こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

会議・研修 いよいよ明日が本番…。(3年1組:国語)

 2年生の子ども達へ向けた「3年生の学習は?」の発表会が、いよいよ明日本番を迎えます。今日は、最後のリハーサルを多目的室で行いました。写真有り、具体物有りとどのようにすれば伝わるのかを一生懸命考えました。グループの中でもたくさんの話し合いを重ね、繰り返し練習もしました。明日は、自信を持って発表してくれると思います。頑張れ、3年生…。

笑う 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は国語、名作「大造じいさんとガン」を学習しています。文中の言葉にこだわりながら、一つ一つ意味を考えさせることで残雪や大造じいさんの心情に迫らせていました。2組は音楽、5年生のまとめとして合奏を披露する予定です。曲目は「ルパン三世のテーマ」、一人一人が役割を自覚して一生懸命に練習に取り組んでいました。

汗・焦る 全て自分たちで…。(4年:体育)

 4年生の体育は、ゴール型ゲームのミニサッカーを行っています。3年生の時から本格的に取り組んできましたが、4年生では、サッカーの技能向上に加え審判やラインズマンを兼ねたボール拾いなども全て自分たちで行えるようにしていました。スポーツはルールが大事だということを、これらの経験を通して身につけさせているようです。

ピース それぞれの課題に向かって…。(しおか学級)

 しおか学級の子ども達の様子です。各自がそれぞれの課題に向かって、落ち着いて取り組んでいました。支援員さんと一緒に裁縫をする6年生、タブレット端末やプリントを使って問題に取り組むなど、集中して取り組む姿が見られました。

本 物語学習のまとめとして…。(2年:国語)

 2年生の国語では、名作「スーホの白い馬」の学習をしています。低学年での物語の学習のまとめとして扱われている教材です。読むことや書くことの他に、心情や情景なども読み取れるような内容で、中学年の学習内容につながっていきます。子ども達は、この2年間で学習してきたことを発揮しながら授業に取り組んでいました。

笑う 卒業へ向けて…。(6年)

 「卒業」へのカウントダウンが始まっている6年生、やり残しがないように、様々な活動が急ピッチで進められています。感謝のランチョンマット・雑巾作り、総合の「潮香会議」のリハーサル等、一日一日をとても充実して過ごしているようです。

花丸 1年間、ありがとうございました…。(3Yジュニア)

  3Yジュニアとして1年間活動してくれた4人の6年生に、いわき東警察署から記念品が贈られました。大休憩時に校長室で伝達しました。この4人の6年生は、代表委員会と連携し朝のあいさつ運動や正しいインターネット等の使い方についての啓もう活動に取り組みました。1年間、ありがとうございました。

晴れ 朝昼の寒暖差に注意…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。朝は車のフロントガラスが凍るほどの寒さ、昼には10℃を越えるなど朝と昼の寒暖差が大きい時期です。修・卒業まで2週間、大切なこの時期に体調を崩すことがないように健康管理をよろしくお願いします。

視聴覚 教養を深めました…。(6年:総合学習)

 5・6校時目、6年生は劇団四季主催の「こころの劇場『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』」を動画配信サイト版から視聴しました。本来であれば、2学期にアリオスで直接鑑賞する予定でしたが、コロナ禍のために動画による視聴になってしまいました。しかし迫力は満点、充実した時間を過ごすことができました。