2021年6月の記事一覧

6月30日水曜日…校内陸上記録会

今日9時15分より、本校体育館と校庭で、陸上記録会を実施しました。5年生の時から練習に励んできた6年生。自己の記録更新を目指して、練習の成果を発揮しました。

1~5年生の皆さんも、競技の様子を見たり、応援したりしていました。保護者の皆様も、ご来校いただき、ありがとうございました。緊張と励みになり、多くの子どもたちが自己の記録を更新することができました。

6月29日火曜日…

3年生外国語活動。ALTの先生と、ICT画面を見ながら楽しく学習しています。

図画工作。2年生は描いて切った絵を台紙に貼ったたり、4年生は長ーい画用紙に絵を描いたりしていました。

今日は、北部給食センターから2名の栄養教諭の方をお招きし、食に関する指導をしていただきました。

5年生は「バランスのよい食事」について学びました。栄養素についても理解しました。

1年生は「のこさずたべよう」です。習ったひらがなで、ワークシートに書いていました。

6月25日金曜日…

4年生音楽。音楽祭の練習もしているので、楽譜の読み方や楽器の扱い方なども、ずいぶん慣れてきました。

3年生音楽。リコーダー講習会での教えを生かし、授業中も楽しくリコ-ダーの練習をしています。

6年生家庭科。ミシンを使って、ナップザックを製作中です。

1年生。「砂や土となかよし」。大きな砂場の中で、夢中になって遊んでいました。

業者さんが来校し、大休憩に水着の販売がありました。2学期からのプールでの学習を楽しみにしているようです。

今週も給食の力で、元気に過ごすことができましたね。

6月24日…

園芸委員会の児童が、野菜の苗を植えかえていました。どんどん大きくなっていきます。

6年生の掲示板には、願い事シートなどの七夕の飾りやノートが飾ってあります。

5年生。図書室に移動しての授業です。広々とした空間で調べ学習を進めていました。

4年生図工。組み立てた木工作品に色をつけています。

6校時はクラブ活動でした。4~6年生が集まり、計画に沿って楽しく活動していました。

6月23日水曜日…運動会

天気がやや心配でしたが、子どもたちの願いが叶い、くもり時々晴れのコンディションの中、運動会が無事実施されました。保護者や地域の方々が応援する中、子どもたちは、うれしさいっぱいに、演技に応援にはりきって参加していました。

第1部は1・3・5年生です。

開会式後、まずは応援合戦です。6年生紅白の応援団長の発声に続いて、元気に応援し合いました。

1年生かけっこ。小学生になって初めての運動会。まっすぐに走ることができました。

3年生。80m走にチャンスレースに、自分の力を十分に出し切っていました。

5年生。係の仕事をしながら、自分の演技にも、しっかりと参加していました。風船の音、すごかったですね。

奇数学年紅白リレー。1年生~3年生~5年生へと、バトンがつながっていきました。

伝統のダンス。みんなで踊るダンスは格別。1年生も楽しそうでした。

第2部は、2・4・6年生です。

2年生。徒競走でも「あかい動物園にいこう」でも、たくましくなった姿を見せていました。

4年生。ゴールを目指す姿に、力強さを感じました。チャンスレースも、みんなを楽しませてくれました。

6年生。係に演技に大活躍。保護者の皆さんも、レースへのご参加、ありがとうございました。

偶数学年紅白リレー。6年生のアンカーまで、一人一人の力がつながっていきました。

ダンスで、運動会を締めくくりました。今年度は、紅組が勝利をおさめました。

保護者の皆様には、マナーを守っていただいての応援、ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。

また、片付けまでお手伝いいただき、ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動等への、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。