カテゴリ:今日の出来事
5月2日 あいさつを考える
6年生の道徳の時間、「あいさつ」について考えています。
挨拶をしてもらえてうれしかったこと、してもらえなくてモヤモヤしたことなど、互いの体験を出し合う中で、「6年生として」という視点が出されました。
登校班など、各種活動のリーダーとして先頭に立つことの多い6年生。「自分は班長だから」という責任感もあり、班のメンバーに挨拶をするも返ってこないことがある、という体験談もでてきました。
「まだ仲良くなっていないから挨拶しづらいんじゃないか」「返してくれるまでこちらから繰り返し挨拶をすればよいのでは」など、色々な意見が出されました。
計算問題のように決まった答えがあるわけではないのが道徳の時間。「挨拶は大事です。きちんとしましょうね。」と教師が一方的に言って聞かせるのではなく、子どもたちが本音で語り合うことのできる授業を心掛けています。
4年生は国語の時間で「漢字辞典」の使い方を学習しました。「部首索引」「音訓索引」「総画数索引」など、それぞれの特徴をおさえ、自分の知りたいことを調べられるよう、繰り返し練習しました。
「『こざとへん』って3画だったんだ」など、改めて気づくこともたくさんあったようです。
明日からGW後半の4連休です。連休明けはいよいよ運動会本番の一週間。
疲れを残さないよう、健康的な週末を過ごさせてください。
ではよい週末を!
5月1日 指先の感覚を大切に
1年生の図工の時間です。
おろしたての粘土と粘土板、わくわくする活動の始まりです。
好きなものをただ作るだけでは学習活動になりません。今回の活動の目的は、にぎったり、ちぎったり、まとめたり、転がしたり・・・と様々な指先の動きを行うこと。その中で自分の思いを形に合わすことができるようにしていくことが活動のねらいです。
同じ時間、2年生教室でも粘土を使った図工の時間でした。
やはりテーマがありました。「指で穴をあけたり、粘土をひねったりして形を作る」です。
かたまりにあいた穴を広げていくうちに器(うつわ)に見えてきたり、人の顔に見えてきたり。細かい穴をひたすらあけ続けた子は、「パイナップルみたいな模様になった!」と、うれしそうに見せてくれました。
作りたいものを決めてから作る活動もよいのですが、今回のように自分の技能の幅を広げる活動も楽しいものです。
一人一人に新しい発見があったようです。
つめの間に粘土が入っちゃった人、家でもよく手を洗ってね。
4月30日 北緯37度23分、東経140度48分
5年生の社会科の時間、地球儀を用いて学習しています。
地図や地球儀に描かれている「緯線」や「経線」「赤道」などは実際に見ることができません。
「緯線」や「経線」は地球儀に引かれている縦の線のことなのか、横の線のことなのか・・・。
南北の向きや東西の向きなど、言葉と図とを関連づけながら理解を深めていきます。
ちなみに、タイトルの数字は赤井小学校の所在地です。
隣の学級ではタブレット端末を用いた情報共有の仕方について練習をしていました。
一人一人がタブレット端末に入力した自分の意見や考えが電子黒板にて共有されます。同じ考えや異なる意見などが一目瞭然です。
大切なのはその「内容」。「仲良しの○○さんの意見に賛成しよう」「○○さんとはこの前ケンカしたから反対しよう」など、「誰の意見か」でよしあしをきめてはいけません。
情報端末を上手に操る子になってほしいです。
4月26日 交通教室
5校時目、赤井駐在所のお巡りさんをお招きして、交通教室を行いました。
まずは6年生児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱です。
6年生は率先して「交通安全」を推進する立場となりました。よろしくお願いしますね、6年生。
その後、お巡りさんから「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「道路を横断する時は手を挙げること」についての話がありました。特に大事な2点です。ご家庭でも声がけをお願いします。
さあ、下校です。いつもの学年ごとの下校とは違って、一斉下校です。
今日は先生方も各地区に分かれて下校指導にあたりました。
明日から3連休です。
暑い日が続きそうです。
お出かけの際は交通安全と体調管理にお気をつけになってください。
では楽しい週末を!
4月23日 1年生をむかえる会
以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。
1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。
2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。
4年生は歌のプレゼントです。
3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。
5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。
乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。
最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。
一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。
先頭になった1年生です。みんなで拍手!
1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。
会が終わって、退場です。
アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。
楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。
4月19日 授業参観
本日は授業参観日でした。
お忙しいところをご来校くださり、ありがとうございました。
授業の様子をご覧になっていかがたったでしょうか。
一人一人の成長の様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。
新年度がスタートして2週間。
初日の緊張感も徐々に解けてきたころかと思います。
また、張っていた気が緩んで疲れが出やすいころかとも思います。
体調を崩すことのないよう「栄養・運動・休養」をバランスよくとらせ、
健康的な週末になりますよう、よろしくお願いします。
4月18日 図書館大好き
今日は学校司書の先生の来校日です。
3年生が図書室を訪れ、思い思いの本を選んで読んだり、司書の先生に読みたい本探しのお願いをしたりしていました。
人気があるのは怪談話のようです。
好きなジャンルの本をとことん読み進めるもよし。色々な本に出会って興味の幅を広げるもよし。これからもたくさん読んでね。
6年生はきたる「1年生を迎える会」の準備を頑張っています。
これまでの6年生の姿を思い出して、自分たちなりに頑張っていこうと、みんな張りきっています。
明日は授業参観日です。ご来校をお待ちしております。
(そして弁当の日です。よろしくお願いします。)
4月17日 縦割り班活動
赤井小学校には「縦割り班」なるものがあり、清掃活動や集会活動などを行っています。
今日は令和6年度の新しい班の顔合わせを行いました。
違う学年の友達と顔を合わせるので、まだ緊張している雰囲気の班が多いのですが、
今後一年間、様々な活動をしていく中で、異学年での交流が深まっていくことを期待しています。
4月16日 移動図書館
今日は移動図書館「いわき号」の巡回日でした。
「いわき号」は月に1回のペースで来てくれます。
学校図書館とは違ったラインナップの本があるため、子どもたちは楽しみにしています。
昨年度までは、月ごとに利用学年(1学年ずつ)を決めていました。
しかしそれだと12回も巡回があるのに各学年の平均利用回数が2回弱となってしまいます。
そこで、今年度からは利用学年を「偶数学年」「奇数学年」として、利用できるチャンスを増やすことにしました。
今日は偶数学年の2・4・6年生の利用日です。
係の子が、自分の学年で借りる本を代表して30冊ほど選び、借りました。
市の図書館から借りた本です。
大切に扱って、楽しんでほしいです。
4月15日 まるで初夏の陽気です
新年度がスタートして2週目に入りました。
子どもたちは新しい学年、新しい先生や級友にも慣れてきたようです。
先週末以降、まるで初夏のような陽気が続いています。
「暑熱順化」のトレーニングを早めに始めた方がよいかもしれません。
暑熱順化(しょねつじゅんか)・・・人間は、多少ですが、暑さに慣れることができます。暑熱順化により、早く汗が出るようになり、体温の上昇を食い止められるようになります。(厚生労働省HP「働く人の今すぐ使える熱中症ガイド」より)
「暑いから外に出ない」ではなく、今くらいの気候だからこそ、体を暑さに慣れさせるよい機会です。今年の夏を元気に乗り切るためにも、今のうちから暑さに負けない体づくりを心掛けたいものです。
今日の1年生の様子です。数字の書き方を練習しています。手本を見ながら、ゆっくり丁寧になぞっています。一文字かくだけでも一年生にとってはとても集中力を要する活動です。この積み重ねが後の学年でも大きな力となっていきます。がんばれ、一年生!
4年生 算数 「大きな数のしくみ」
桁数の多い数について、読んだり書いたりしています。数を多面的にとらえる力も試されています。
マス目を生かして、丁寧なノート作りを心掛けています。
再び1年生の様子です。
外でかけっこの練習をしました。トラックの線に沿って走ることはまだ難しそうですが、みんな元気に体を動かしました。
4月12日 初めての給食
今日からは1年生の様子も写真でお知らせいたします。
さて今日は初めての給食です。
給食当番が慎重に給食を運びます。重いものもあるけど、頑張って!
給食当番以外の人たちは自分の席について静かに待っています。
いよいよ配膳開始です。当番が分けるおかずをお盆にのせていきます。落とさないように、しっかり前を向いて両手で持ちましょう。
全員の配膳が終わりました。もらい忘れはないかな?
手を合わせて「いただきます!」
「いい匂い~」と黒糖パンに鼻をうずめる子や「これ、何???」とデザートのクレープをしげしげと見つめる子、
上手に箸を使って食べている子など、楽しい雰囲気で初めての給食を終えることかできました。
「ストローが全部中に入っちゃった・・・」
「持ったら牛乳が飛び出た!」などの給食あるある、1年生教室ではおなじみの光景も見られました。
ご家庭でもぜひ練習をさせてみてください。
4月12日 春の生き物探し
3年生になると「理科」や「社会科」「毛筆」「保健」「外国語活動」「総合的な学習の時間」など、初めて取り組むことになる教科や活動がたくさんあります。
今日は理科の学習で外に出て、春の生き物探しを行いました。
見つけたら写真にとれるよう、タブレット端末を片手に目を凝らして探していると・・・
「あ、いた!」
「どこどこ」
「あ、こっちにも」
「石のうらに隠れた」
「よく考えたら花も生き物じゃん!」
など、あちこちから元気な声か聞こえてきました。
そして聞こえてきた、うれしい一言。
「先生、理科って楽しい!」
4月11日 楽しい大休憩
今週前半の雨天にたえた赤井小の桜が見ごろを迎えています。
今日も大休憩になると子どもたちは元気に外に出て遊んでいます。
さて、そんな中、一番の盛り上がりを見せているのは・・・赤井小名物の「ジャンボすべり台」です。
学校のルールとして、大休憩に使用していいのは「2~4年生」としています。
そのため、今2年生の子たちは今年からようやく遊べるようになったので、待ってましたとばかりに繰り返し楽しんでいます。
今日も元気に体を動かしました。今日の給食もおいしく食べられそうだね。
4月10日 学習の進め方の確認
新年度がスタートして3日目。
それぞれの学年・学級で学習活動が本格的に始まっています。
整列する時の並び順を確認したり、学級の係や委員会を決めたり、学習の進め方について確認したり・・・と、新年度は確認することがたくさんあります。「前の学年とは違う」「前の先生とは違う」ということもあります。徐々に慣れていってほしいです。
さて、6年生教室では「高学年らしいノートのとり方」について確認していました。
○一時間ごとに、その時間のめあてをしっかりと確認する。
○その時間の課題に対して、自分なりの考えを持つ。
○友達の考えでよいと思ったことはメモに取るなど、参考にする。
○その時間に学んだことを自分の言葉でしっかりと記録していく。
など、主体的に学習に取り組むために大切なことを確認していました。
3年生の体育では、体つくりの運動に取り組んでいました。
活動中、先生がハンドサイン(手による合図)で指示を出しました。
「2列で整列だ!」何人かの子が気づき、周りの子に教えてあげて全員が集合・整列することができました。
先生の指示は口頭だけでなく、時と場に応じて様々な形で行われます。
「話を聞くときは目と耳と心できく」とよく言われますが、しっかりと「目」も働いていた3年生、立派です。
4月9日 1年生、初めての集団登校
昨日の始業式・入学式を終え、今日は1年生から6年生までそろっての集団登校となりました。
しかしあいにくの雨。
1年生の昇降口付近では傘をとじるのに苦労する子、傘立てや靴入れの場所を探す子で渋滞が起きてしまいました。
そこに現れたのは数名の6年生。
「傘をとじられない人、やってあげるよ」
「○○くんの靴はここに入れてね」
と、困っている1年生を優しくリードしてくれていました。
外の天気は雨でしたが、とてもすがすがしい気持ちの朝となりました。
4月4日 令和6年度のスタートです
令和6年度がスタートしました。
4月1日には今年度の転入職員が着任しました。
心機一転、新たな気持ちで、赤井小学校をよりよい学校とすべく努めてまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
本日は教職員一同で1年生教室の環境整備を行いました。
午後からは体育館にて入学式の会場準備を行う予定です。
新1年生のみなさん、入学を楽しみに待っていますよ。
2年生から6年生の皆さん、始業式はもうすぐです。
新年度の準備はできていますか?
月曜日、元気に会いましょう!
3月22日 令和5年度修了式・卒業式
今日は暖かい日差しのもと、1年生~5年生は修了式を、6年生は卒業式をそれぞれ行いました。
修了式では
1年生はひらがなやカタカナ、漢字を頑張って覚え、長い言葉もかけるようになったこと
2年生は体育科や生活科などで1年生と合同で活動する時、頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍したこと
3年生は社会科や理科、毛筆、外国語活動など、活動の幅を大きく広げてがんばったこと
4年生は活動の幅に加え、学習内容をより深めることができたこと
5年生は次期リーダーとしての心構えをもって頼もしくなってきたこと
など、それぞれの学年でこの一年間に成長してきたことを称賛しました。
みんな、話の聞き方など立派な態度で臨みました。
そして卒業式。
6年間の集大成と呼ぶのにふさわしい、立派で温かみのある式となりました。
卒業証書を受け取り方、話の聞き方、響きを大切にした式歌、「伝えたい」という気持ちの詰まった呼びかけ。
全てが誇らしく思える式でした。
3月21日 一年間の感謝を込めて
修了式・卒業式を明日に控え、今日は教室でゆっくり活動できる最後の一日です。
道徳の授業で友達や学級のよさを振り返ったり、
一年間の活動や学習の記録を振り返ったり。
そして、全校をあげて行ったのは、一年間使用した教室やロッカーなどの大掃除(愛校活動)です。
一年間の感謝の気持ちを込めて
そして
次に使用する人たちへの思いやりの気持ちを込めて
時間をかけて一生懸命体を動かしました。
3月18日 おすすめの本・・・読みやすい字で
各学年では一年間の学習のまとめをしています。
練習問題や発展問題に取り組んだり、タブレット端末で補充問題に取り組んだり。
さて、5年生では国語の学習でまとめた作品が廊下に掲示されています。
「おすすめの本」です。
どの作品も丁寧かつ読みやすい字で書かれています。
見出しや色の使い方も含めて、読む人のことを意識して書かれていることがよく分かります。さすがは高学年です。
3月14日 一年間の成長を振り返る
市内の小学校では「いわきっ子チャレンジノート」というものを使用しています。学校で保管しているため、家に持ち帰る機会はなかなかありませんが、6年間通して使用するため、成長の様子を振り返ることができるようになっています。
2年生では、「家でできるようになった仕事や手伝い」を思い出すことで、自己の成長を振り返りました。
どの子も「できるようになったこと」がたくさんあり、なんとなく誇らしげでした。次の一年間ではどんな成長が見られるか、楽しみです。
5年生は体育、元気に外でサッカーです。(体育館は卒業式の式場仕様になっているため、この時期の体育は全て外です。花粉症の人には大変です・・・)
みんなよく走る!
3月13日 久しぶりの長い大休憩
事務整理期間としての短縮日課が昨日で終わり、今日からは通常日課に戻りました。
久しぶりの長い大休憩。濡れた校庭も冷たい風もなんのその。
子供たちは今日も元気いっぱいです。
こぐ子、跳ぶ子、数える子、投げる子、逃げる子、登る子、追いかける子、くつろぐ子、隠れる子、とにかく走る子、縄の長さを直してもらう子、直してあげる子、手加減をしてあげる子、本気の子・・・
遊びは様々ですが、みんな共通して笑顔です。
3月12日 思いをつないで
来週の卒業式に向けて、連日何かしらの形で6年生は練習をしています。
そんな6年生の式に向ける思いや心をつなぐべく、今日は5年生も練習に参加しています。
本校の卒業式に参加する在校生は5年生の代表児童のみ。式に参加しない5年生もこの練習に参加することで、式に向かう6年生の姿を心に刻むことができるのです。
6年生の所作、呼びかけの言葉、歌・・・一つ一つをしっかりと目に焼き付けようとする5年生の真剣なまなざしが印象的でした。
3月11日 大谷さんからのグローブが届きました!
報道から2か月半、待ちに待った大谷さんからのグローブが本校にも届きました。
右利き用(大小各1)、左利き用(大1)の計3個です。
さっそく児童に披露しました。
今日はお披露目で、まずは全学級に回覧します。その後、体育の時間等にキャッチボールなどを体験させていこうと思います。
3月8日 自然災害について考える
週明けの月曜日、3月11日は東日本大震災の起きた日です。もう13年がたちます。
本来ならば11日に話す予定でしたが、今日は雨天により大休憩も外に出られないため、大休憩の時間を利用して、放送にて校長講話を行いました。
子どもたちにとって東日本大震災は生まれる前の出来事だとしても、毎年のように起きる水災害、今年元日の能登半島地震など、自然災害の恐ろしさを思い知らされる出来事は起きています。
一人一人の防災・減災意識を高めることが大切であること、
かといって毎日をおびえながら暮らすのではなく、日々の生活を楽しむこと、
いざというときに冷静な判断ができるように心がけること
など、自然災害について考えるきっかけになればと思います。
報道等でも扱われることの多い時期です。ぜひご家庭でも話題にしてください。
3月7日 山外舞鑑賞~地域伝統芸能学習~
昨年10月の学習発表会でもお世話になりました「北赤井諏訪神社芸能保存会」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、「山外舞」の体験教室を行いました。参加したのは3年生です。
今回の教室はいわき市の「無形民俗文化財活用事業」の一環で、地域の歴史や伝統を学び、郷土に対する誇りや、伝統を継承する意識を育むことを目的としています。ただ鑑賞するのではなく、「体験」もできるとあって、子供たちの目は輝きっぱなしでした。
保存会の皆様、ありがとうございました。
3月6日 うまく刷れたかな
4年生の図工の様子です。
彫刻刀で彫ってきた版木にインクをつけ、いよいよ刷る作業。
うまく刷れるか、わくわくどきどきの時間です。
友達同士で力を借りたり助けたり。協力しながら作業を進めることができました。
同じく4年生。隣の教室では「ドリームカー」の制作です。
タイヤの大きさ、車軸を取り付ける位置などを試行錯誤しながら、それぞれの思いを形にしていました。
3学期以降、6年生教室の廊下には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。
枚数が増えるごとに残りの登校日は減っていきます。
「一日一日を大切に」「中学校生活に向けてがんばろう」などの言葉がたくさん並んでいます。
3月1日 6年生を送る会
今日は、5年生が中心になって準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。
5年生代表が心のこもったメッセージを読みあげます。
1つ目のゲームは5年生による「6年生クイズ」です。
次は1年生、手つなぎ&おんぶリレーです。
続くは2年生、じゃんけん列車です。
3年生は「じゃんけんピラミッド」です。
最後のゲームは4年生、「都道府県ばらまきクイズ」です。
楽しいゲームも終わり、6年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。
今日は空気の冷たい一日でしたが、会場は終始温かい雰囲気に包まれていました。
※このあと、それぞれの教室で「6年生と別れるのがさみしい」「6年生の歌をきいていて泣いちゃった」という下級生が多数・・・。
愛されているよ、6年生!
2月28日 学習したことを生かして
4年生の書写の時間です。一年間の学習のまとめの作品を練習しています。
毛筆の学習を始めて2年。丁寧な筆づかいで書ける子が多くいます。
2年生の国語ではこんなシーンも。
「友達のすてきなところを伝えよう」という学習で、友達に手紙を書いていました。
教科書の例を参考にしながら書いている中、違うページを熱心に見ている子が。
漢字を確かめていました。
習った漢字を積極的に使っていこうとする姿勢が見られ、うれしいです。
2月28日 つぶやきで広がる授業
4年生の算数科、立体の展開図の学習での一コマです。
立方体や直方体は6つの面で構成されていることや、切り広げた形を展開図ということなどを学習し、展開図をもとに立体を組み立てていました。
授業の終盤、多くの子がサイズ違いの展開図を作って楽しんでいる中、一人の子が「面(正方形)が6つあれば、立方体の展開図は他にもいろいろあるんじゃないかな」とつぶやきました。担任の耳がこれに素早く反応します。
「これはいけそう」「これは・・・さすがにだめか」
子供たちの試行錯誤が始まりました。
授業終盤でのつぶやきだったため、この時間内では深めることはできませんでしたが、「次にこんなことを確かめたい」「やってみたい」と好奇心をくすぐる一言でした。
何気ない一言により学習内容が広がったり、深まったり。面白い瞬間に立ち会えました。
2月27日 先日は授業参観でのご来校、ありがとうございました
今年度の学校生活も残りわずか。各学年で、学年のまとめを行っています。
先日の授業参観でも子供たちの様子をご覧になり、一年間の成長を感じていただけたかと思います。
○2年生・・・返されたテストの内容について正答の確認しています。みんな前を向いて、しっかりと先生の話を聞いています。
○3年生・・・音楽で音符の長さについて学習しています。電子黒板が大活躍です。
○4年生・・・外国語の授業で、英語の本の読み聞かせです。読んでほしい本をみんなで決めています。何の本に決まったでしょうか。
○5年生・・・「6年生を送る会」などの準備を進めています。次期リーダーとして、やる気があふれています。
○そして6年生・・・卒業式に向けた練習です。気持ちを込めて言葉を発しています。休み時間の和気あいあいとした雰囲気とは異なり、きちんと気持ちを切り替えて堂々とした姿を見せてくれます。
2月26日 新しい班長さん
HP作成担当者不在につき、先週後半は更新ができませんでした。
また今日からよろしくお願いします。
先日お知らせしました通り
過日、登校班長の引き継ぎを行いました。
今日からは新しい班長の指揮のもとでの登校となりました。6年生は最後尾からの見守りです。
毎週月曜日は、低中高学年それぞれの昇降口で運営委員会児童による「挨拶運動」が行われています。
こちらも赤井小学校で代々受け継がれてきた活動です。
2月20日 学校じまん
3年生の国語の時間です。
「学校のじまんできるところ」をテーマに調べ学習を行い、まとめて発表する学習をしています。
「ノーチャイムなので、自分で時間を気にしながら生活する力がついている」
「ジャンボすべり台で何人かで同時にすべるのが楽しい」
「クラブ活動ではいろいろな楽しいことができる」
「150年の歴史がある」
など、子供たちの目線でいろいろなことに改めて気づくことができていました。
学校の歴史を調べる中で、こんな新聞記事を発見しました。
いわき市内ではすっかりおなじみの「クリンピー」ですが、キャラクターデザインはなんと当時の赤井小学校児童でした! うれしい発見です。
同じく3年生。これまで理科の時間に「風の力」「ゴムの力」「電気の力」などを学習してきました。これらの学習内容を生かして楽しいおもちゃ作りに挑んでいます。
イメージ図を見ているとどれも楽しそうです。トライアンドエラーでぜひ作品を完成させてほしいです。
2月16日 登校班会議
年度末が近づき、新年度に向けた準備が少しずつ始まっています。
今日は、集団登校の反省と、新年度の班についての確認をしました。
新しい班では6年生がいなくなり、新たに5年生(班によってはそれ以下の学年の人)が班長になります。
また、新1年生が入ってくる班もあります。
これまでリーダーを務めてくれた6年生をねぎらうとともに、新しい班長のもとで並び方などの確認をしました。
2月26日(月)より、新しい班長による集団登校を行います。その日からは6年生は班の最後尾で見守りをします。5年生は次期リーダーとして、誇りをもって取り組んでほしいです。頼りにしているよ!
2月15日 学力テスト
今日は全学年で国語と算数の2教科の学力テストを行いました。いつもの単元ワークテストとは異なり、出題範囲が広かったり、問題が冊子になっていたり・・・と雰囲気がだいぶ違います。
学力テストの問題は応用力や活用力が問われることが多く、知識だけでは答えられないことも。さて児童のみんな、どうだったでしょうか。
学力テストが終わったらまた普段の授業を行いました。テスト終わりの開放感が感じられます。
4年生は、昨年春から継続して観察してきた樹木について、最近の様子を写真におさめています。
校庭の桜の木には、つぼみがたくさん見られました。春が近くまでやってきたことを感じます。
2月14日 赤井方部会様より寄贈本をいただきました
赤井方部会様より、本校の150周年をお祝いしたいというありがたいご提案があり、この度、総合百科事典「ポプラディア」(全18巻)の寄贈がありました。
百科事典は巻数が多く、他の本をあきらめてまで買うのは・・・となかなか手が出せない本です。
そのため、本校の図書室にあったのはだいぶ古い版のもので、今の時代にはそぐわない内容も。
ですから、この度の最新版の寄贈はとてもありがたいお話です。
早速学校図書館の棚に並べました。
現代社会では調べものといえばインターネットが主流ですが、情報量も多く、虚実がないまぜになっていることもあるため、かえって知りたいことにたどり着けないこともあります。
その点、百科事典は児童生徒向けの分かりやすい言葉で、知りたいことの概要を教えてくれます。調べ学習の第一歩にはうってつけです。興味の幅を広げることもできます。
いつも学校を温かく見守り、支えてくださる地域の皆さんからのありがたい贈り物、どんどん活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
2月13日 伝えるということ
6年生の社会科での一コマ。
世界の国々の中から自分が調べたい国を選び、これまで調べ学習をしてきました。
今日はまとめた内容について発表する時間です。まとめるにあたってはタブレット端末も活用してきました。
出典元も明らかにするなど、調べ学習をする上でのルールやマナーもしっかりと守られています。
発表を聞く中で、とてもうれしい姿が見られました。
それは、発表する人がきちんと「相手意識」をもって伝えていたことです。
このような発表会では、調べた人自身が情報源の情報をしっかりと理解しないままに、内容を丸写しして伝えてしまうことが往々にして起こります。発表している人も自分の言葉で語っていないので、聞いている人にもあまり伝わりません。
しかし、今日の6年生の発表では聞いている人が興味をもつようなクイズを取り入れたり、聞く人の反応を見ながら自分の言葉で伝えたりして、内容がしっかりと吟味されていました。さすがは6年生です。こういう発表なら聞く人も楽しく聞けるので、発表する人、発表を聞く人のどちらにもよい学びになっていたのではないでしょうか。
2月9日 まつぼっくりけん玉
1年生が昔遊びの一環としてけん玉づくりをしました。材料は牛乳パックとまつぼっくりです。
好きな色で好きな模様を描いて楽しく作り、楽しく遊びました。
近くの友達のけん玉と糸が絡まってしまうのもごあいきょう。
広い部屋に移って遊び再開です。
出来上がったけん玉をもって記念写真。また楽しい思い出が一つ増えました。
2月8日 クラブ活動の見学
今日は上学年がいつも楽しみにしているクラブ活動日。
でも楽しみな気持ちのほかに、少しだけ「緊張」も混じっています。
それは・・・3年生が見学に来るからです。
3年生はこの春4年生に進級しますが、4年生以上になるとクラブ活動があるので、入部したいクラブを選ぶ際の参考にするのです。各クラブともクラブの楽しさをうまく伝えようと、どきどきしながら3年生が見に来るのを待っていました。
スポーツクラブに細かい説明は必要なしです。ただ楽しく運動する姿を見せるのみ!
家庭科・理科クラブではスライム作りの様子を見てもらいました。スライムを触らせてもらって3年生も大喜び。
音楽・ダンスクラブでは上学年がダンスを見せているうちに、3年生がわれもわれもと踊りだし、最後の頃はみんなで一緒に踊りました。
ゲーム・工作・イラストクラブでは今週もアニメーションづくり。作る過程や出来上がった作品を見て、3年生の目が輝きます。
教室に戻った3年生はどのクラブに入りたいか希望を書きました。中には選びきれずに迷っている子も。それもそのはず。どのクラブも楽しそうな子ばかりでしたから。
2月7日 パタパタストロー
2年生の図工、ストローを使ったしかけで動くおもちゃ作りです。
手を振る人、つのや羽を動かす虫、大きな口を開く動物、揺れる魚たち・・・
それぞれが思い思いの作品を仕上げる中で、「○○くんの動き、いいね」「○○ちゃんの形、上手だね」と、互いに良さを認め合う声があちらこちらで聞こえてきました。
2月7日 募金を託しました
能登半島地震被災者支援として先週行った募金活動。
集まった義援金(129,253円)全額を「福島民報社・福島民報教育福祉事業団」に託しました。
ボランティア委員会の代表児童から「地震で困っている人、特に自分たちと同じ子供たちのために使ってもらえればうれしいです」という思いが伝えられました。
この度の活動は保護者の方々にもご理解をいただき、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。
2月5日 発展的な学び
3年生の理科の時間、流れる電気についての学習です。
これまでに「回路」を一つの輪のように途切れることなくつなげば電気が通り、電球に明かりをともすことができることを学習してきました。今日は発展課題です。「導線を長くのばしても豆電球はつくのだろうか」
「つくと思う!」予想をしたら早速確かめます。導線をつけ足して・・・
「やっぱりついた!」予想は当たりました。しかし、新たな疑問も浮かびます。
「回路が校庭一周分くらいの大きさ・長さになってもつくのかな」→つかない/つく/つくけど、時間がかかる/つくけど、消えそうなくらい暗い・・・など。
さすがに確かめるのは難しいので身近な例、送電線から考えていきます。「みんなの家に届く電気は・・・」
なんとなく理解していた事柄について、しっかりと思考を深めることができました。
5年生は算数の時間、ICT機器を使って発展課題に挑戦しました。
「同じ正多角形だけで隙間なく敷き詰めることができるのはどんな正多角形の時だろう」
答えは「正三角形、正方形、正六角形」のみですが、なぜそうなるかを説明することが課題です。
タブレットに自分の考えをまとめ、それを電子黒板で可視化していきます。一人では解決が難しい課題ですが、友達と協働で取り組むうちに解決の糸口が見えてきました。ヒントは「内角一つ分の大きさ」でした。
2月1日 ボランティア委員会による募金活動
本校児童発案の「令和6年能登半島地震」に関する被災者支援の募金活動は本日で3日目です。
今朝もボランティア委員会の子たちが活躍しました。
委員会担当の先生から、「明るく、元気な声で呼びかける」「感謝の気持ちを笑顔で伝える」などのアドバイスを受けて、各教室へ向かいました。
今回は児童に対する呼びかけでしたが、おうちの方のご協力もだいぶありました。
ありがとうございます。
1月30日 コミュニケーション教育
前回まで6年生で行ってきたコミュニケーション教育を5年生で実施しました。
講師の先生方は同じく「PAVLIC」の方々です。
のっけから笑顔がこぼれています。
ウォーミングアップは「じゃんけん3勝 勝ち抜け戦」です。最後まで残っては大変と、自分から進んで相手を見つけに行きます。
続いては「じゃんけん3敗 負け抜け戦」です。じゃんけんで3回負けた人から座ることができます。次々と人が抜けていく中、残った二人の決勝戦です。
負けた子がガッツポーズ。じゃんけんに勝ち続けた子は思わず天を仰ぎました。
続いては操りゲーム。ペアとなった相手の手のひらの動きに自分の顔を合わせなくてはなりません。やっている子供たちは操ること、操られることに必死ですが、第三者から見ると、色々な動きがあって面白いです。
体も心もほぐれ、のびのびと、いきいきとした表情が増えました。
ここからが本番です。グループごとに、出されたお題をジェスチャーのみでみんなに表現しなくてはなりません。
グループごとの話し合いと練習が終わったら、いよいよ発表です。
ジェスチャーゲームとして始めましたが、見方を変えると実はサイレントで行う寸劇です。言葉を使わずに相手に伝えるために、どんな表情でどんな動きをすればよいかを考えて表現しました。これがコミュニケーションで大切なことの一つだったのです。
今回の活動の終わりを告げると「もっとやりたい」の声が上がりました。
次回はストーリー性のある寸劇に挑戦します。次も楽しみです。
1月30日 業間活動(長縄とびの練習)
大休憩、いつもは自由遊びの時間ですが、時期によっては全校生で持久走の練習や縄跳びの練習に取り組むことがあります。今は長縄とびの練習の時期です。今日は風も少なく、外の運動にはぴったりの陽気でした。
短縄とびは家庭でも練習できますが、長縄とびは人数が集まらないとその楽しさを十分に味わうことができないため、学校ならではの楽しい活動の一つです。
1月29日 放送集会
感染症拡大予防のため延期されていた全校集会を放送にて行いました。
代表児童による、3学期の抱負の発表を行いました。
どの子も、冬休みの思い出や反省とともに、三学期に頑張りたいことを発表しました。いずれの発表も「春には次の学年に進級する」ということを念頭に置いており、希望とやる気にあふれた内容でした。
また、ボランティア委員会より「令和6年能登半島地震」について被災者支援募金の呼びかけがありました。
これはボランティア委員会の児童が「何かできることをしたい」と、担当教員に相談したことから始まった活動です。児童主体の活動なので、呼びかけの対象は同じ児童です。ただし、お金に関することなので家の人に黙って持ち出すことはしないように付け加えて呼びかけています。
「気づき、考え、実行する」という言葉がありますが、子供たちが行動を起こしてくれました。
1月26日 紙版画もまた楽し
4年生は国語で説明文の読み取りを行っています。
今回の説明文の題材は「災害にそなえる設備」。校舎内外にどんな設備があるのか探してみました。
「職員室の中にもあるよ」という教頭先生の案内で、自動火災報知器の火災受信機を見せてもらいました。
「校舎内で火事が起きたら、どこで火事が起きているか、この表示を見れば分かります」という説明に「なるほど」と納得の様子。
3年生は多色の紙版画に挑戦です。素材の特徴を生かしながら、楽しく活動しています。
ローラーでインクをつけて
紙にはさみ、ばれんでよくこすると・・・
左側の海藻の隣に、新たな模様がうつりました。手はだいぶ汚れますが、これも学校だからこそできる活動の醍醐味です。
6年生は人型の模型を利用して、立体作品を作っています。「読書をしている自分」「シュートを決めている自分」「ダンスをしている自分」など、思い思いのポーズが並ぶと、見ていても楽しいです。
今日も風が冷たい一日でした。空気も乾燥しています。
一昨日、いわき市の防災メールで「新型コロナの急増・インフルエンザの流行」についての呼びかけがありました。10歳未満や10代の若い世代の割合が高いようです。週明けも元気に登校できるよう、基本的な感染対策を行って健康的な週末をお過ごしください。
1月25日 冷たい風が吹いていますが
冷たい風が吹いていますが、校内ではそれぞれの学年で元気に学習活動に臨んでいます。
○1年生国語では、このところ「たぬきの糸車」について学習してきました。これまでと比べてだいぶ長い文章のお話ですが、音読も頑張っています。今日は、これまでのプリントをまとめて簡単な冊子を作るため、表紙の色塗りをしました。「こんな場面があったね」「あの場面が好きだな」と、これまでの学習を振り返りながら塗っていました。
○4年生は算数で面積の学習です。これまでの学習ではノートの上で収まるような大きさの図形について考える問題が多かったのですが、「平方メートル」や「アール」「ヘクタール」などの単位も扱うようになり、具体的な大きさをつかみにくくなっています。そこで、教室内に新聞紙を貼り合わせて作った「1平方メートル」を掲示するなどの工夫をして、「量感」を育てています。公式だけでなく、量の感覚も算数の学習では大切です。
量感といえば、昨日のことですが、2年生も量感をつかむ活動をしていました。「1メートルに近い長さを見つける」活動です。1メートル物差しを片手に、二人一組になって校舎内を探して歩きました。
1メートル丁度の高さを見つけました。記念の一枚です。
1月24日 図工の様子(版画)
3学期の図工は各学年で版画の単元が計画されています。
3年生以下は紙版画、4年生以上は木版画です。
4年生は初めて彫刻刀を扱います。
正しく、安全な使い方を確認してから、早速試し彫りをしました。みんなどきどきです。
慣れてきたら、いよいよ本番です。慎重に掘り進めていきます。
初めは緊張しながらでしたが、「楽しくなってきた~」という声があちこちで聞こえてきました。
彫刻刀とのよい出会い方ができました。
5年生も版画に取り組んでいます。昨年度に彫刻刀を経験しているので、それを踏まえて下絵を描いています。
学年が1つ違うだけで、描かれている内容がぐっと大人びて見えました。
1月23日 英語スピーチの原稿づくり
今日も4年生が元気に縄跳びをしています。
跳べる回数を増やす子、跳べる跳び方を増やす子、友達にアドバイスをする子。
それぞれに目標を持って頑張っています。
さて、小学校でも外国語が教科になってはや4年が経ちました。
6年生はこれまでの学校生活を振り返り、思い出を英語でスピーチする活動に取り組んでいます。
宿泊活動、運動会、修学旅行...
例文を参考にしながら、どの子も自分の伝えたいことをしっかりと文章に表すことができていました。字も丁寧です。あとは読む練習と発表の本番。頑張って!
1月22日 自分のよいところ
「自分のよいところって、どんなところ?」
こんな呼びかけで授業が始まりました。
道徳の時間です。
すぐに答えられられる子はあまりいません。
「今まで、どんなことでほめられたことがある?」
「歌っていた時に、高い声がきれいって言われたことがある」
「○○くんは図工が得意」
少しずつ意見が出てきました。
「自分や友達のよいところをみつける」という今日のめあてを確認して、教材文を読んでいきます。
グループを作って互いによいところを伝えあい、自分のよいところを自覚していきます。
自分のよいところを友達に伝えてもらい、照れくささとうれしさとがまざった気持ちになりました。
我々大人は子供たちを具体的にほめていても、子供たちの中には「そんなことはない」「○○ちゃんのほうがもっと上手だ」と考えてしまう子が少なくないと感じることがあります。
ながらく、謙虚さは日本人の美徳とされてきました。もちろん謙虚な気持ちは大切ですし、現状に満足することなく更なる向上心を持って努力することも大切です。しかし、それに負けないくらい「自分にはよいところがある」と胸を張って言えることは大切です。道徳の時間だけでなく、学校生活や家庭生活全般を通して、子供たちのよいところを見つけ、伸ばしていければと思います。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 2 | 9 2 | 10 3 | 11 1 |
12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   |
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899