こんなことがありました

出来事

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、2ケタの数のひき算の仕方について、算数ブロックを使って考えました。ブロックを使うことで、自分の考えを整理することができるようです。2組は国語、「たんぽぽの ちえ」の文章を、説明通りになるように正しく並び替えました。順序だてて読み取る力がついてきました。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、三権分立の中の「国会のしくみ」について教科書や資料集をもとに調べていました。2組は外国語、先週行ったテストの再確認をすることで、さらに理解を深めていました。

NEW 6年生らしい視点で…。

 管理棟前の掲示板、今月は6年生が当番です。その内容は、「SDGs(持続可能な開発目標)」です。地球のために自分たちが出来ることを、17の視点から一人一人が考えました。6年生らしい取り組みなので、ご来校の際はぜひご覧になってください。

了解 学びのリズムが出てきまし…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の様子です。先生とマンツーマンでの指導に加え、一人になって課題に集中したり、上学年の子が下学年の子に教えたりすることで理解をさらに深めるなど、学びのリズムが出てきたようです。子どもたちも、とても生き生きと取り組んでいました。