こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

にっこり 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は国語、小学校最後の物語「海の命」の単元です。小学校の締めくくりの学習にふさわしいメッセージ性がある内容です。一文一文、そして行間まで深めて読み取らせたいと考えています。2組は外国語のテストに取り組んでいました。主に聞いて答える問題ですが、この2年間の積み重ねにより、英文・英単語をしっかりと聞き取る力がついてきたようです。

ピース できるようになったよ…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「できるようになったよ、ベスト3」作りを行っています。2年生になってできるようになったことや、この1年で成長したことなど、一人一人がベスト3を選び友だちに紹介する内容です。1組では完成間近、2組は完成し黒板に貼り出しました。各ご家庭へ持ち帰った際は、子ども達の頑張りを称賛していただければと思います。

了解 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は道徳科、今まで学習してきた内容ごとにまとめたワークシートを「道徳科ファイル」に綴じていました。学習の積み重ねとして、学習の振り返りとして次年度以降も活用できるようにしています。2組は体育、体育館が使えない(卒業式の式場が設営されているため)ので、多目的室で「なわとびの進級確認」を行っていました。できる技か増えたり、回数が伸びたりと練習の成果が見られているようです。

会議・研修 分かりやすく紹介するために…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では,2年生の子ども達に3年生での学習内容を紹介する学習を行っています。新しく始まる教科や、行事などを紹介するために、原稿を工夫したり、写真を取り入れたりして分かりやすくしていました。自分たちも今の4年生に教えてもらったことを思い出しながら取り組んでいました。本番が楽しみです。

ピース まとめを、しっかりと…。(しおか学級)

 1校時目のしおか学級の様子です。1・2組とも年度末のまとめの問題に取り組んでいました。問題を解くだけではなく、次に何をすればよいのかも考えられるようになり、見通しを持って取り組むこともできるようになってきました。1年間の、大きな成長です。

晴れのち曇り あいさつが、元気になってきました…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。学校下の立哨当番の保護者の方へのあいさつ、「おはようございます。」の声が元気に響き渡っていました。代表委員会の子ども達の毎日の実践から、学校全体が明るく活力あるスタートにつながっているようです。良い伝統が、また一つ増えました…。

注意 【重要】「いわき市新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」の実施について(いわき市より)

  本日、いわき市教育委員会より「まん延防止等重点措置」解除に伴い、「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」(別紙1)を設け感染拡大防止のために取り組むとのこと、さらに「保護者の皆様へ」(別紙2)を配付し、注意喚起を強化することの通知がありました。明日児童を通して配付しますので、ご熟読の上、引き続き感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

【別紙1】

【別紙2】

お知らせ いよいよ本格的に…。(6年:卒業式練習)

 5年生の子どもたちが準備してくれた紅白幕におおわれた体育館、6年生の卒業式に向けての練習が体育館で始まりました。今日は、式に臨む心構え、座っている時の姿勢等の指導からスタートし、返事や卒業証書のもらい方などを行いました。小学校の最大のイベントへ向けて、本格的スタートしました。

心配・うーん 言葉の重みを感じながら…。(5年:卒業式へ向けて)

 今年度も卒業式には参加できない5年生ですが、式の中で放映される「別れの言葉」の練習がスタートしました。6年生との思い出をしっかりと噛みしめながら、一人一役の台詞を言います。式に参加できなくても、その言葉の重みを感じながら、そして卒業生へのはなむけの意味を込めて、5年生全員で創り上げていきます。言葉で、5年生そして在校生全員の思いを伝えられるよう支援していきたいと考えています。