こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

会議・研修 ちょっとだけお見せします…。(6年:総合学習)

 5・6校時目、6年生は明日行われる「しおか会議」のリハーサルを行っていました。「しおか会議」とは、6年生が毎年行っている伝統行事で総合学習で調べてきた「日本のエネルギー事情」について5年生に発表する会議です。小学校6年間の集大成として位置づけられており、PCを駆使したプレゼンテーションは、大人顔負けの仕上がりです。全貌については明日お伝えしますが、ちょっとだけお見せいします…。

会議・研修 専門性を生かして…。(4年2組:保健)

 3校時目、4年2組は保健の授業を行っていました。今回は、「思春期の体の変化」についての学習です。担任と養護教諭によるティーム・ティーチングで行いました。養護教諭の専門性を生かして、この時期に起こってくる男女の体の変化について学びました。子ども達も真剣に話を聴き、今後自分にあらわれる体の変化について理解することができました。

※ 4年1組では、本日2校時目に同じ授業を行っています。

ハート あのね…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の道徳科の授業では、教材文「あのね」を使って正直な心について考えました。「本当のことを言わなくては、と悩んだこと」について書かれている教材です。子ども達は、主人公と自分とをだぶらせながら、そして自分の生活に置き換えて一生懸命に考えていました。

キラキラ 新1年生のみなさんへ…。(1年2組:生活科)

 1年2組の生活科では、新1年生へのプレゼント作りを行いました。そのプレゼントとは、今年の1年生が丹精込めて育ててきたアサガオの「種」です。毎年1年生から新1年生の授業で使ってほしいということで送っているということです。絵やお手紙を書いた手作りの袋に入れ、新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。

了解 ひとつひとつ丁寧に…。(2年:算数)

 2年生の算数は、1・2組とも「しあげ」の問題に取り組んでいました。学年のまとめの大切な内容です。一人ひとりが、しっかりと理解しているかを確かめるために、解いたら先生に見てもらっていました。答えができているか、間違っているかだけではなく、きちんと書いているかなども丁寧に見ています。この積み重ねが、とても大切なのです。

グループ 初任者研修授業研究会を行いました…。(3年2組:学級活動)

 2校時目、3年2組において初任者研修授業研究会を行いました。5月から始まった初任者の授業研究も10回目の最後となりました。最後の授業研究会は、学級活動で話し合い活動(学級会)を行いました。議題は、「冬のお楽しみ会をしよう」。その内容について話し合いを行いました。今日を迎えるまでに、事前の準備や役割分担などもしっかりとできていて、学級全体で話し合おうという雰囲気になっていました。初任者の落ち着いた授業、そして子ども達の姿から1年間の成長を感じた時間になりました。

曇り ほっと一安心…。

 今朝は、西一岡・台ノ下方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯には雨も上がり、安全に登校することができました。荷物の多い月曜日だったので、ほっと一安心というところです。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。本校の罹患者はありませんが、引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月17日(月) 本校のインフルエンザの罹患者は、0名です。      

        (小名浜方部小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 16名です。)前日増4

   (いわき市内小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 70名です。)前日より減 

 

会議・研修 次年度を見据えて…。(現職教育)

 本日の放課後、教職員の研修を行いました。内容は、次年度から行われる「外国語」の授業についての研修です。

 まず、担当から今までの外国語の授業に関する研修の伝達講習を行いました。

 次に、ふくしま外国語推進リーダーの一ノ瀬由美先生(小名浜東小所属)に「小学校外国語教育について~4月からの授業実践に向けて~」というテーマでご講義を受けました。具体的な事例を紹介していただき、とても有意義な実践例をお伺いすることができました。

 本日の研修を受け、4月からの授業に向けてしっかりと準備していきたいと考えています。

 

お祝い 今度は、ソニーで…。

 昨日、郡山市のホテルプリシード郡山において、「2019年度 ソニー教育助成福島贈呈式」が開催されました。会場には、県内で本事業の助成を受け受賞した幼稚園・学校の関係者30名余が集まりました。
 本校は、本事業「科学が好きな子どもを育てる」2019年度「ソニー子ども科学教育プログラム」において、本校の理科教育の取り組みが認められ奨励校に選定されました。県内では、6つの小学校が受賞しました。本校は、7月の日産財団の理科教育賞に続き、今年度2度目の栄誉ある賞をいただきました。
 これからも小名浜一小の子ども達のために、あらゆる面で教職員一丸となって力を注いでいきたいと考えています。