こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

美術・図工 小っちゃな友達が喜ぶ家って…。(2年:図工)

 木曜日は、2年生の子ども達が楽しみにしている図工の授業がある日。現在は、「ともだちハウス」の題材を学習しています。ペットボトルの蓋や小石などを「小っちゃな友だち」に見立て、その友だちの「家」を作っていました。空き箱などを組み合わせ、材料に合わせて接着剤などを選びます。のり・ボンド・セロテープなど、子ども達は試行錯誤しながら作業に没頭していました。

お知らせ 技能が向上してきました…。(3年:合同体育)

 3年生の体育は、「なわとび運動」に取り組んでいます。1月から本格的に練習し、2か月間でできる技が増えたり、跳ぶ時間が伸びたりと技能が向上してきたようです。冬期間の定番のなわとび運動ですが、体力の向上にもつながるので継続して取り組ませていきたいと考えています。

理科・実験 金属の板のあたたまり方は…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「もののあたたまり方」の単元を学習しています。今日は、金属の板のあたたまり方を調べる実験を行いました。あたたまり方を見るために、特殊な金属の板を使っての実験でした。グループでの実験の仕方や、結果のまとめ方など、学習の仕方も身についていました。

 

晴れ 新班長・副班長、デビュー…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡方面の登校の様子を見守りました。やわらかな日差しが差し込み、気持ちの良い朝でした。今日から新しい班長・副班長(中には引き続き班長・副班長を任されている子もいますが)で登校する初日でした。やや緊張気味の子もいましたが、無事に登校することができました。慣れるまで時間がかかるかと思いますが、学校と家庭の両面からサポートしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。罹患者はありませんが、引き続きうがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月27日(木) 本校児童のインフルエンザの罹患者は、0名です。     

        (小名浜方部小・中学校の昨日水曜日の罹患者は、 18名です。)前日より減

   (いわき市内小・中学校の昨日水曜日の罹患者は、 60名です。)前日より減

花丸 PTAボランティアの皆様、一年間ありがとうございました…。

 6校時目、1年間お世話になったガーデニングボランティアと図書ボランティアの皆様への感謝の会を行いました。環境委員会と図書委員会の子ども達がそれぞれ主催したものです。子ども達から、それぞれのボランティアの皆様へ感謝の手紙が送られました。子ども達の素直な感謝の気持ちが綴られている手紙に、胸が熱くなる場面もありました。

 PTAボランティアの皆様、1年間お忙しい中にもかかわらず、子ども達のためにご活動いただき本当にありがとうございました。

笑う 校外子ども会を行いました…。

 本日のお昼のしおかタイムの時間に、今年度最後の「校外子ども会」を実施しました。今回の目的は、次の三つです。
○一年間の登校班の反省と校外での過ごし方の反省
○新年度の班長・副班長、登校班メンバーの確認
○新年度の班名簿の作成
 各班の班長を中心に話し合いを行い、反省を受けて新年度のスタートがきれるように意見等を述べ合いました。最後には、一年間お世話になった班長・副班長への感謝の気持ちを込めてお礼を述べました。

 明日からは、新しい班長・副班長での登校になりますのでよろしくお願いします。

キラキラ 最後まで粘り強く…。(6年)

 国語と算数の学習内容(教科書)が、ほぼ終わった6年生は、まとめの問題に取り組み、6年間の総仕上げを行っています。個人でじっくり問題に取り組む子、友だちと意見交換をしながら取り組む子、先生に質問する子と教室内ではいろいろな姿を見ることができます。全ての6年生に共通しているのは、最後まで粘り強く問題に向き合う姿勢です。6年間で身につけたこの姿勢は、一生の宝物です。

 

ハート 応援を力にかえて…。(4年:合同体育)

 4年生の体育は、なわとび運動に取り組んでいます。チャレンジカードをもとに、出来る技を増やしたり、跳べる時間を伸ばしたりしながら体力の向上に努めています。今日も、記録更新を目指して挑戦していましたが、周りの友達の応援がとても素晴らしく、それを力にかえて頑張る姿が見られました。友達を応援する気持ちが声になって表れる4年生、高学年での活躍が楽しみです。

了解 この「ことわざ」の意味は…?(3年2組:国語)

 3年2組の国語は、「ことわざについて調べよう」の単元を学習しています。今日は、カードにした「ことわざ」を分類したり、意味調べをしたりしました。知っているものもあれば、初めて耳にすることわざもあり、すぐに辞書で調べるなど興味を持って学習に取り組んでいました。生活場面で使ったり、作文で引用したりできるようにしていきたいと考えています。

ピース お礼は、成長した姿で…。(1・2年)

 2校時目、1・2年生は合同で「6年生をおくる会」の練習を行っていました。6年生への感謝の言葉と一緒に楽しむゲームの練習です。その中で特に素晴らしかったのは、その成長した姿でした。姿勢はもとより、声の合わせ方も息がぴったり。6年生への感謝の気持ちが、その態度からも伝わってきました。