こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

雪 中庭では…。

 大休憩時の中庭では、今年度初めての雪遊びに興じる子ども達がいました。(残り一日となり、まさに奇跡ですが。)校庭では積雪がないため、芝生の中庭となったわけです。雪だるま作り、雪合戦などなど雪遊びを満喫する子ども達でした。

期待・ワクワク 1年間の集大成…。(修了式事前指導)

 明日は、1~5年生も1年間の集大成でもある「修了式」があります。全体で集まることが難しいので、被服室と各教室を結び、リモートで実施する予定です。今日は大休憩時に、各学年の修了証書をもらう代表児童を集め修了証書の受け取り方をふくめた事前指導を行いました。さすが代表の子どもたち、返事や所作も素晴らしい態度で行うことができました。明日が楽しみです。

 

NEW 先を見る、ニュー・リーダー…。(5年)

 5年生では、4月6日の入学式へ向けた準備を進めています。現段階では、入学式への参加が決められない状態なので、参加できない場合を想定しての「歓迎の言葉」と「校歌披露」をビデオ撮りで準備していました。先を見る、ニュー・リーダー、頼もしいかぎりです。

雪 雪の朝、6年生への感謝…。

 春のお彼岸、三連休はいかがお過ごしだったでしょうか…。事故や感染等の連絡もなく、一安心しているところです。
 さて、6年生との通学班による登校が今日で終了(明日は卒業式のため6年生のみ遅い登校になるため)しました。登校後の解散前には、雪の中で各登校班で6年生へのお礼を述べる姿が見られました。6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。6年生との別れを惜しむかのような「なごり雪」、明日の修・卒業式を待つばかりです。

 

本 卒業アルバムが完成しました…!(6年)

 6年生の子どもたちが待ち望んでいた「卒業アルバム」が完成しました。文集付きです。本日子ども達が下校後に納品されましたので、来週の火曜日(3月22日)に配付させていただきます。卒業生の皆さんは、もうちょっとだけ我慢してください。(楽しみが倍増されますから…。)火曜日にはご家庭でご覧になり、小学校での思い出話に花を咲かせ、翌日の卒業証書授与式への気持ちをさらに盛り上げてください。なお、もし乱丁等がありましたら担任まで申し出てください。よろしくお願いします。(表紙と集合写真だけお見せします。その他はお楽しみに・・・・。)

 

お辞儀 綱川先生、今までありがとうございました…。

 学校司書として勤務していただいた綱川和世先生が、本日をもって本校の勤務が終了しました。週2日5年間にわたって勤務していただきました。子ども達への読書活動の推進に加え、図書室の環境整備やPTA図書ボランティアとの連携など、多岐にわたって活動していただきました。その結果、本校の子ども達の読書への関心が高まり学力の向上へも結びつきました。長い間、本当にありがとうございました。

笑う 今日は、高学年の子ども達が…。

 高学年の子ども達が、PTA図書ボランティアの皆様から素敵なプレゼントをいただきました。世界にたった一つだけの手作りの「しおり」です。低・中学年の子ども達はすでにいただいていて、卒業のこの時期に卒業生とニューリーダーの5年生へのプレゼントとなりました。いただいた子ども達は、満面の笑み、友達と比べたり実際に本に挟んでみたりととても嬉しそうでした。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

キラキラ 年度末の大掃除…。(美化活動)

 5校時目は、全校生で「校内美化活動」を行いました。年度末の大掃除です。子ども達の下校後、教職員でワックス塗布を行うため、教室の机や荷物をすべて移動させ、隅々までほうきで掃きとり雑巾がけを行いました。1年間お世話になった教室をきれいにして次の学年へ引き継ごうと、子ども達も一生懸命頑張りました。