2021年3月の記事一覧

3月30日火曜日…離別式

離別式のために久しぶりに登校してきた子どもたち。朝の教室は、和やかな雰囲気が流れていました。

離別式までの時間に、お別れする先生に会いに行ったり、教室でお話ししたりしました。今までの感謝の気持ちを直接伝えることができました。

離別式は放送で行いました。一人一人の先生にご挨拶をいただきました。

児童代表から感謝の言葉があり、花束が贈呈されました。

5名の先生方、本当にお世話になりました。今後ますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

 

 

3月23日火曜日…修卒業式

修了式。各学級にある電子黒板を活用してリモートで行いました。放送室にスタジオをつくり、各学級に配信します。コロナ禍の中、いろいろと活用できそうです。

1~5年生は無事各学年の教育課程を修了しました。各学級担任から、通知票といっしょに修了証書をいただきました。4月からは、ひとつ上の学年へ。楽しみですね。

10時からは卒業証書授与式が挙行されました。たっぷりの緊張感の中、厳かに、式は進んでいきました。

来賓のPTA会長様、保護者の皆様、ありがとうございました。天気にも恵まれ、小学校最後のよき思い出となったことでしょう。

 

3月22日月曜日…明日は修卒業式

5年生が6年生へ、感謝のメッセージを送る会が行われました。呼びかけをしたり、歌を歌ったりと、5年生の気持ちが伝わる会となりました。

6年生のメッセージが書かれたバトンが、5年生に引き継がれました。これで、6年生も安心して卒業できますね。

今年度最後の給食。イワキの代表するメヒカリ、明日のお祝いのケーキなど、アイディア満載のメニューでした。

5校時には、愛校清掃が行われました。自分が1年間お世話になった教室やげた箱などをきれいにしました。

明日はいよいよ修卒業式。今年度最後の日、6年生は小学校に登校するのも最後になります。

3月19日金曜日…

3・4校時に卒業式の予行練習がありました。今年度も5年生は当日参加できないので、今日の予行に参加し、感謝の気持ちを伝えたり、来年度の自分たちのために見学したりしました。

一つ一つ動き方を確かめながら、式が進んでいきました。程よい緊張感の中、当日に向けて、気持ちも高まってきたことでしょう。

給食を食べ、お掃除をしました。このような日常も後1日。間もなく今年度が終了です。

3月18日木曜日…

後4日。卒業や修了に向けて、掲示物等が整えられてきました。

大休憩。風がやや強くても、とにかく元気。校庭は子どもたちでいっぱいです。

「お楽しみ会」を開くクラスが多くなってきました。アイディアいっぱいで実に楽しそうです。

もちろん、最後の最後まで、お勉強は続きます。何もかも、貴重な時間となりますね。