カテゴリ:今日の出来事

4月23日 1年生をむかえる会

以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。

1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。

2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。

4年生は歌のプレゼントです。

3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。

5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。

乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。

最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。

 

一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。

先頭になった1年生です。みんなで拍手!

1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。

会が終わって、退場です。

アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。

楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。

4月19日 授業参観

本日は授業参観日でした。

お忙しいところをご来校くださり、ありがとうございました。

授業の様子をご覧になっていかがたったでしょうか。

一人一人の成長の様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。

新年度がスタートして2週間。

初日の緊張感も徐々に解けてきたころかと思います。

また、張っていた気が緩んで疲れが出やすいころかとも思います。

 

体調を崩すことのないよう「栄養・運動・休養」をバランスよくとらせ、

健康的な週末になりますよう、よろしくお願いします。

4月18日 図書館大好き

今日は学校司書の先生の来校日です。

3年生が図書室を訪れ、思い思いの本を選んで読んだり、司書の先生に読みたい本探しのお願いをしたりしていました。

人気があるのは怪談話のようです。

好きなジャンルの本をとことん読み進めるもよし。色々な本に出会って興味の幅を広げるもよし。これからもたくさん読んでね。

 

6年生はきたる「1年生を迎える会」の準備を頑張っています。

これまでの6年生の姿を思い出して、自分たちなりに頑張っていこうと、みんな張りきっています。

 

明日は授業参観日です。ご来校をお待ちしております。

(そして弁当の日です。よろしくお願いします。)

4月17日 縦割り班活動

赤井小学校には「縦割り班」なるものがあり、清掃活動や集会活動などを行っています。

今日は令和6年度の新しい班の顔合わせを行いました。

違う学年の友達と顔を合わせるので、まだ緊張している雰囲気の班が多いのですが、

今後一年間、様々な活動をしていく中で、異学年での交流が深まっていくことを期待しています。

 

4月16日 移動図書館

今日は移動図書館「いわき号」の巡回日でした。

「いわき号」は月に1回のペースで来てくれます。

学校図書館とは違ったラインナップの本があるため、子どもたちは楽しみにしています。

昨年度までは、月ごとに利用学年(1学年ずつ)を決めていました。

しかしそれだと12回も巡回があるのに各学年の平均利用回数が2回弱となってしまいます。

そこで、今年度からは利用学年を「偶数学年」「奇数学年」として、利用できるチャンスを増やすことにしました。

今日は偶数学年の2・4・6年生の利用日です。

係の子が、自分の学年で借りる本を代表して30冊ほど選び、借りました。

市の図書館から借りた本です。

大切に扱って、楽しんでほしいです。