2021年7月の記事一覧

7月20日火曜日…第1学期終業式

1学期72日間、コロナ禍の中でしたが、健康や安全に気をつけ、無事終了することができました。行事等の変更もありましたが、保護者の方々のご理解とご協力のもと、ほぼ予定通りに進んだ1学期でした。お世話になりました。

終業式。放送で行いました。1・3・5年生の代表児童が、1学期の反省と楽しみな夏休みについて発表しました。

校歌も斉唱した後、最後に生徒指導の先生より「命を守るために、心を守るために」のお話がありました。

大そうじも行いました。普段できないところや隅々まで、きれいにしていきました。

学級活動の時間には、夏休みの宿題の確認や通知票をもらいました。その後、暑い中でしたが、登校班に並び、一斉に下校しました。みんな元気にあいさつをしていました。

35日間の夏休み。プールに入ることやおでかけなど、楽しみなことがいっぱいのようです。家族の一人として役割を果たしながら、健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。8月25日には、元気に登校してきてくださいね。

 

7月19日月曜日…

日差しが強く、朝から暑い1日になりました。熱中症厳重注意が出ていたので、外遊びの大休憩時間は半分で終了しました。

夏休みの指導のまとめとして、生徒指導の担当の先生が、プリントを各学級に配付しました。聞いて、見て、自分でルールを守る力を見につけていきます。

1年生。初めてのお楽しみ会。先生のサポートを受けながら、できるだけ自分たちの力で進めていました。何をやっても楽しそうな1年生でした。

明日は終業式。11時頃に、一斉下校で学校を出発します。よろしくお願いいたします。

7月16日金曜日…

暑い中でも大休憩は大にぎわい。子どもにとって、大事な時間です。

2年生お楽しみ会。自分たちで企画・運営する、みんなのための会。笑顔が良いですね

3年生はテスト、6年生は社会の学習です。最後の最後まで、授業を進めていきます。

久しぶりに一斉清掃です。4年生は玄関のはき掃除を、1年生と5年生は自分の教室をきれいにしていました。

19日は、当初は海の日で休日でしたが、オリンピックの関係で、海の日が22日になりましたので、普通登校(給食あり)です。よって、1学期は19日と20日の後2日となりました。よろしくお願いします。

7月15日木曜日…

今日から通常の時程に戻り、大休憩も25分間になりました。程よい暑さの中、久しぶりの時間を楽しむ姿が見られました。

2年生。ペットボトルにマジックなどで彩色。明日、太陽の光に作品をかざしてみます。

4年生。鍵盤ハーモニカとリコーダーを合わせています。1学期、練習にがんばりました。

3年生体育「リングゲーム」。ゴール目指してパスをつなぎます。

6校時1学期最後のクラブ活動でした。久々の6校時も元気に活動していました。

 

7月14日水曜日…

大休憩。今日まで短い時間ですが、1年生は大好きなブランコで遊んでいます。

3年生。1学期の復習に一生懸命。「解いて、丸をもらって、また進んで」を繰り返して、定着を図ります。

6年生。今日は、卒業アルバム用に写真を撮りました。写真屋さんが授業の様子も撮影していました。

5年生家庭科。「ゆでたまご」づくり。みんなで調理すると、楽しいし、おいしく食べることができますね

2年生。みんな元気に外に出て、すべり台を滑ります。