2022年7月の記事一覧

7月20日水曜日…第1学期終業式

第1学期終業式。体育館で実施しました。

1・3・5年生の代表児童が、「1学期の思い出と夏休み」について発表しました。

生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

続いて、普段できないところなどの大そうじをしました。

3校時は学級活動です。1年生は、はじめての「あゆみ(通知票)」です。

登校班で一斉下校をしました。

71日間の1学期。保護者の皆様には、ご理解、ご協力ありがとうございました。夏休み35日間、安全に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

7月19日火曜日…

1学期、後2日。1年生は、夏休みの課題等について、最後の確認をしていました。

2・3年生は、学校司書の先生に、課題図書を紹介していただきました。

1学期最後の大休憩。

「お楽しみ会」が各学級で行われました。

今日の給食は、肉じゃが、いわしのとさ煮、ごはん、牛乳、ゼリーでした。

明日は第1学期終業式。11時頃、一斉下校になります。よろしくお願いします。

 

7月15日金曜日…

1学期も残りわずかとなりました。子供たちは最後まで、熱心に授業に取り組んでいます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

今日の給食は、とうふハンバーグ、ぶた汁、つくだ煮、ごはん、牛乳でした。

明日から3連休。天気が心配です。早め早めの対応に心がけ、安全にお過ごしください。

7月13日水曜日…

間もなく終了する小数の単元の問題を解いたり、ドリルパークをしたりする4年生。

6年生は、水泳で平泳ぎに挑戦。腕の動かし方、キックの仕方などを一つ一つ学んでいます。

2年生「ひかりのプレゼント」。ペットボトルにいろいろなアクセサリーをつけていきます。

授業で発表をしたり、夏休みの本を借りたりする3年生。

5年生は、図工の作品をタブレットで撮影したり、お楽しみ会の計画を立てたりしていました。

今日の給食は、トマト煮、オムレツ、パン、ブルーベリージャム、牛乳でした。

1年生も給食が大好き。一つ一つ味わいながら食べていました。

7月12日火曜日…

今日はALTの先生が来校し、5・6年生の英語科の授業をしました。

6年生

5年生

3年生は、担任の先生と一緒に、外国語活動に取り組みました。

1年生、アサガオの観察。花の色、花やつぼみの数など、詳しくみていました。

2年生。しっかりとまとめに取り組んでいます。

大休憩は、ドッジボール。学年関係なく、みんなで楽しく遊びます。

5年生。ビート板を使ってのバタ足や呼吸の練習。泳ぎに力強さが出てきました。

4年生算数。発表をタブレットのアプリを使って行います。時間をとらずに効果的な活用を図っています。

今日の給食は、ホイコーロー、中かふうみそしる、ごはん、ふりかけ、グレープフルーツ、牛乳でした。