2020年7月の記事一覧

1学期、お世話になりました。

 今日、1学期63日間が終了しました。今できることを実践する中で、子ども一人一人は、確実に成長してきました。明日から約3週間の夏休み。健康と安全に気をつけながら、家族との大切な時間を楽しくお過ごしください。

第1学期終業式。放送で行いました。1、3、5年生の代表児童が、1学期のがんばりを発表しました。話すことをしっかりと準備し、読み方も練習をし、とても上手に発表していました。

表彰も行いました。水道のポスター、歯の衛生週間のポスターと標語のコンクールに入選した3名の児童に賞状を伝達しました。1階事務室前の廊下に3人の喜びの表情を掲示してあります。

4月に入学した1年生も、無事終業式を迎えました。しっかりとした態度で話を聞いていた1年生。かわいらしさは変わりませんが、大きく成長しましたね。

終業式の後は、大そうじ。1・2年生は、廊下のロッカーをきれいにしていました。何をやっても楽しそうですね。

3・4年生も、自分の分担をしっかりとお掃除。一生懸命でした。

5・6年生は、学校全体を見渡してのお掃除。先ずは教室から。細部までほこりを取っています。

支援員さんには、1学期大変お世話になりました。時間を見つけては、お掃除までいていただきました。

11時過ぎに、各学年毎にブルー班とピンク班に分かれて、先生方の引率のもと下校しました。明日からの夏休みに、ワクワク・ウキウキしながら、自宅へ向かっていきました。

 

 

7月30日木曜日…

 今日もほぼ全員が出席。明日の終業式前の一日を、身のまわりの片付けや夏休みの準備、学習のまとめの時間に使っています。

5年生。朝の時間を使ってのスポーツリズムトレーニング。音楽のリズムに合わせた動きや速さでジャンプ!

 

雨の大休憩。各学年共に、室内でいろいろな遊びをして過ごしていました。

2年生はハンカチ落とし。みんな遊びのルールを守って、全員が仲良く楽しく遊んでいます。

3年生は本将棋。「ぼくが一番強い!」、みんなそう思って本気で遊んでいます。

4年生は、折り紙で何かをつくっています。いろいろとアイディアを出しながら取り組んでいました。

1年生はシャボン玉遊び。大きなシャボン玉にビックリ。追いかけて手でツンツンしていました。

1学期最後の給食。中華風でボリュームたっぷり。給食センターの皆さん、ありがとうございました。

6年生給食。食べ盛りで、食べることにも集中。たくさん食べた1学期でしたね。

7月29日水曜日…

 雨の中の登校、雨が上がった午後には蝉の声も聞こえました。どの学級も、まとめに取り組んだり、夏休みの準備をしたりしています。梅雨も早く明けるといいですね。

1年生。昨日つくった感謝のメッセージを、朝の時間に届けに行きました。

5・6年生には、集団登校や分からないことを、いつもやさしく教えていただきありがとうございました。

4年生には、毎日給食のお盆を洗っていただきました。ありがとうございました。

2年生には、学校探検でお世話になりました。また一緒に探検しましょう。

4年生。大休憩。2校時の体育に引き続き、ドッジボールで汗を流すぞ~。

今日はパン。いっぱい食べました。給食は明日までです。

3年生、カルタ取り。みんなルールを守って、本気モード。誰が一番とったかな?

 

7月28日火曜日…

 今日は朝から一日中、雨。室内中心の活動が行われました。

4校時前の2年生。みんな席について、何か楽しそうにおしゃべりをしていました。

4年生理科。外で観察できないので、前もって準備された画像を見ながら、ヘチマの生長の様子を学びます。

5年生書写。書写ノートを使って、毛筆で学んだことを硬筆へ生かします。

5年生理科。今日は1組さんが、プラスチック板を利用してのキーホルダーづくりです。

6年生は自分の課題に向かっての学習。図書室や教室、廊下などで、自分の学習を進めていきます。

3年生体育。多様な動きづくり。この時期は、正しく動くことも大切になってきます。

1年生。お世話なった2~6年生へ、感謝の気持ちを表すメッセージをつくっています。

白身魚のフライ、いなか汁、ふりかけ、ごはん、牛乳、今日も美味しい給食「いただきます」。

 

1学期最後の週

 4連休でしたが、みんな元気に登校してきました。後5日間で1学期が終了です。今日は、午前中は曇り空で、外での活動ができました。まとめのまとめ、時間割に沿って授業が進められています。

2年生。トラックを使っての徒競走です。コーナーの走る感覚づくりをしています。

大休憩は、ブランコが一番人気です。ちゃんと順番を守って遊ぶことができるのも、赤井小の良いところです。

1年生は直線コースでの徒競走です。スタンディングスタートの仕方を教わっていました。

5年生理科。プラスチック版に絵を描き、熱を加えてキーホルダーをつくっています。

3年生も1学期の復習。自分のペースで学び、学習内容の定着を図ります。

今週も給食があります。今日は和風のメニュー。午後への活力です。

先週から取り組んでいた4年生の新聞づくり。グループ毎に新聞が無事完成しました。

6年生は、6校時に元気に体育。疲れも見せず、身体が動いていました。陸上で鍛えた体力がありますね。