2022年1月の記事一覧

1月31日月曜日…

 

1月も最後の日になりました。寒い日が続いていますが、感染症対策の中で、どの学年も授業に励んでいます。

算数や理科に取り組む4年生。いろいろなことに興味津々です。

6年生は、校庭と体育館に分かれ、サッカー型ゲームで基本の練習をしていました。

2年生もタブレットにだいぶ慣れてきました。自分の力でどんどん進んでいます。

3年生も社会の調べ学習にタブレットを活用したり、なわとび運動で体力をつけたりしていました。

今日の給食は、ツナごはん、からあげ、みそ汁、ももゼリー、牛乳でした。

1年生の5校時。課題が終わって、読書したり自由勉強をしたりして過ごしていました。

5年生は音楽です。リズムの打ち方を学んでいました。

 

1月28日金曜日…

4年生図工。彫刻刀でデザインした下絵を彫っています。とても集中しています。

6年生。やるべき課題に取り組んでいます。6年生も集中していました。

2年生算数。「長さ」のお勉強。1mはどれくらいか、自分の身長と比べています。

3年生はテスト。問題をよく読んで、正しく答えを導いています。

1年生は、先日の続きで昔遊び。道具を使って楽しく遊んでいました。

5年生理科。電流の実験道具づくりに夢中。ちゃんと電流が流れたかな?

週末の過ごし方について、あらためて子供たちに指導しました。また、安心安全メールで、保護者の方々にも再度お願いをします。ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

1月26日水曜日…

朝、小雨が降っていましたが、気をつけて集団登校をしてきました。週も半ば、今日も一生懸命授業に取り組んでいました。

4年生理科「ものの溶け方」の実験。3人の小グループで、水が氷になる様子を観察していました。

6年生。みんな自分の課題を明確にして、時々先生にアドバイスをいただきながら、黙々と取り組んでいます。

5年生。木版画に色づけをして、台紙にうつしています。1回1回うつり具合を確かめながらの製作です。

3年生算数。電子黒板に自分のノートを映しながら、考え方を発表しています。

今日の給食は、メンチカツ、やさいときのこのスープ、食パン、だいずチョコ、牛乳でした。

1月25日火曜日…

1年生は「昔遊び」で、コマ回しや竹とんぼ、お手玉、羽子板などに挑戦していました。

3年生書写。鉛筆で、一文字一文字丁寧に書いていました。

4年生。彫刻刀を使っての版画やALTの先生との外国語活動など、今日もいろいろと勉強しました。

5年生理科「電流のはたらき」。実験やその結果などから、課題を解決しようとしています。

6年生理科「水溶液のはたらき」。実験結果から分かったことをみんなで確かめていました。

2年生も今日は6校時。何か楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

1月24日月曜日…

コロナ禍により、今日から特別日課になり、自分の教室を中心に活動することが多くなりました。子供たちは、基本的な感染症対策に気をつけながら、落ち着いて授業に取り組んでいます。

4年生。仕上げのドリルで1年間の復習。

1年生は、ことばとリズムによる音楽つくり。

6年生は、タブレットを活用してプレゼンづくり。

2年生は、しっかりと「書く学習」。

5年生は道徳で、自分のふり返り。

3年生は、今日も2けた×2けたのかけ算に挑戦。

給食は、いわきのネギをたっぷりと使ったすき焼きでした。

今日から、いつもより約30分早い下校になります。下校後、家庭での時間を上手に過ごしてください。。