こんなことがありました

出来事

よむよむタイム

 新年度3日目となりました。通常の教育活動を実施しています。本日は、水曜日で今年度初めての「よむよむタイム」を実施しました。5、6年生の読書の様子です。第1日目から静かに読書をしている様子、頼もしく思います。

 

<6年生>

 

<5年生>

 

給食スタート

<献立> ツナご飯、豚汁、鶏肉のバジル焼き、牛乳

<一言> 令和6年度の給食がスタートしました(1年生は、12日からになります)。最初のメニューは、給食で人気のツナご飯です。小名浜共同調理場からのメッセージです。「今年度も成長期の皆さんの健康を考えた、安心・安全で栄養のバランスのとれたおいしい給食を届けていきます。」とのことです。

 学校からも「今日の給食」として、その日の献立や食材について、さらには栄養のバランス、和食のよさなどについて、調理場の栄養職員の方々のメッセージや校内で放送した内容をもとに、ご家庭にもお伝えしようと考えています。ご家庭で、ご家族で給食の献立や栄養などについて話題にしていただければ幸いです。

令和6年度がスタート

 昨日、新入生を迎え、児童数270人で、令和6年度がスタートしました。

 入学した喜びや新しい学校生活への期待を胸に、緊張しながらも意欲に満ちた一年生。1学年進級し、いろいろなことに挑戦しよう、上級生としてがんばろうという表情の2~6年生。学校に活気が戻ってきました。

 

<転入職員披露式>

 本校に転入してきた職員を紹介と転入職員からのあいさつをしました。代表児童の6年生が、小名浜一小の紹介とよろしくお願いしますという歓迎の言葉を心をこめて伝えました。

 

<第1学期始業式>

 進級した喜びや新しい学年でがんばろうとする意欲がひしひしと伝わってきました。自ら進んで様々なことにチャレンジして、大きく成長する一年にしてほしいと思います。

 

<入学式>

  新1年生28名が入学しました。緊張しながらも新しい学校生活への期待を膨らませている1年生。呼名されると元気に返事をし、立つことができました。長い時間でしたが、最後まで話を聞くこともできました。

 6年生の代表児童が、「学校は楽しいところです。分からないことがあったり何でも聞いてください。」と優しく語りかけ、しっかりした歓迎の言葉を述べました。

 

 

令和5年度 卒業証書授与式(その2)

 卒業証書授与式の様子を「その1」に続き、お知らせします。画像の容量が大きいのか一度に掲載できなくて、分割してのお知らせになりました。

 

 

 卒業証書授与式は感動のうちに幕を閉じました。

 これを持って、令和5年度の教育活動は全て修了しました。また、4月、令和6年度が始まりましたら、本校の教育活動の様子をお知らせいたします。

 1年間本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことに感謝申し上げ、今年度の掲載を修了いたします。ありがとうございました。