2020年9月の記事一覧

9月30日水曜日…

 令和2年度、ちょうど半分が過ぎようとしています。今日も天気に恵まれ、予定通りに教育活動が進められました。

6年生。子どもたちで、チャンスレースの準備をしています。組み合わせるカード作りに盛り上がっていました。

3年生。今年からはじめたリコーダー。きれいな音を出すために、練習に励んでいます。

1年生もパソコンを操作します。ICTサポータの先生と一緒に使い方を学んでいます。

5年生。運動会や宿泊活動の練習など、忙しい中にも、落ち着いて授業にも取り組んでいます。

4年生図工。ねんど遊びは、いつになっても楽しいな。夢中になって取り組んでいます。

2年生係活動。明日から後期になります。新しい係の活動や分担を決めています。

 

9月29日火曜日…

 今日も秋らしい、さわやかな1日でした。子どもたちは、校庭で、体育館で、教室で、運動会の練習をしています。

朝は6年生と3年生の合同練習。6年生のダンスを参考に、3年生もより磨きをかけていきます。

1年生はチャンスレースの練習。並び方や競技の仕方を覚えています。練習でも、1等賞の子は大喜び!

応援団も校庭に出て練習開始。広い場所でも、大きな声で、大きな動作で、演技を盛り上げます。

リレーの練習。1・3・5年生の部と2・4・6年生の部に分かれてのレース。

3年生チャンスレース。じゃんけんでラッキーだったのは誰?

6年生外国語(英語)。ALTの先生に、何が好きか英語で尋ねられています。

1年生。鍵盤ハーモニカの講習会。ヤマハの先生が来校しました。歌ったり、演奏したり、何をしても楽しい1年生です。

図書室では、学校司書の先生と、本の貸し出しの中で、何やら楽しい会話をしていました。

 

 

 

9月28日月曜日…

 久しぶりに良い天気になりました。吹く風も爽やか、日差しも心地よく感じます。運動会まで後2週間。学級・学年から、学校全体での練習も始まってきました。

朝の時間、紅白リレーの顔合わせ。今年はリレーの選手が多く選出されています。

朝、同時進行で、校庭の草むしり。毎日少しずつ、校庭を整備していきます。

いち早くダンスに取り組んできた3年生。最後、細かなところを確認中です。

大休憩。紅白の応援団の初顔合わせ。まずは衣装から。そして、応援の形や台詞を考えていきます。

紅白リレーは、バトンパスの練習。誰からもらうのか、誰に渡すのか、しっかり確かめています。

今日の給食は和食メニュー。いっぱい食べて、午後も元気に練習だ。

おそうじ。1年生も机を運ぶなど、だいぶ慣れてきました。きれいになるととても気持ちいいですね。

9月25日金曜日…

 今朝の登校では、大変お世話になりました。子どもたちは、無事登校することができました。

朝の時間の2年生。まだまだ新しい本に夢中。教室に持って行く前に、少し読み始めています。

1年生体育。みんな体育館の中を全力疾走。久しぶりに走ったそうで、ちょっと疲れたかな。

3年生国語。段落について学習しています。みんなノートをしっかりととっていました。

5年生。延期になった宿泊活動ですが、こらからも練習は続きます。

今日もお弁当の日。1・2・4年生、みんな朝からこの時間を楽しみにしていました。

まだ、雨の予報が続いていますね。週末、十分に気をつけて過ごしてください。

9月24日木曜日…

 やや肌寒さを感じましたが、子どもたちは、長袖や長ズボンのジャージを身につけるなど、衣服の調整をして過ごしていました。

1年生は、朝から草むらを歩き、秋の虫を探しています。バッタを見つけることが多いようです。

2年生は、朝の時間に、夢中になってプリントの問題に取り組んでいます。

4年生体育。ジャンボリングを使用したバスケットボール型ゲーム。2対2でのゲームは、とても盛り上がっていました。

今日はお弁当の日。3年生、準備OK。早く食べたいけど、あいさつを待っているところです。

5年生も6年生も、やっぱり楽しみな時間。黙々と食べ始めました。

1~3年生。安全に気をつけて下校中。班ごとに集団でおうちに向かいます。

メールとプリントにより、明日は、台風の影響を考慮して、集合時刻を1時間遅らせて登校するようお願いしました。ゆとりをもって、十分に気をつけて登校させてください。