こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

美術・図工 絵の具を綺麗ににじませて…(3年:図画工作)

 月曜日は、3年生の図画工作の授業があります。今日は、絵の具を綺麗ににじませる学習をしました。ポイントは、「綺麗ににじませる」です。水を多めにつけて、ぼかすような感じで染めていきます。この技法を使って魚に色をつけていきます。色が濁らないように丁寧に作業を進めていました。

視聴覚 どんな感じに仕上がるのか…?

 PTAと地域をつなぐコミュニケーションペーパー「いわき・はまっこ新聞」の集合写真撮影を行いました。中庭での撮影を予定していましたが、あいにくの雨で体育館に場所を変更して行いました。欠席者が数名いましたが、全校生の笑顔溢れる集合写真になりました。9月の発行ということで、仕上がりがとても楽しみです。

笑う 間もなく花を咲かせます…。

 1年生が観察用に育てている「アサガオ」が、間もなく花を咲かせるようです。この土日の雨で弦をいっぱいに伸ばしました。登校した子ども達は、大喜びでまたたくさんの水をあたえていました。

 何色の花を咲かせるのでしょうか。今から楽しみです。

曇り 今日から7月…

 今日から7月。2019年も前期が終了しました。学校では、1学期も残り3週間となり、まとめの時期になります。学習のまとめをしっかりと行うとともに、夏休みに向けての事前指導にも力を入れていきたいと考えています。

 「はまっこ新聞」の全体写真の撮影は、予定通り実施します。