こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

笑う くぎうちトントン…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工では、「くぎうちトントン」の題材を学習しています。木片を釘でつなぎ合わせ、立体を創作していく内容です。材料(木片)と用具(金づちと釘)を適切に扱えるにようにすることを目的としています。「きり」を使って釘を差し込んで打ちやすいようにしたり、友達と協力したりして楽しく作品作りに取り組んでいました。

お辞儀 下学年では、今日が最後の…。(読み聞かせ)

 今朝は、PTA図書ボランティアの皆様方による読み聞かせがありました。対象は、1~3年生としおか学級の子どもたちで、1~3年生は今年度最後になります。「今日は、どんな本かな?」と毎回楽しみにしている子どもたち、この読み聞かせで本が大好きになった子も沢山います。PTA図書ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。

 

晴れ 今日が最後の…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。今年度の登校班の班長さんによる最後の登校でした。6年生を中心に責任を持って登校の面倒を見てくれた班長さん、1年間本当にありがとうございました。今日の校外子ども会において、来年度の新しい班が決定し、明日(3月3日)からは、新しい班長・副班長で登校します。帽子を赤にして、班の誘導をお願いします。なお、6年生の皆さんは、自分の班の後ろについて班長・副班長の指導をお願いします。

花丸 ありがとう、6年生…。(6年生を送る会)

 本日、3・4校時目に「6年生を送る会」を実施しました。通常であれば体育館で盛大に行われる会ですが、感染症拡大防止のために昨年度同様オンラインで実施しました。会の企画・全体進行・各教室との連携等は、ニューリーダーの5年生が行いました。
 はじめに、卒業生一人一人の紹介を各担任から行いました。短い言葉の中にも、卒業生各自の特徴がちりばめられ、在校生からも大好評でした。
 次に、メイン会場と各教室をオンラインでつないだゲーム大会を行いました。じゃんけん・ジェスチャー・選択クイズで盛り上がり、全体で楽しむことができました。
 最後は、卒業生代表からからのお礼の言葉で締めくくりました。
 オンラインではありましたが、卒業生と在校生のお互いの気持ちは十分に通じ合いました。在校生からのはなむけのメッセージがメイン会場に掲示され、卒業生からは、各学級に雑巾のプレゼントが配られました。卒業生49名の新たな門出を祝う充実した会になりました。卒業まで「あと15日(登校日)」、最後まで楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

 

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。

 今日は、今年度最後の「お弁当の日」でした。朝早くから(買い出し等を入れれば昨日から)の準備、本当にありがとうございました。各教室(写真は、3・4年生の様子です。)ではコロナ禍のため、前を向いての黙食ですが、とても美味しそうに食べていました。

お知らせ 「耳の日」…。(保健室より)

 保健室前の掲示板もリニューアルです。3月3日の「耳の日」にちなんで養護教諭が作成しました。保健室前を通る子ども達も、興味深く見ているようです。

晴れのち曇り 今日から3月…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。今日は一日ということで、警察署や交通指導員の方々も要所に立っていただき子どもたちに声をかけてくださいました。また、今日は今年度最後のお弁当の日でした。朝早くからの準備ありがとうございました。

 管理棟前の掲示板も、3月バージョンにリニューアル、令和3年度の締めくくりの1か月を充実して過ごし、進級進学に備えさせたいと考えています。