2021年12月の記事一覧

12月23日木曜日…第2学期終業式

寒い中での登校でしたが、徐々に太陽の日差しにつつまれ、暖かな中で2学期最後の1日を過ごしました。

まず、第2学期終業式がリモ-トで行われました。

2・4・6年生の代表児童が、2学期の反省と冬休みがんばることについて発表しました。

続いて、校歌を歌いました。

生徒指導の先生からお話がありました。2・4年生、最後までしっかりと聞いていました。

2時間目、清掃活動です。

3年生は、げた箱を念入りにお掃除していました。

5・6年生も、自分の身のまわりをきれいにしていました。

3時間目は、学級活動です。

1年生は一人一人、担任の先生から、通知票を受け取りました。

登校班での一斉下校を行いました。

18日間の冬休み。安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。1月11日、元気に会いましょう。

 

 

12月22日水曜日…

1年生。お楽しみ会。自分たちで考えた出しものなど、何をしても楽しそうでした。

3年生もお楽しみ会。ドッジボールやクイズなど、体も頭も使って楽しんでいます。

5年生は、自分たちで「田植えー稲刈りー脱穀」をした米でご飯を炊いています。できるまで米の様子を観察中です。

2学期最後の給食です。給食センターの方々、いつもありがとうございます。

昨日お楽しみ会をした2年生は、教室内をきれいにしています。

4年生、お楽しみ会。手作りの賞品がいっぱいでした。

6年生は国語でのグループワークです。子どもたちが主体的に学んでいました。

明日は第2学期終業式。11時ころに一斉下校になります。

12月21日火曜日…

今日は、日中とても暖かでしたね。

1年生。大休憩時に、なわとび遊びをしています。いろいろな跳び方に挑戦です。

2年生は、一足早く「お楽しみ会」です。グループごとに、出しもので盛り上がっていました。

5・6年生英語科。今年最後のALTの先生の授業でした。

3年生算数。「重さ」のまとめとして、いろいろなものをはかりで量っていました。

4年生。明日のお楽しみ会に向けて、みんなで協力して準備を進めていました。

12月20日月曜日…

先週末から寒い日が続いていますね。2学期も後4日間となりました。

3年体育なわとび。巧みな動きを高めるなわとび運動。いろいろとなわを操っています。

2年生。自分たちで制作したゲームなどで遊んでいます。

6年生図工。木版画で彫りを終え、印刷しています。

5年生家庭科。みんな自分で製作したエプロンを身につけ、食器の洗い方を学びます。

4年生体育。バスケットボール型ゲームに取り組んでいます。ゲームに夢中です。

1年生。お掃除も上手になりました。細かな点は、先生に教えてもらっています。

12月15日金曜日…児童集会

2・3校時に児童集会「みんなで楽しもう赤井小オリエンテーション大会」が、縦割り班24班を利用して実施されました。1時間で、8カ所のチェックポイントを周り、問題に答えたり、文字を見つけたりします。

どの班も6年生を中心にして、「マナー・モラル・ルール」を「マモル」ことができ、また学年を超えてお互いの理解も進んだようです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。