こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

NEW ニュー・リーダー誕生…。(5年)

 5年生は、卒業式の中で行われる「別れの言葉」のビデオ撮りを行いました。例年だと卒業式に在校生を代表して出席し、卒業生と共に「別れの言葉」を披露することになっていますが、コロナ禍のために今年度も参加することができません。そこで、昨年同様をビデオ撮りし、式の中で流すことにしました。練習を積み重ね、今日図画室で収録しました。卒業式に参加できない分、心を一つにしている5年生、ニュー・リーダーの誕生です。

ピース 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は国語、調べて分かったことを壁新聞にまとめ発表する学習です。今日は、グループごとに壁新聞や発表原稿を書いていました。どうすれば分かりやすく表現できるかを先生からアドバイスをいただきながら活動していました。2組は理科、生物の一年間を振り返る学習です。冬を越した動植物の様子を、自分の経験から積極的に発表していました。友達の考えと自分の考えを比べながら聴くこともできるようになってきました。

鉛筆 書く力そして表現する力がついてきています…。(2年:国語)

 2年生の国語の授業の様子です。1組は文集作り、「自分のプロフィール」を書いていました。2年生での思い出や自己ピーアールを分かりやすくまとめました。自分を表現する力がついてきています。2組は名作「スーホの白い馬」、物語の順序に沿って登場人物の言動や気持ちなどをワークシートにまとめていました。読み取ったことをしっかりと書く力が身についていました。

?! 磁石の不思議…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「磁石」について学習しています。磁石の性質などを考えさせるために、いろいろな質問を子ども達に投げかけ「知的好奇心」を揺さぶります。子ども達は頭の中が「??」になると、さらに意欲的に考えようとします。子ども達の、「なぜ?」をこれからも大事にしていきたいと考えています。

笑う 友達と協力して…。(1年:生活科)

 1年生は生活科の学習で「1年間の1年生の生活」の紹介パンフレット作りに取り組んでいます。1年間の楽しい行事を中心に、友達と今年を振り返りながら描いています。絵もさることながら、その文章表現がとても素晴らしい出来栄えです。昇降口に掲示される時が今から楽しみです。

晴れ 慣れるまでは…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。新班長・副班長による登校が始まって一週間、保護者の方々が班の後ろで見守ってくださったり、前班長・副班長の6年生が最後尾で温かい眼差しでサポートしたりしていました。本当にありがとうございます。素晴らしい伝統だと思います。4月から新1年生が合流して慣れるまでは、緊張の連続になると思いますが、適宜支援していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

了解 4年生の授業から…。

 6校時目の4年生の授業の様子です。1組は総合学習、プログラミング学習でm-Botを操作しました。2人1組で試行錯誤しながら、各ステップをクリアできるようにがんばっていました。2組は国語、調査した結果を文章にまとめる学習です。きっかけ・調べて分かったこと・自分の考えの3つの大段落になるような書き方にしました。一人一人が見通しを持って、意欲的に取り組んでいました。

グループ 学級の枠を越えて…。(5年:算数)

 5年生の3月の算数は「5年生の算数のまとめをしよう」、1年間のまとめを行う内容です。そこで学級の枠をこえて、一人一人に寄り添った指導を行うために少人数で問題に取り組ませています。2名の担任に加え、職員室からも応援に入り(教頭・教務・音楽専科・校長)、計6名で指導にあたっています。4月の福島県学力調査と全国学力学習状況調査も視野に入れ、子どもたち一人一人がレベルアップできるように支援していきたいと考えています。