こんなことがありました

出来事

お知らせ 音読、いろいろ…。(2年:国語)

 3校時目、2年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。内容は、「ふきのとう」の音読です。1組では、グループごとに役割を決めて工夫して読むこと、2組では、一斉読みですが一人一人が身体表現を取り入れて読むことと、それぞれの目的に合わせての音読でした。音読には、いろいろな方法がありますが、共通することは子どもたちの発想や表現力の豊かさが感じられるという点です。ご家庭でも、いろいろな工夫で読ませてみてはいかがでしょうか。

にっこり 4年生の授業から…。

 3校時目の4年生の授業の様子です。1組は専科の音楽、音楽祭に向けて一人一人が歌や楽器の演奏の技能が高められるようにしていきたいと考えています。2組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。歓迎の言葉は、4年生らしい表現で書くことができていました。

お知らせ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、2年ぶりに「校外子ども会」を行いました。各地区ごとに集まり、通学班や下校後の約束等について確認しました。低学年の子を迎えに行ったり、会の司会進行を務めたりと高学年の子どもたちのリーダーシップが発揮されていました。校外生活でも、より良いスタートがきれたようです。

晴れ 昨日が嘘のように…。

 昨日の雨がウソのように晴れあがり、空気はやや冷たいものの気持ちの良い朝になりました。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。明るいあいさつと、どの班も1年生を間に挟みながら整然と登校することができていました。ご家庭でのご指導、いつもありがとうございます。