こんなことがありました

出来事

雨 登校完了のタイミングで…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。いつ雨が降ってきてもおかしくないぐらい、厚い雲に覆われた朝でしたが、幸い子どもたちの登校が完了するのを待つかのように雨が降り出し、濡れずに教室へ入ることができました。

会議・研修 今年度の総合学習は…?(5年)

 今年度の5年生の総合学習の大テーマは、「環境」です。この言葉から連想することを子どもたちに聞いてみると、「エコ」「地球温暖化」「SDGs」など、沢山の答えがかえってきました。興味を持っているからだと思います。今日の1・2組の導入では、「エコライフ診断」を行い自分の環境に関する実態を把握していました。この課題に対して、真剣に取り組むぞという意気込みも感じられました。これからの学習が、とても楽しみです。

ピース 無事終了…。(4~6年)

 先月実施された4~6年生を対象とした「ふくしま学力調査」の未実施者へのテストが、本日無事に終了しました。1・2校時に理科室において、教頭が監督のもと行いました。子どもたちも気になっていたようでしたが、終了してスッキリとした様子でした。

お知らせ 白熱!4×100メートルリレー…。(4年:合同体育)

 4年生の体育では、「かけっこ・リレー」の題材を学習しています。今日は、4人1組のチームを作り「4×100メートルリレー」を行いました。一周約200メートルのトラックを4人で2周走ります。2チームごとにタイムトライやるを行いましたが、スピードののったバトンパスがポイントになるようです。子どもたちは、チームごとにめあてを持って取り組んでいました。

汗・焦る 白熱!ドッジボール…。(2年:合同体育)

 2年生の体育では、「ボールゲーム」の題材を学習しています。今日は、その中の一つとしてドッジボールを行っていました。1年生の時とは違い、内野と外野に分かれてチーム対抗で行います。柔らかいボールを使いますが、投げ方も上手になってきているので本格的です。男女別に分かれて、白熱したゲーム展開になりました。