こんなことがありました

出来事

了解 社会科の言葉で…。(3年1組:社会科)

 3年生の社会科は、専科の小野先生の授業です。今日は、「いわき市の人口分布図」を見ながら気がついたことを発表する内容でした。気をつけることは、社会科の言葉(東側や海岸沿い等)を使うことです。3年生になり新たな教科として学習している社会科、子どもたちも大好きです。

ピース 貨物列車シュッシュッシュッ…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「貨物列車シュッシュッシュッ」を行っていました。ジャンケンの勝ち負けで列をつなげていくゲームです。接触しないように、体を触ったりしないように工夫して行っていました。最後の一列で全員がつながった時は、大喜びでした。

キラキラ 自分たちの手で…。(2年:生活科)

 3校時目、2年生は生活科の学習で中庭にある花壇の草むしりを行いました。今年度の生活科の学習で、野菜の苗や種を蒔くためです。2年生といっても侮るなかれ、上手に草をむしり丁寧に作業をすすめていました。自分たちの手で、奇麗にするという意識の表れのようです。これからの活動が、楽しみです。

OK マンツーマンで…。(しおか学級)

 しおか学級(1・2組)の1年生の様子です。他学年の子どもたちが、交流へ行っている時間に各先生方からマンツーマンで指導を受けています。1組は「ひらがな」、2組は「数の大小」です。交流の時間を有効に使いながら、一人一人にできるだけ多く接するように工夫しています。