こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> 黒糖パン、野菜スープ、豚肉入りコロッケ、お祝いいちごゼリー、牛乳

<一言> 今日から1年生も給食が始まります。そのため、準備や片付けがしやすい献立となっているそうです。

校外子ども会

 今日の2校時に「校外子ども会を実施しました。登校班の確認をしたり、下校時の歩き方や地域での過ごし方の指導をしたりしました。

 登校班については、次のことを確認しました。

1 集合場所、集合時刻、学校への到着予定時刻の確認(7:30~7:40の間に到着)

2 通学路の確認

3 整列の仕方の確認

4 歩き方の確認

5 交通安全についての指導

6 その他(班での協力やあいさつ等)

 登校・下校する子供たちのことを見かけましたら、見守っていただければ幸いです。また、地域で遊んでいる子供たちのことも同様に見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

           ※ 班の確認をしています。。

 

           ※ 班の役割が決まりました。

 

           ※ 並ぶ順番を確認しています。

 

           ※ 班のメンバーの確認や名簿の作成が終わりました。

 

 

よむよむタイム

 金曜日、「よむよむタイム」の日です。8時から8時10分まで、各教室で静かに読書をしています。1年生は、担任が読み聞かせをしていました。1年生も静かに絵本を見て聞いていました。

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと大根のみそ汁、五目きんぴら、鶏つくね、牛乳

<一言> 今日は、主食のご飯、主菜の鶏つくね、副菜の五目きんぴら、汁物のなめこと大根のみそ汁がそろった一汁二菜の献立です。一汁二菜の献立は、栄養のバランスが整いやすくなります。「一汁二菜」を意識したいですね。

授業の様子(3年生、4年生、5年生)

 3年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年生 理科「チョウのかんさつ」>

 3年生になって、理科の学習が始まりました。5月頃に「チョウのかんさつ」という単元があります。その準備で、キャベツの苗を植えました。プランターを並べていたら、モンキチョウがひらひらととんできました。たくさん観察ができるといいですね。

 

<4年1組 国語科「春のうた」>

 詩「春のうた」を読んだ後の感想を交流し合っています。同じことを感じた人の発表を聞き合い、考えを深めています。

 

<4年2組 算数科「大きい数のしくみ」>

 億までの数の学習をしています。億までの数で、日本の人口がでてきたことに、「そんなにいるんだ。」とか「私たちの数も入っているのかな。」などのつぶやきが聞こえました。いろいろな気づきがあることを感じました。

 

<5年生 書写「学習の準備をしよう」>

 5年生の書写は、教頭先生が担当します。いろいろな筆の使い方(始筆、送筆、終筆)について学習しています。次時以降に、実際に毛筆で練習するようになると思います。