2022年4月の記事一覧

4月28日木曜日…

毎日、いろいろな時間と場で、運動会の練習が行われています。

2・3年生の教室に6年生が出向き、一緒にダンスの練習をしています。

リレーの練習、応援団の練習、代表児童の練習と、本格的になってきました。

1年生はラジオ体操の練習。集団での動きができるようになってきました。

6年生はチャンスレースの準備の仕方を確かめていました。

学校司書の先生による「図書館の使い方」のオリエンテーションです。4年生と6年生の児童は、熱心に耳を傾けていました。

5年生は、落ち着いて毛筆の学習に取り組んでいました。

今日の給食は、ハヤシカレーライス、牛乳、スナックエンドウのガーリックソテー、オレンジでした。

明日からゴールデンウィーク。安全に気をつけてお過ごしください。

4月27日水曜日…

5年生算数。1立方メートルを実際につくっています。

6年生書写。毛筆を学習して4年目。今年度もいろいろな文字に挑戦します。

4年生理科。動物のからだの一部を、実際につくってみました。

1年生体育。運動会の練習を通して、並び方やルールを勉強していました。

日中は暑くなりました。草花も元気に咲いています。

2年生図工。「わっかからへんしん」、つくった輪っかをかぶりながら、製作を続けていきます。

3年生理科。春の自然について、図書館で調べていました。

今日の給食は、食パン、イチゴジャム、ハンバーグ、ポトフスープ、牛乳でした。

4月26日火曜日…1年生をむかえる会

今日の2校時、チームズというアプリを使い、「1年生をむかえる会」をオンラインで行いました。

各学級・学年ごとに、いろいろな出し物がありました。

2年生からのメッセージです。

モニターを見て、喜ぶ1年生

自分の似顔絵をみせる3年生。

4年生は、全員でメッセージをおくりました

手話をしながら発表する5年生。

クイズで盛り上がる1年生。

6年生は、代表児童と全員でのメッセージをおくりました。

最後に1年生全員で、「お礼のことば」を述べました。

オンラインでも、たくさんの交流ができた「1年生をむかえる会」。知っているお兄さんやお姉さんが出てくると大喜びしたり、新しいお兄さんやお姉さんを知ったりすることのできた1年生でした。

4月22日金曜日…

4年生算数。学び方を知り、板書事項を一斉にノートに書いています。

3年生音楽。リズム打ちを楽しんでいます。楽譜通りに手を叩くのは難しいようです。

2年生。折り紙を折ったり、運動会の練習をしたり、元気に活動していました。

赤井派出所長様の講話をいただいた後、6年生へ「家庭の交通安全推進委員」の交付が行われました。

1年生。ICTを活用しながら、みんなで考えていました。発表も上手でしたね。

5年生もICTを活用しながらの授業です。みんな真剣です。

週末、疲れをとるためにゆっくりと休んだり、感染症対策を徹底したりしながら、有意義にお過ごしください。

4月21日木曜日…

新学年での学習が進んでいます。新しい教科、教材、道具など、一つ一つを丁寧に取り組んでいきます。

2年生国語

3年生書写

5年生国語

6年生算数

4年生体育

1年生国語

今日の給食(ビビンバ、ワンタンスープ、ごはん、ゼリー、牛乳)