こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

お知らせ 「お知らせ」です!

 2点、お知らせをします!!

➀ 「潮香だより」№2を発行しました。本日お子さんを通して配付しましたので、よろしくお    願いします。なお、ホームページ上でもご覧になれます。左側「学校だより」をクリックするとPDF形式で掲載してあります。こちらは、カラーでご覧になれます。

➁ 明日(4月23日火曜日)は、歯科検診(全学年)4月分の諸会費の集金日になっています。よろしくお願いします。尚、必ず歯を磨かせて登校させてください。

注意 「自分の命は自分で守る!」(低学年)

 5校時目は、低学年の交通教室を実施しました。始めに、いわき東警察署の交通課署員の方から低学年の子ども達が気を付けることなどについてご指導をいただきました。

 その後、1年生の子ども達は、交通安全母の会の皆様のご指導を受けながら保護者の方々と通学路(下校時)を確認しながら帰りました。

 交通安全母の会及び1年生の保護者の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

注意 シミュレーションシステムを使って…(中・高学年)

 3・4校時目は、中・高学年の交通教室を行いました。

 自転車に乗る時の交通ルールや交通マナーに対する理解と交通事故から自分自身を守ろうとする意識を高めることを目的としています。

 いわき東警察署の交通課署員の方を講師に迎え、3・4年生は「自転車のシミュレーションシステム」を使用し、実際に自転車で道路を走っている様子から正しい乗り方について理解を深めました。5・6年生も自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しながら正しい乗り方について確認しました。

 本日、保護者の皆様へ「児童の自転車の安全な利用について」の文書を配付しましたので、お子さんとともに確認をお願いします。

 ※ 「自転車の乗れる範囲」が本年度から変更になっています。

 

学校 「いろんなお部屋があったよ。」(低学年:学校探検)

 1・2校時目、低学年の子ども達が生活科の授業で「学校探検」を行いました。1・2年生で数名でグループを作り、2年生が1年生をリードし校内にある特別教室や施設等を案内する学習です。2年生や担当の先生から何の教室かを教えていただき、目を輝かせる1年生、お兄さん・お姉さんとしてやさしく教える2年生、大成功の学校探検でした。

 

晴れ 気温が、ぐんぐん上昇中…

 先週末の授業参観・PTA総会・PTA奉仕作業、お忙しい中本当にありがとうございました。新年度も3週間が過ぎ、子ども達も学校生活のリズムが出てきたようです。

 今朝は、気温が上昇し登校する子ども達も汗ばむくらいの陽気になりました。君ヶ塚方面の登校の様子を見守りましたが、班長を先頭に整然と登校することができていました。

 今週も学校行事が目白押し、目的や意義を確認させながら取り組ませていきたいと考えています。

笑う PTA奉仕作業、ありがとうございました

 本日午前9時からPTA奉仕作業を行いました。200名を超える保護者の皆様に参加していただきました。大勢の子ども達も参加し、校庭の除草、花壇等の整備に汗を流していただきました。来週から本格的に始まる運動会の練習や理科・生活科の学習に気持ちよく取り組むことができと思います。お休みのところ、本当にありがとうございました。

 

グループ 授業参観・PTA総会・学年懇談会、ありがとうございました!

 本日はご多用の中、授業参観・PTA総会・学年懇談会においでいただきありがとうございました。入学・進級したお子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。

 また、参観後のPTA総会等にもたくさん出席していただきありがとうございました。小名浜一小の保護者の皆様の関心の高さに感動しました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

          

笑う 新しい「English Room」で…(5年)

 3校時目、5年2組は外国語活動(英語)の授業を行っていました。ALTのアレックス先生とカラム先生が春休み中に「英語教室」をリニューアルし、子ども達が楽しく興味を持って学習に取り組めるようにしてくれました。

 ゲームの導入に始まり、PCを使っての発音など子ども達も意欲的に取り組んでいました。