2020年8月の記事一覧

8月31日月曜日…

 8月最後の日。秋の気配を感じながらの登校になりました。夏休み後2週目、気温の変化とともに、少しずつ学校のリズムが戻ってきたように思います。

1年生。1学期に観察したアサガオが、各家庭から学校に戻ってきました。まだ花が咲いていますが、そろそろ実を結んできました。また、朝から楽しい観察が再開しました。

5年生を中心に、校庭の整備が続いています。校庭を先ず走り、草むしりやロープ張りなどのお手伝いをしています。

今日から3日間、朝の放送で「夏休みの思い出と2学期の抱負」の作文発表が始まりました。まずは6年生。最高学年としての2学期への思いが伝わってきました。

涼しい中、校庭で2年生が徒競走を行いました。スタートからカーブ、そして直線へ。一人一人が全力疾走です。

大休憩。今日は鉄棒が熱くありません。久しぶりに6年生も鉄棒取り組んでいました。

4年生は、いつものドッジボール。25分間、ボールを投げ合いました。とにかく楽しそうです。

5年生は朝の続きで、校庭のロープづくり。みんな意欲的です。

今日の給食。和風メニューで栄養たっぷり。午後も頑張ります。

6年生。距離を保って、ボール運動。自分で自分をコントロールしています。

 

 

8月28日金曜日…

 朝から気温・湿度が高い中、汗を拭いたり水分をとったりしながら、今週最後の登校をしてきました。「暑さ指数」によると、激しい運動には気をつける1日になりました。子どもたちは、エアコンのきいた教室で、落ち着いて生活を送っていました。

「夏休みの思い出」の日記や作文が掲示されました。期間が短く、新しい生活様式の中での休業でしたが、楽しい思い出がたくさん書かれていました。

今日は、みんな教室の中が一番快適でした。エアコンのおかげです。涼しい中で、いつも通りに授業に臨むことができました。

暑さの中で…8月27日木曜日

 残暑が厳しい中、水分の補給やマスクの着脱、エアコンの利用などにより、健康や安全に留意しながら、教育活動が行われています。

登校後、ボランティア委員会の児童が、校舎内をきれいにしています。女子児童3名は、マットのほこりを取り除いていました。

昨日つくった1年生の粘土「ごちそうパーティー」。作品が廊下に展示してあります。パフェ、ポテト、ピザ、お寿司など、美味しそうなごちそうができあがりました。

今日も大休憩は、みんな外で元気に遊んでいました。暑さの中なので、大休憩前に、適宜マスクをはずすこと、激しい運動は避けること、時々休むことなどについて、教頭先生からお話がありました。

今日の給食は、たっぷりなメニューでした。1年生は、最後まで頑張って食べていました。

給食後の片付けも、テキパキと行っています。衛生面に気をつけて、きれいにお盆を洗っています。

通常日課で…8月26日水曜日

 今日もみんな元気に登校してきました。今年の夏は、各学級に冷房が入っていますので、上手に活用しながら、授業に取り組んでいます。久しぶりの5校時、6校時、少し大変かもしれませんね。

5年生。朝の時間にみんなで草むしり。今日は日陰を選びました。ありがとうございます。

1年生はねんど遊び「ごちそうパーティー」。みんなにとってのごちそうは何かな?小さいものをたくさんつくっていました。

6年生。涼しい中での毛筆の授業。汗もかかなくて、集中して書くことができました。

4年生は体育。体育館でボール遊び。少し暑いけど大丈夫、元気いっぱい!

大休憩。通常日課になり、25分間遊ぶことができるようになりました。3年生は、鬼ごっこに夢中。その他、ジャングルジム、滑り台、ドッジボールなど、精一杯遊びました。大満足。

給食も久しぶり。涼しい中で、食欲もモリモリ。2年生も、美味しい給食を味わっています。

 

 

今日からスタート、第2学期。

   秋めいた朝もつかの間、登校する頃には太陽が照りつけ、暑い中でのスタートになりました。いつも通りに集団登校をし、クラスの友だちと久しぶりの再会を喜んでいました。始業式は、放送で行いました。

おそうじをしました。明日からの授業開始に向けて、掃き掃除を中心に、隅々まできれいにしました。

学級活動では、夏休みの宿題を提出したり、思い出話を発表したりしました。いつより短く、新しい生活様式の中での夏休みでしたが、一人一人が楽しく家庭での生活を送ったようです。

11時頃、一斉下校になりました。6年生男子児童が、交通安全の「誓いの言葉」の元気よく述べました。明日から、日課表も通常に戻っての1日を過ごします。まだまだ暑い日が続くようですので、体調管理に気を配りながら学校生活を送りましょう。