2021年5月の記事一覧

5月28日金曜日…田植え(5年)

清々しい天候の中、田植えが行われました。毎年5年生が行っていますが、今年も地元の方の協力により、無事実施することができました。

子どもたちは、泥だらけになりながら、田植えを楽しんでいました。

5月27日木曜日…全国学力・学習状況調査(6年)

本日2~4校時、全国学力・学習状況調査を実施しました。6年生が、全力で取り組んでいました。

6校時はクラブ活動でした。

スポーツクラブ。みんなでドッジボール。

工作クラブ。プラバンづくり。

理科クラブ。スライムづくり。

パソコンクラブ。ICTサポーターの方と一緒に。

音楽クラブ。演奏する曲選び。

4年生以上の子どもたちは、自分の好きなことに興じ、生き生きと活動していました。

5月26日水曜日…

2年生図工「しんぶんしとなかよし」。新聞紙を広げて、さあ、何をつくろうかな?

5年生図工「のぞいてみると」。作品が仕上がってきました。実際にのぞいて、更に手直しをしています。

1年生体育。運動身体づくりプログラムで、基礎感覚づくりをしていました。

おそうじの時間。いつも一生懸命な3・4年生です。

6年生。校内の陸上記録会に向けて、種目別の練習も始まっています。

5月25日火曜日…学校たんけん(1年生)

2年生朝の時間。ICTを活用しながら、漢字の書き取りの練習をしています。

5年生外国語科。ALTの先生と、自分の誕生日から、月や日の英語を学習をしていきました。

6年生理科。人間の体の中で、今日は血管や血液について学びました。

3年生お昼の時間。自分の課題に取り組み、終わったら、読書をして過ごしました。

1年生が学校たんけんに出かけました。今年は1年生だけで、小グループに分かれて、特別教室を中心にまわり、見たり聞いたりしてきたことをプリントにメモしてきました。

覚えたてのひらがなでメモしたり、質問したり、あちこちと場所を探したりと、少し大変でしたが、「とても楽しかった~。」と言って、教室に戻ってきたようです。

5月24日月曜日…

朝からやや暑い日でしたが、元気よく学校生活を送っていました。

朝の読書タイム。2年生も、6年生も、自分の読みたい本を集中して読んでいました。

3年生。良い天気の中、チョウの幼虫の観察や体育の体力づくりに取り組んでいました。

4年生の授業中。めあてに向かって、自分の考えをノートに書いていきます。

大休憩の1年生。鉄棒、ブランコ、うんていなど、思い思いに遊んでいます。

2年生生活科。自分が育てているミニトマトです。実ができるのを楽しみに毎日観察しています。

5年生社会科。日本の国土とわたしたちのくらしについて、学んでいます。