こんなことがありました

出来事

授業の様子(1年生)

 1年生の図画工作科「にょきにょきとびだせ」の授業の様子です。空気を吹き込むと箱からにょきにょきと何かが飛び出してきます。そんな作品を作っています。何が飛び出してくるのか楽しみです。 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、チャプスイ、たこナゲット、野菜ふりかけ、牛乳

<一言> チャプスイは、アメリカで生まれた中華料理で、たくさんの野菜を煮込み、片栗粉でとろみをつけた料理だそうです。今日のチャプスイには、およそ230キログラムのキャベツを一枚一枚よく洗ってから使用しているそうです。一般的なキャベツは、1個1.2キロクラムぐらいだそうですから190個から200個ぐらいのキャベツを使っていることになりますね。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方々のご配慮により、1年生~4年生と、しおか学級と、いつもより一学年多く読み聞かせをしていただきました。

 今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の熱いメッセージが伝わってきます。

 今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々の募集について>

 今日で今年度の図書ボランティアの方々の読み聞かせは終わりになりました。図書ボランティアの方々、毎回子供たちへのたくさんのメッセージをありがとうございました。次年度も継続していただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

 さて、来年度も図書ボランティアの募集をする予定です。読み聞かせの日程など決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。

今日の給食

<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ブロッコリーソテー、伊予柑、牛乳

<一言> 今日のブロッコリーソテーのブロッコリーについて補足します。ブロッコリーは、緑黄色野菜で、私たちが食べているのは、つぼみと茎の部分です。実は、茎の方が、ビタミンCが多く含まれているそうです。ついつぼみの方に手が出てしまいますね。