こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、かき玉汁、いわしの梅煮、たけのこのおかか煮、牛乳

<一言> 今日の給食は、主菜がいわしの梅煮、副菜がたけのこのおかか煮、汁物がかき玉汁の一汁二菜の献立です。たけのこは、今が旬の食材ですね。

 

授業の様子〈3年生、5年生)

 今日は、3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

<3年生 社会科>

 3年生から社会科の学習が始まります。地図帳も机の上にのっています。地図帳の見方や4年生で学習する都道府県の学習などに触れながら、社会科への興味関心を高めています。

 

<5年1組 外国語科「Hello,friends.」>

 友達に名前のつづり方を伝える学習をしています。アルファベットを言ったり聞いたりしています。

 

<5年2組 理科「天気の変化」>

 理科で、天気の学習をしています。天気の変化にはきまりがあるのかどうか、そして、それを調べるためにどのようにしたら良いか考え発表しています。

 

大休憩の様子

 一週間のスタート。大休憩の時間には、外で元気に過ごしていました。運動会を意識してかトラックのまわりを全力で走っている子供たちもいました。

 明日は遠足です。天気は大丈夫かなと思いますが、予定通り実施できると良いですね。

 

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>

 2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。

 

<4年生 理科「あたたかくなると」>

 春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

  物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。