こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

お知らせ こんなに大きくなりました…。(養護教諭からの贈り物)

 養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。6年生の数値は3月に測定した結果です。)本日子どもたち一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。

 ちなみに、身長の伸びが一番大きかったのは、男子が45.9㎝、女子が41.4㎝でした。

 

キラキラ 門出にふさわしい…、そんな予感がします。(5・6年:卒業式予行)

 昨日の臨時休校で延期となった「卒業式予行」を2校時目に実施しました。今回は、来年度も見据えて5年生も参加させました。(当日は参加しません。)入場、そして一人一人に卒業証書を授与、卒業記念品の授与、「別れの言葉」の放映、退場までの一連の流れを途中で止めることなく確認しました。本番のような緊張感と厳かな雰囲気の中で行うことができました。終了後、当日までに改善する部分を確認しました。当日は、門出にふさわしい…そんな予感がします。

 

小雨 あと一日…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。みぞれ交じりの雨が降り、気温も低い朝でしたが、集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校ができていました。6年生と一緒に登校できるのも、来週の火曜日一日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。

お知らせ 【重要】明日、3月18日(金)は通常登校です…。

 先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、明日3月18日(金)は通常登校です。給食もあります。校舎等の学校設備及び通学路の安全は確認しましたが、余震等の恐れもありますので、ご家庭でも安全な登下校についてご指導をお願いします。

 なお、本日予定しておりました「卒業証書授与式の予行」については、明日に振り替えて実施する予定です。

笑う 4年生の授業から…。

 5校時目の4年生の授業の様子です。1組は総合学習、プログラミング学習でm-Bot操作にチャレンジです。しくみを理解すると、自分達でどんどん先へと進められます。さすが未来を生きる子ども達です。2組は国語、最終単元「初雪のふる日」の読み取りです。文章はもちろんですが、4年生からは「行間」の読み取りも大切になってきます。電子黒板を使って、子ども達とのやり取りを大切にしながらすすめていました。

学校 いわきっ子チャレンジノートを使って…。(5年)

 5年生では、「いわきっ子チャレンジノート」を使って、この1年間の自分自身の成長を振り返っています。今日は、10月下旬に行った「宿泊活動」を振り返りました。5年生での最大の行事で一番楽しみにしていた行事です。友達と一泊二日を共にして、学んだことがたくさんあったようです。

鉛筆 一文字一文字、そして一画一画を丁寧に…。(2年:書写)

 2年生の書写の授業の様子です。2組は書写ノートを使って画の向きと、間に気をつけて書いていました。1組は、3月で転出するお友達への手紙です。入学して2年、一文字一文字、そして一画一画を丁寧に書く習慣が身についてきました。3年生でも続けられるように支援していきたいと考えています。

 

 

お祝い 表彰を行いました…。

 お昼の時間を利用して、校内放送で賞状の伝達を行いました。

 表彰したのは、「尾瀬書展」「県読書感想文画コンクール」「感動作文コンクール」の三つです。全員6年生でしたが、小学校での思い出をまた一つ増やすことができたようです。

 日頃の子ども達の努力が実を結んでのことです。今後の活躍をさらに期待したいと思います。

 

 

ピース 学び残しがないように…。(6年)

 6年生の授業の様子です。1組は保健、「病気の予防」について特に歯の健康について確認しました。中学校へ進学する前に、むし歯等の治療を完了させておくことがお勧めです。2組は図工、「夢色ランプ」の作製中です。自分の身近に置くと、癒されるような作品に仕上げていくようです。

 卒業間近になりましたが、小学校での学び残しがないように最後までしっかりと指導していきたいと考えています。