2021年11月の記事一覧

11月30日火曜日…

グループや同じ課題で集まった、対話的な学習が行われています。子ども同士の学びも力をつけます。

今日も大休憩は大にぎわい。先生方との鬼ごっこも楽しそうです。

お昼の時間に、「登校班会議」が行われました。班員が集まり、日頃の様子を点検しました。

11月29日月曜日…

朝晩は特に寒くなりました。登校時には、手袋も必要な時期になりましたね。週の始め、体調不良の児童が少なくありませんでした。衣服での体温の調整が大事ですね。

大休憩は、日差しがいっぱい。元気に遊ぶ姿が見られました。

各教室等では、時間割に沿って授業が進められていました。間もなく12月、勉強もまとめの時期です。

11月26日金曜日…持久走記録会

少し寒さを感じる中、校内の持久走記録会が実施されました。

低学年は3分間走です。1年生女子からスタートしました。

走り終わると目印のコーンに集まります。1年男子、終わってホッとしているようですね。

2年女子。少しずつ、自分のペースが分かるようになってきました。

2年男子。朝、いつも1番最初に練習に励んでいましたね。

中学年は4分30秒。3年女子。走り終わった後は、男子の周回記録をカードに記入していました。

3年男子。今もっている自分の力で、全力疾走していました。

4年女子。自分に合ったペースで、同じ調子で走ることができるようになりました。

4年男子。自分の目標に向かって、一生懸命走っていました。

高学年は6分間です。5年女子は、フォームに気をつけて、きれいに走っていました。

5年男子。苦しくても、前を見て、一歩一歩確実に進んでいきました。

6年女子。スタート前、緊張感が漂っていました。

6年男子。最後の持久走大会。友だちと一緒に、心地よくかけぬけていました。

参加者全員が、自分の力を発揮した持久走記録会。たくさんの保護者の皆様の応援も、大変励みになりました。ありがとうございました。

11月25日木曜日…

1年生。パソコンで学習したり、クリスマスのリースをつくったりと、楽しく活動していました。

2年生はプリントなどで、2学期の復習をしています。かけ算九九にも取り組んでいました。

3年生図工。紙版画を制作しています。材料を見ながら、いろいろとアイディアを練っていました。

業間運動。明日の記録会に向けて、最後の調整です。

6年生。ICTサポーターの方から、一歩進んだ活用にしかたを学んでいました。

5年生家庭科。エプロンづくりに挑戦しています。ミシンも使って、しっかりと縫い付けます。

11月24日水曜日…

ブロックごとに、持久走記録会の予行練習をしました。良い天気の中、本番と同じような気持ちで走っていました。

教育実習最終日。3年算数科の研究授業が実施されました。子どもと一体となったやさしい授業でした。

大休憩は自由遊びでした。校庭には元気に遊ぶ姿がいっぱい見られました。

2年生は、音の出る道具づくりに一生懸命取り組んでいました。材料もいっぱいですね。

6年生の国語の授業として、1年生が楽しく遊ぶ企画をしました。シュートをしたり、転がったり、ジャンケンしたりと喜んで取り組んでいました。

今日はお弁当の日。1・2年生、黙々と味わっています。保護者の皆様、ありがとうございました。