こんなことがありました

出来事

ハート 全校生で確認しました…。

 1校時目、学校再開にあたって「感染症と学校生活」について全校生で確認しました。校長から次の3つの内容について講話を行った後、学級ごとに担任からも詳しく話を行いました。子どもたちの安全と安心を第一に考え、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

 

曇り 2週間ぶりの…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。臨時休校が明け、約2週間ぶりの登校になりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。期間中、大きな事故等もなく安全に過ごすことができたようです。各ご家庭でのご指導、本当にありがとうございました。

晴れ 寒暖差と新学期の疲れ…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。寒暖差が激しく、上着を羽織ったり、半袖だったりと子どもによって様々なようです。新学期の疲れも出てくる時期ですので、体調管理には十分に気をつけて過ごさせていただきたいと思います。

試験 「ふくしま学力調査」を行いました…。(4~6年)

 本日(4月21日水曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。この調査は平成31年4月に第1回が実施されましたが、昨年度は新型コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりの実施です。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行いました。

 本調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、福島県の教育及び教育施策等の成果や課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくためのものです。6年生は、4年生の時に行っていますが、4・5年生は初めてです。問題と回答が別になっており、マークシートで答えるなど慣れない面が多くありましたが、どの学年も集中して取り組んでいました。