こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

晴れのち曇り 「授業参観」お待ちしています…!

 今日は、本年度最初の「授業参観日」です。入学・進級したお子様の様子をご覧になり、成長の様子を見ていただければと思います。下記の日程で行いますので、ご確認をお願いします。

〇 授業参観     13:00~13:45 各教室

〇 PTA総会    14:00~14:45 体育館

〇 母の会総会    14:45~15:00 体育館

〇 学年・学級懇談  15:00~15:30 体育館

注意 「避難訓練」を実施しました!

 昨日(4月17日水曜日)、本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し体育館へ避難。その後引き渡しを行うという想定で実施ました。各学級ごとに事前指導を十分に行ったためか、真剣な態度で臨むことができました。これからも「安全・安心な学校」づくりに取り組んでいきたいと考えています。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳・とり肉と野菜のつくね・八宝菜です。

総カロリーは、569Kカロリーです。

学校 「学校探検」準備中…(低学年)

 2校時目、1・2年生は多目的室に集まって来週実施予定の「生活科 学校探検」の準備を行っていました。2年生が1年生をリードし、学校の施設や自然、人に対して関心を持ち、意欲的に学校生活を送ることでできるようにすることを目的とした学習です。お兄さん・お姉さんになった2年生が、1年生のお手本になるよう頑張っていました。

 

笑う 初めての「毛筆(習字)」に、ドキドキ…(3年)

 3年生は、初めての習字の授業を行いました。今日は特別講師として「丹 美枝」先生をお迎えして、準備の仕方・筆のおろし方等の基本から教えていただきました。丹先生は、ボランティアで本校の習字を教えていただいています。

 初めての習字の授業でしたが、基本をしっかりと教えていただいたためか、どの子も自信を持って取り組んでいました。

 

朝 潤いのある環境で…

 登校後、4年生の環境委員会の子ども達が花壇の花に水をあげています。学校の入口の花壇です。草むしりもしています。毎朝の活動になっているようです。潤いのある環境の中で、落ち着いた学校生活を送らせていきたいと考えています。

晴れ 今日も、元気に…!

 「おはようございます。」通学班登校の集合場所での第一声です。友達同士、お母さん方への明るいあいさつで一日がスタートします。

 6年生は1年生の手をしっかりと握り歩いています。新学期がスタートして間もなく2週間、笑顔がたくさんの毎日です。

晴れ 毎朝、ありがとうございます

 今朝は、君ケ塚・花畑方面の登校の様子を見守りました。集合場所で見守ってくださっているお母さん方、横断歩道で横断を支援してくださっているお父さん方、毎日本当にありがとうございます。子ども達も安心して登校しています。

お知らせ 運動会の練習が始まりました!

 5月18日(土)に実施予定の「運動会」の練習が少しずつ始まっています。

 5校時目は、4年生が50メートル走の記録をとっていました。上学年になって走る距離が長くなりますが、しっかりと体力をつけ全力を出し切れるように計画的に練習を行っているようです。