご多用の中、授業参観・PTA総会・学年懇談会においでいただきありがとうございました。入学・進級したお子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。

 また、参観後のPTA総会等にもたくさん出席していただきありがとうございました。小名浜一小の保護者の皆様の関心の高さに感動しました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

          

笑う 新しい「English Room」で…(5年)

 3校時目、5年2組は外国語活動(英語)の授業を行っていました。ALTのアレックス先生とカラム先生が春休み中に「英語教室」をリニューアルし、子ども達が楽しく興味を持って学習に取り組めるようにしてくれました。

 ゲームの導入に始まり、PCを使っての発音など子ども達も意欲的に取り組んでいました。

晴れのち曇り 「授業参観」お待ちしています…!

 今日は、本年度最初の「授業参観日」です。入学・進級したお子様の様子をご覧になり、成長の様子を見ていただければと思います。下記の日程で行いますので、ご確認をお願いします。

〇 授業参観     13:00~13:45 各教室

〇 PTA総会    14:00~14:45 体育館

〇 母の会総会    14:45~15:00 体育館

〇 学年・学級懇談  15:00~15:30 体育館

注意 「避難訓練」を実施しました!

 昨日(4月17日水曜日)、本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し体育館へ避難。その後引き渡しを行うという想定で実施ました。各学級ごとに事前指導を十分に行ったためか、真剣な態度で臨むことができました。これからも「安全・安心な学校」づくりに取り組んでいきたいと考えています。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳・とり肉と野菜のつくね・八宝菜です。

総カロリーは、569Kカロリーです。

学校 「学校探検」準備中…(低学年)

 2校時目、1・2年生は多目的室に集まって来週実施予定の「生活科 学校探検」の準備を行っていました。2年生が1年生をリードし、学校の施設や自然、人に対して関心を持ち、意欲的に学校生活を送ることでできるようにすることを目的とした学習です。お兄さん・お姉さんになった2年生が、1年生のお手本になるよう頑張っていました。

 

笑う 初めての「毛筆(習字)」に、ドキドキ…(3年)

 3年生は、初めての習字の授業を行いました。今日は特別講師として「丹 美枝」先生をお迎えして、準備の仕方・筆のおろし方等の基本から教えていただきました。丹先生は、ボランティアで本校の習字を教えていただいています。

 初めての習字の授業でしたが、基本をしっかりと教えていただいたためか、どの子も自信を持って取り組んでいました。

 

朝 潤いのある環境で…

 登校後、4年生の環境委員会の子ども達が花壇の花に水をあげています。学校の入口の花壇です。草むしりもしています。毎朝の活動になっているようです。潤いのある環境の中で、落ち着いた学校生活を送らせていきたいと考えています。

晴れ 今日も、元気に…!

 「おはようございます。」通学班登校の集合場所での第一声です。友達同士、お母さん方への明るいあいさつで一日がスタートします。

 6年生は1年生の手をしっかりと握り歩いています。新学期がスタートして間もなく2週間、笑顔がたくさんの毎日です。

晴れ 毎朝、ありがとうございます

 今朝は、君ケ塚・花畑方面の登校の様子を見守りました。集合場所で見守ってくださっているお母さん方、横断歩道で横断を支援してくださっているお父さん方、毎日本当にありがとうございます。子ども達も安心して登校しています。

お知らせ 運動会の練習が始まりました!

 5月18日(土)に実施予定の「運動会」の練習が少しずつ始まっています。

 5校時目は、4年生が50メートル走の記録をとっていました。上学年になって走る距離が長くなりますが、しっかりと体力をつけ全力を出し切れるように計画的に練習を行っているようです。

笑う 健康診断、実施中…!

 現在、年度始めの「健康診断」を全学年の児童を対象に実施しています。身長・体重の他、内科検診・眼科検診・歯科検診・心電図検査・尿検査・耳鼻科検査・聴力・視力検査等を行います。2校時目には、1年生が身長と体重、視力の検査を行っていました。(写真)

 検査終了後には、結果をお子さんを通して配付しますので、異常等があった場合には専門機関での受診をお願いします。

朝 学校生活のリズムが出てきました!

 朝の生活にリズムが出てきました。5・6年生は、委員会の朝の活動や陸上の練習、1~4年生は、着替えを済ませ学級の仕事や読書等、自分のリズムで活動することができているようです。

晴れ 気持ちの良い朝です!

 気持ちの良い朝になりました。今朝は、一岡(西・東)方面の登校の様子を見守りました。天気も良かったためか、元気なあいさつと明るい笑顔をたくさん見ることができました。

 黄色い帽子の一年生の子ども達も、朝の通学班での登校に慣れてきたようです。

雨 安全に登校できました!

 今朝の登校の時間帯は、あいにくの雨。(現在は太陽が出て晴れています。)新しい通学班になり、少し心配でしたが、どの班も班長を中心に安全に登校することができました。あいさつも大きな声で言える子が増えてきました。立哨指導のお父さん・お母さん、雨の中お世話になりました。ありがとうございました。

 靴箱・トイレのスリッパもきれいに揃えられ、気持ちよく一週間のスタートを切ることができました。

 

 

給食・食事 「わくわく・ドキドキ…」初めての給食!(1年生)

 今日は、1年生の小学校で初めての給食の日でした。担任の先生から、運搬や配膳の仕方、待っている時の約束などを教えていただきました。給食着を着るのに少し時間がかかりましたが、すべて一人でできました。配膳もスムーズで、とても初めてとは思えないほど上手にできました。そして、いよいよ実食。「あったかーい。」「おいしい…。」の連発。「来週も楽しみー。」この一言につきました。

 今日の献立は、黒糖パン・牛乳・野菜コロッケ・野菜スープ・お祝いデザート。総カロリーは、709Kカロリーです。

 

鉛筆 「ふくしま学力調査」を実施しました!

 本日(4月11日木曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行いました。

 本調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、福島県の教育及び教育施策等の成果や課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくためのものです。本年度より始まりました。

 どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

※ 写真については、承諾書が揃ってから掲載します。