2021年8月の記事一覧

8月30日月曜日…

8月最終週。朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節に移り変わろうとしています。

子どもたちは、マスク着用などの感染対策をしながら、いつも通りに登校してきました。

1年生体育。一人一人のスペースを確保しながら、身体をゆっくりと動かしました。

2年生書写。姿勢を良くして、文字を丁寧に書くことは、お勉強の基本ですね。

3年生算数。「早く・正確に」を目指して、問題をどんどん解いていきます。

4年生理科。教頭先生との久しぶりの授業です。

5年生社会。デジタル教科書を使用しての学習は、目からもしっかりと情報が入っていきます。

6年生社会。さっそくテストに取り組んでいます。

8月26日木曜日…

さっそく、国語や算数、学級活動などが行われました。窓を開け、エアコンなどで学習環境を整えながらの授業です。子供たちが2学期楽しみにしていることの一つに、「新しい勉強をすること」があげられていました。一生懸命取り組む姿が見られ、子供たちのがんばる気持ちが伝わってきました。

明日は金曜日。今日と同じく3校時で下校になります。よろしくお願いします。

8月25日水曜日…第2学期始業式

いつもよりを少し早く、登校してきた子供たち。やや蒸し暑く、荷物をもって歩くのが大変そうでしたが、久しぶりの学校を楽しみにしているように見えました。

朝の健康観察の後、「第2学期始業式」が始まりました。

校長室からリモートで、各学級の電子黒板に画像と音声が流れました。夏休みの思い出や2学期の見通し、こらからの生活で気をつけることなどについて、校長先生や係の先生からお話がありました。

校庭は草がいっぱいでした。6年生が清掃の時間に、たくさん抜いていました。

11時頃に、各学級ごとに下校しました。

明日から31日まで、11時頃の下校になります。学校内で気をつけることとともに、下校後の生活についても指導をしました。ご家庭でのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

8月18日水曜日…2学期開始時期の対応について

夏休みも残すところ、後1週間となりました。元気に過ごしていることと思います。

さて、いわき市教育委員会より、別紙の通り「保護者の皆様へ」の通知文が入りました。ご覧いただき、2学期開始の学校の対応につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月17日付保護者の皆様へ.pdf

8月3日火曜日 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について 

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。後3週間、健康と安全に留意し、楽しい夏休みを過ごしてください。

さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、いわき市においても急増している状況です。そこで、夏休み中ではありますが、市連P会長と小・中学校長会長より、感染拡大防止に向けた取組のお願いが通知されました。

ご覧いただき、各ご家庭におかれましても、感染症対策の徹底にご協力をお願いいたします。

030803 保護者の皆様へお願い.pdf