こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

ピース 「はなす きく」テストから…。(1年2組:国語)

 1年2組では、国語の「はなす きく」テストを行っていました。CDから流れるお話を聞いて問題(写真1枚目)に答えるテストです。テスト中は問題を見ることができません。お話のポイントだと思うことをメモを取りながら(写真2枚目)聞きます。「聴く力」は、日常生活ではもとより、学力向上にも大切な力になってきます。この力をしっかりと身につけさせ、2年生に進級させたいと考えています。

晴れ 残り一カ月…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。7時前の集合時刻にもかかわらず、遅れる子もなく元気に登校することができていました。先週の金曜日の授業参観及び懇談会では大変お世話になりました。残り1か月、しっかりとしたまとめができるよう更に引き締めていきたいと考えています。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。また、罹患者が出てきましたので、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月25日(火) 本校児童のインフルエンザの罹患者は、1名です。     

        (小名浜方部小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 12名です。)前日より増

   (いわき市内小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 77名です。)前日より減

花丸 授業参観・懇談会、ありがとうございました…。

 本日2月21日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 通常の国語や算数、学年のまとめとして発表会、そして6年間を振り返る内容など、どの授業も工夫されていたと思います。やや緊張気味の子、いつもより張り切って発表する子、いつも通り集中して話を聞く子と様々ではありましたが、この一年間で確実に成長している様子をご覧いただけたと思います。
 授業参観後の学級(学年)懇談会では、一年間の反省や春休みの生活について活発なご意見をいただきありがとうございました。出された意見等については、真摯に受け止め、改善に努めていきたいと思います。
 残り1か月余り、全ての子ども達が笑顔で進級・進学できるよう、全教職員一丸となって努力して参りますので、よろしくお願いします。

【1年1組:算数「かたちあそび」】

【1年2組:算数「かたちあそび」】

【2年1組:国語「お話を、そうぞうしながら読もう」】

【2年2組:国語「お話を、そうぞうしながら読もう」】

【3年1組:国語「3年生を振り返ろう」】

【3年2組:国語「3年生を振り返ろう」】

【4年:総合学習「二分の一成人式」】

【5年1組:算数「算数おもしろ旅行」】

【5年2組:算数「算数おもしろ旅行」】

【6年:学級活動「六年間を振り返る」】

【しおか学級:生活単元・自立「卒業のお祝いをしよう」】

キラキラ 給食試食会&食に関する講話…。

 PTAの希望者を対象とした「給食試食会」と「食に関する講話」を行いました。

 はじめに、子ども達が食べている給食と同じ献立のものを食していただきました。子どもの頃を思い出しながら楽しく会食していただきました。

 次に、小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭の赤津先生と、栄養士の鬼多見先生を講師にお招きし、「食に関する講話」をしていただきました。今回は、生活のリズムと朝食の大切さについて具体例を挙げながら詳しくお話していただきました。また、みそ汁の試飲もさせていただき、簡単に作れるポイント等もご教授いただきました。

 短い時間でしたが、とても有意義な時間になりました。

晴れ 授業参観、お待ちしております…。

 今朝は、二岡及び三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様には毎朝、集合場所での確認等本当にありがとうございます。

 本日は、本年度最後の授業参観日となっています。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。本校児童の罹患者はありませんが、引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月21日(金) 本校児童のインフルエンザの罹患者は、0名です。(職員は、1名)      

        (小名浜方部小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、  9名です。)前日より減

   (いわき市内小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、 82名です。)前日より減

笑う 5校時目の様子です…。

 各学級の5校時目の様子です。各教科の復習・道徳科・明日の授業参観へ向けての準備等に落ち着いて取り組んでいました。

 明日は、本年度最後の授業参観・学年学級懇談会を行います。1年間のお子様の成長の様子をごゆっくりご覧ください。主な日程は下記の通りです。

● ベルマーク整理(PTAサポーター)10:00~12:00 図書室

● 給食試食会(希望されている方)12:00~13:10(講演含) ランチルーム(北校舎1階)

● 授業参観 13:25~14:10

● 学級(学年)懇談 14:20~15:00 各教室・特別教室

 保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。